レンタカー借りるときの注意点
- 1.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by kurisumasuさん(女性)
オアフ島 クチコミ:1件
前回はアラモ(空港借り→ディスカバリーベイ返し)でトラブルもなく終了(車はちょっと古かったけどね)。今回はハーツ(ハイアット借り返し)でした。そこで問題が発生?予約はフルサイズをしたのですが、在庫がないからSUVを貸してあげるとのこと。走りなれている道なら良いのですが海外はNGでしたね。?車をフルサイズのものにしてもらおうと、翌日にホノルルの連絡先{ジャパニーズデスクがあるという}に電話をすることにした(前日も今日も営業所には日本語がわかるスタッフがいなかった)ところがぜんぜん繋がらない10回以上トライしました。これが、事故等の緊急事態だったらどうなるのだろうと思いました。しかたがないので、本土にある連絡先に電話をすることに。そこはすぐに繋がったのですが、私が想像していたやりとりとは違っていた。通訳を介しての会話のやりとりです。つまりスタッフが日本語を理解しているのではないのです。ですから話が伝わるのに時間がかかります。それでも、相手側にこちらの要望は伝わり「今から、営業所に行くけど、車はあるのか?」(ホノルルの時間はゆっくりと流れていることが多いので確認のため)と聞くと「もちろん、あります」とのことだった。そこで、営業所へ出向くと話が伝わっていない(やっぱしね)またまたジャパニーズデスクを通しての会話になり、「こちらの手違いで申し訳ない。車はPM1時〜4時ごろに納車されるから携帯に連絡をする」とのこと。ところが連絡はかかってこない。仕方がないので営業所へ。今度はスタッフがアルバイトの若者なので連絡先を知らないのかジャパニーズデスクへ取次ぎをお願いしてもわからないとの返事。こちらは最大限相手のことを理解しようとしているが、その人はまるで{こいつは英語もしゃべれないのか}と言わんばかりの態度(目をつぶればいまでもそのお顔が浮かびます)たまたまそこに居合わせた米国人に(日本語がとても上手なかたでした)助けてもらい事態は解決。今回の反省点?借りる場所は空港が良いのかも。営業所等駐車スペースがせまい場所は在庫も抱えていません。つまり自転車操業状態だと考えられます。無料でアップグレードなんていわれるとうれしくなってしまいますが要注意!でも運転技術に自信がある方は大丈夫ですね。?英語に自信がない方は慎重に。前にも書きましたが、これが事故等の大変な事態だった場合乗り切れたか不安になりました。8回ほど旅行をしていますが会話で困ったこと(ほんの少しはしゃべれます)はありませんでした。それはある意味私にとってラッキーなことが続いていただけなのかもしれませんね。と言いつつも、私はまたレンタルをするのだろうと思います。その時までには英語ももう少し勉強して、あとは翻訳アプリ頼みかな。 追記 借りた車はとてもきれいな車でしたよ。ただしハレイワの町でエンジンがかからなくなり(鍵が見当たらないというエラーメッセージが出ていました)鍵をエンジンのスタートスイッチに密着させて始動。おそらく鍵の電池が消耗していたのだろうと思います(自分の車でも似たような経験があったので自分で解決ができて助かりました)
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/03/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する