最上階に上がると真横にパルテノン神殿が見えます
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by +mo2さん(男性)
アテネ クチコミ:7件
アクロポリスの丘の麓、パルテノン神殿まで300mぐらいの距離にあるアクロポリス博物館。2009年夏にオープンしたばかりの新しい博物館ですが、まず驚くのがこちらは考古遺跡の上に博物館が建てられています。1階の床のあちこちがガラス張り等で透明になっており、博物館の下に広がる遺跡の様子を見ることができます。
館内は4フロアーからなっていますが、1階部分や2階の一部は、撮影禁止でした。どの部分が撮影禁止かが明確でなく係員に確認しながら撮影しました。ちなみに1階はアクロポリスからの出土品の展示です。展示の目玉の1つであるエレクティオンのカリアティードは2階にありますが、こちらは写真撮影OKです。
2つ目の驚きは、博物館の最上階(4F)に上がると真横にパルテノン神殿が大きく広がり感動です。4Fは、パルテノン・ギャラリーと呼ばれ、横に見えるパルテノン神殿を平行移動させた形で、神殿の破風、神殿内の列柱上部を飾っていたフリーズ(浮彫板)、神殿外周を取り巻くメトープの彫刻が全て展示されていました。オリジナルの約80%が現存し、そのうちの約60%が大英博物館、残りがこのアクロポリス博物館の所有です。大英博物館所有部分はレプリカとなっていますが、本物は長い時の流れの中で趣のあるベージュに変色しておりその違いは一目瞭然です。いつかすべてがギリシャに戻される日を願います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/09/14
いいね!:15票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する