アミューズメントの本質がここにある。
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by どっきり鼻毛さん(男性)
サンディエゴ クチコミ:1件
サンディエゴの市街地から距離があり、アクセスも悪く、入場料は高いが行く価値はある。
サンディエゴに行く予定に人には、無理にでも行って欲しい。
特に、日本でアミューズメント系の仕事をしている必ず行って欲しい。
ここに行けば、かなり日本のアミューズメントに対する意識が低いのかを痛感できる。
日本では、ディズニーランドとかUSJとかは確かにレベルは高い。
だが、観客をお楽しませる方法は、その方法だけではない事を示してくれる。
日本の他の遊園地は、ディズニーの手法のモノマネをして、満足している感がある。
もっと自分らしい創意工夫をして欲しいと切に思うようになった。
本当は、何も知らない状態での訪問をオススメする。
その方が驚きはデカイので。
と言っても、具体的な記述無しの評価はあんまり良くないので、
以下、ネタバレです。行く予定の人は見るべからずで。
------ネタバレ開始-------
ここの施設は、遊園地と水族館を足したような施設。
メインは、シャチのショーと思う。
シャチー巨体ぶりの演出方法にも目を見張るものがある。ただ登場するだけでないのもポイント。
そのシャチのショーよりも、個人的に驚いたのはイルカのショー。
イルカショーは、シャチショーとは違う場所で、小ぢんまりと行っているが、ショーとしての演出方法に驚いた。
数人の親子ペアを、イルカの上がる会場に呼び、子供がイルカに餌を上げるという、日本でも良く見かけるショー。だが、ここから違った。
最後の親子ペアの子供がフザケて、お父さんを深いプールに突き落とすというアクシデントを起こす。そして、あまりのプールの深さにお父さんがぶくぶくと沈むと同時にイルカも潜り、イルカが鼻先でお父さんを支えながら泳ぐ事で、お父さんが水面を滑走しているようなショーを行う。そして、復活したお父さんは水中で服を着替えており、実は、仕込みの従業員でしたというドッキリを行って、大団円でショーが終わる。
この演出で、何一つお金も何もかかってなく、どこの水族館でできそうだが、
僕自身、日本の水族館でこういう演出は見たことがない。
お金をかければ良いものができるが、それだけがアミューズメントではないことを痛感した。これと全く同じでなく、日本でも創意工夫して、驚きのあるイルカショーをやってほしいと思った。
------ネタバレ終了-----
-----
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入る前は入場料高いと思ったが、納得の質
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の快適度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2011/05/20
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する