想像を超えた世界
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by wayfarer_around_the_worldさん(男性)
その他の都市 クチコミ:2件
2014年また2015年、主に米国系の旅行サイトで頻繁に取り上げられるHan Song Dong(ソンドン洞 ). また、ここは数ある旅行サイトの「死ぬまでに行きたい・・・」というランキングにも必ず入る。
では、どうやったらいけるか?2015年の現時点では唯一 oxalis社のみがツアーを催行している。
洞窟内を4泊5日して、前後1日ずつ(←現地到着または帰還に遅延が生じたときに備えるため)加えて合計1週間のツアーとなる。10名の参加者に対して2名のプロのイギリス人ガイド、1名のベトナム人ガイド それに20名以上のポーター(荷物運び)が付いてくる。
参加に必要な条件は、それなりの体力と度胸、そしてお金。
登山の経験がほとんどない素人でも参加可能とはなっている。しかし、足場は決していいとは言えない瓦礫岩の上を歩いたり、ロープで急峻な坂を下ったりと体力の面でカバーする必要はある。もちろんガイドのサポートがあって心強いので不必要に恐れることもないと思う。コウモリやツバメが飛び交う暗がりの中で過ごすことは、「こんな珍しい体験はない」と喜びを感じるか「恐怖」と感じるかは、個人の感性にもよると思う。参加費用はたしかに高い。もし、参加費用が高すぎても、もう少しお手頃な費用で別の洞窟ツアーがあるから、探してみるといいと思う。
未だかつて見たことのない数々の光景に何度も感動した。映画の撮影現場にしようと次々とカメラクルーが当該の会社とタイアップしてやってきているのも頷ける(ピーターパン実写版、新生キングコング)。ネットで数々の写真が挙がっているが、是非とも自分の目で見ることをお勧めする。一生涯忘れ得ぬ体験を得られることは間違いない。もう一度 時間が確保できるのならば、参加したいと思う。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 1.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/07/26
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する