サン・パウ病院
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by ミルさん(男性)
バルセロナ クチコミ:15件
バルセロナを代表する建築家と言えばアントニ・ガウディの名が直ぐに登場しますが、実は地元バルセロナではガウディ以上に有名な建築家がいました。ルイス・ドメネク・モンタネーです。よくガウディのライバルと言われることもありますが、ドメネクは建築学校の教授や学長を歴任した人物で、ガウディも彼の生徒の1人だったという関係にあります。彼が残した2つの作品がユネスコ世界遺産に登録されています。カタルーニャ音楽堂と写真のサン・パウ病院です。ドメネクは人を癒やす建築を目指し、サン・パウ病院の建築に着手しました。彼は、かつての殺風景な病棟では病人の気が滅入ってしまい、治るものも治らないと考え、患者の心が晴れるような空間づくりに精力を注ぎました。教会のような外観を彫刻や鉄、セラミックなどの装飾で飾りたてたモデルニスム建築が病院らしからぬ雰囲気を与えています。衛生面や換気、陽当たりなどの配慮、患者と看護する両方にとって最適な導線、伝染病患者と一般患者を交錯させない工夫などドミニクならではの発想が随所に散りばめられています。ここでは2009年まで実際に診療がおこなわれていましたが老朽化のため現在は閉鎖され、世界遺産としての修復が進められています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する