中国の抱える問題、少数民族対策を理解しましょう。
- 3.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by 中国の風景さん(男性)
昆明 クチコミ:14件
雲南民族博物館は雲南民族村の隣にあります。雲南民族村に入る前に軽く勉強してから行くと民族村が良く理解できるそうです。私は民族村に先に行ってしまいました。中国政府は少数民族保護優遇政策を実施。中国政府が公認する漢族以外の民族。台湾の高山族を含め55ある。その内雲南省には26の民族が生活をしています。民族としての文化・伝統保護を奨励し、自治区、自治州など一定の自治権を認める行政区域を設けている少数民族には食肉の優先配給や、産児制限のゆるやかな適用や、大学入試での「点数の追加」の特典もあった。反面、漢族が少数民族の地域に多数押し寄せ、観光資源、天然資源などを独占、少数民族は外に追いやられる。役所の上から下まで漢族で占めるなどの問題も起き
て少数民族の不満をかっています。ひどい者は不法に少数民族籍を取得して国の優遇政策を受け、観光資源を独占する偽少数民族がいるそうです。中国政府も民族の団結を歌う上で少数民族保護は頭の痛い問題です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 路線バスは時間が掛かる。タクシーが良い。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 民俗村は行く人は多いがこちらは少ない。
- 展示内容:
- 4.0
- 少数民族を理解するのには良い。
クチコミ投稿日:2015/06/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する