1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. サーンチー
  6. サーンチー 観光
  7. サーンチーの仏教建造物群
  8. クチコミ詳細
サーンチー×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
サーンチーの仏教建造物群 施設情報・クチコミに戻る

入場時間は日の出から日の入りまで・・彫刻がすばらしい仏教遺跡

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/12(約11年前)
はちの父さん

by はちの父さん(男性)

サーンチー クチコミ:1件

ボパールのホテルを朝まだ暗い5時40分に出て、50キロほど北東にあるサンチー仏教遺跡に行きました。午前6時40分に到着、こんなに早くに入れてくれる観光地があるのかと思ったら、日の出から日没が開場時間です!!それも無休です。
門を入ると正面に、第三ストゥーパと右に第一ストゥーパが見えます。少し離れて第二もあります。ここサンチー仏教遺跡群のいちばんの見どころは、ストゥーパの四方の入り口に建つ塔門(トラーナ)の彫刻です。ちなみにトラーナが日本の鳥居(とりい)の語源とも言われているとのこと。音だけでなく形態にも鳥居と共通性があるようです。
北トラーナは頂部の法輪の半分が欠けていますが、北トラーナの裏側の彫刻が一番美しいと思います。仏教輪廻の世界を描いています。東トラーナのたわわに実るマンゴーの木の枝に手を掛ける優美な天女は森の精霊女神「樹下ヤクシー」、なまめかしい姿です。南トラーナ裏側もシンプルですが良く見ると、いろいろ彫ってあります。ブッダ入滅の地クシーナガルでの仏舎利争奪戦の場面・・・当時の建物の様子が分かる貴重なものだそうです。2000年前のものが、よくもそのまま残っているものだと感心しました。


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2014/08/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP