韓国の中高生ばかりでした
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by 鬼泣斎さん(男性)
光州 クチコミ:4件
ビエンナーレはさながら学校の課外授業の一環といった趣きで、一般市民の姿はほとんど見かけません。次から次へと生徒・学生がクラス単位(大概が男女別学?)でやって来て、説明員のお兄さんお姉さんの話を聴き、次のコーナーへと進んでいきます。現代美術はトンデモであろうとテキトーであろうと、なにがしか説明してもらえるととっつきやすいですよね。そんな環境がちょっと羨ましく感じた次第でもあります。
写真を撮ってるとそんな課外授業中の1人の女子高生が日本語で話しかけてきて、「嵐が好きで日本語勉強してるんです」「東方神起は人気がありますか?」。ちょっとばかり驚きました。返答するたびにグループの中へ話が伝わり、そして遠巻きに注視しているクラス全体(引率の男性教師にも)へ広がっていくようです。好奇心の強いのは世界のどこでも女の子、ということを改めて確認しました。彼女たちの存在が世界をつないでいるのだなあ。
また、赤坂の飲み屋で話をした韓国人ホステスさんがたまたま光州出身だったってことがあります。「日本人の観光客は珍しいねー」と感心されたのと、「小学校から高校まで、2年に1度のビエンナーレは必ず見学に行ったよー」と彼女は話してました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2016/12/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する