1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. アムリトサル
  6. アムリトサル 観光
  7. アターリー/ワガ国境
  8. クチコミ詳細
アムリトサル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
アターリー/ワガ国境 施設情報・クチコミに戻る

熱狂しすぎて怖いぐらい

  • 2.5
  • 旅行時期:2014/03(約10年前)
ハッセルベックさん

by ハッセルベックさん(男性)

アムリトサル クチコミ:2件

評価が難しい。国旗後納のセレモニーをパフォーマンスとして見せているものだが、これにインド人が熱狂する(国境の向こうのパキスタン側は人も少なく、熱狂していない)。その只中にいると、後ろからどんどん人が押し寄せてきて、圧死の恐怖を感じ、急いで後ろに下がり人ごみから脱出した。インドの寺院や集会でよく人が圧死するのは、こういう場面なのだと妙に納得した。セレモニーを楽しみたい人は、相当早く現地入りして、観覧席の上段に位置取りすべき。ギリギリに行くと席がなく道路上で見る羽目になり、そうなると圧死の恐怖との戦いとなる。外国人は優先的に観覧席に入れてくれると聞いていたが、ギリギリに行くと席が埋まってしまっていて、無理。午後3時ぐらいについて我慢強くセレモニー開始(5時ごろ)を待つべきか。でも、結局のところは外国人にとってインド国旗後納に感情移入するのは無理がある。熱狂するインドの人たちを少し遠くから眺めるぐらいがちょうどいいかもしれない。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
半日
アクセス:
2.5
市内から車で小一時間. 人が多い日はセキュリティチェックが大混雑する.
コストパフォーマンス:
3.0
観覧料不要.
人混みの少なさ:
1.0
連休だったからかものすごい人だった
施設の快適度:
2.0
観覧席不足. そもそも快適度を求めるところではない.

クチコミ投稿日:2014/04/15

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP