ドーン!
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
-
-
by maricobabylonさん(女性)
シギリヤ クチコミ:1件
ジャングルに埋もれ、この壮大な遺跡が発見されたのは19世紀後半。
イギリス人が双眼鏡で山を見てたら、「山の中に人がいる!」と
シギリヤレディを見つけたらしい。ビックリ!
みんな暑くならないうちに登りたいからか、朝から観光客がたくさん。
階段をひたすら登る。思っていたより、つらくない。
晴れていて、良い景色!
シギリヤレディ・・・当時は500人描かれていたけど、現存は18人。
カーシャパ王のハーレム説と妖精説がある。
紀元前5世紀に描かれたのに、とっても鮮明に残ってる。
ガイドさん曰く、
「描いたものを消すことはしないので、右の女性は胸元に最初に描いた手を
消すために洋服が描かれた」とのこと。
レディたちは、思ったより小さかった。
ミラーウォール・・・当時、右壁面に描かれていた壁画を鏡のように写したらしい。
ミラーというほどピカピカしていなかった。
さらに登ると・・・ ライオンの入口! かっこいい!
今は足元しかないけど、昔は顔もちゃんとあったらしい。
シーギリヤ=「ライオンの喉」(シンハラ語でライオンがシンハ。喉がギリヤ。)
この階段はだんだん狭くなるので、高所恐怖症の人には、つらそう・・・。
お猿さんが階段付近で旅行者におかしをおねだりしていた。
頂上に行くと・・・
宮殿跡。ウワーっと景色が広がりきれい!風が強い!
門から宮殿まで、上下水道が整備されていた庭園が見下ろせます。
帰り道にはコブラ岩。
コブラといわれれば、コブラに見えなくもない。
ドーン!とあったシギリヤロックは確かにかっこよかった。
でも、頂上からの景色は昨日のミヒンタレーの方が頂上が狭く360度見渡せ、インパクトが強かった。
見学時間・・・約2時間
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2013/03/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する