ガイドに注意。
- 3.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
-
-
by りーしゃさん(女性)
コルカタ (カルカッタ) クチコミ:1件
朝9時から10時くらいの間にヤギがカーリーに捧げられていると思う。
9時半に行ったら、見れました。
ぐろいものが嫌いなら見に行かない方がいいかもしれません。
コヤギを清めた後に、首を固定し、斧で一気にいきます。
顔はしばらくピクピクし、体もよたよた動いて生生しいです。
血はそんなにでないけど。
順々にスパスパ行きます。待ってるヤギはわかるのか、泣きわめいてます。
*騙された私の事例*参考までに。。。
入れる雰囲気と観光客がいなかったので、だめだと思いつつもガイドにのせられました。
観光客は見れなくなったんだよ、というありきたりな嘘をつかれ。(たまたま観光客が実際中に入ってもいなかったので信じてしまった)
その人から、別の寺院の僧に引き渡され、解説と中をぐるっと見せてくれます。
あと、お祈りの仕方も教えてくれます。腕に糸(名称がわからない)まかれたり。
けれど、最後にご飯の食べれない人に毎朝朝ごはんを振る舞うので、寄付してほしいと。
1日4000RSかかるからと。そして、足跡ノートを見せられるんだけど、名前と国と金額と。みんな筆跡違うしそれぞれの言語なので本人のもの。結構みんな払ってる。本当に4000Rs払ってる人も結構いる。貧しい人たちに寄付してくれないのか?と訴えてくる。
けど、完全に彼らのポケットマネーになるだけだろう。後から違うインド人のきちんとしたガイドの話しでは。
けれど、寺院という神聖な場所、かつ丁寧に案内してくれた方と険悪にあまりなりたくないというのと、日本人は貧しい人に寄付しないのかと思われたくないという無駄なプライドで、わかっていても全額ではないが寄付してしまった。(足りないと言われたが、それ以上はださなかった)
自分で気をつけてさえいれば、あとしっかりした意志があれば、引っかからないと思うので気をつけてください。。。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 電車でいけば歩いてちょっと。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 観光客は一人もみなかった。
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2011/08/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する