1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 太魯閣周辺
  6. 太魯閣周辺 観光
  7. 太魯閣国家公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
太魯閣周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A
太魯閣国家公園 Q&A一覧に戻る

太魯閣の天祥からタクシーに乗った方はいらっしゃいますか?締切済いつでも

まんまさん

by まんまさん

  • Q&A投稿日:2013/09/19
  • 5

前後泊が台北市内のため、台北より日帰りの太魯閣観光を計画しています。
まだ列車の手配はしていませんが、太魯閣号で台北から花蓮まで移動し
そこから太魯閣へ向かいます。
花蓮駅9:25着が手配できたとして、台湾好行バスで花蓮駅9:40発の便で
天祥まで接続が良いため利用しようと思っています。

ただ、太魯閣では天祥以外の名所も歩いて散策したいため
往復バス利用ではなく帰りはタクシーで少しずつ停めてもらいながら
花蓮まで戻りたいと考えています。
そこでタイトルのとおりの質問です。天祥のシルクプレイスホテル等で
花蓮までタクシーを呼ぶことは可能でしょうか?

もちろん、最初から花蓮でタクシーをチャーターする方が楽だとは
思うのですが、必要なのは片道だけですし、もし天祥に常に
タクシーが待機している or 天祥でも比較的簡単にタクシーを
呼ぶことができるなら上記の方法で移動したいと思います。
ホテルでタクシー呼んだ場合、天祥までの迎車料金が必要でしょうか?
時間的には昼食を取ったり散策したりするため問題ありません。

なお、台北発のオプショナルツアーも検討していますが
飛行機利用等で割高なのとホテルピックアップの時間が
非常に早いため、今のところ候補には入れていません。

その他に、花蓮発のオプショナルツアーも探していますが
たいてい朝9時発で太魯閣号では花蓮駅着に間に合いません。
10時以降の出発で天祥まで行く太魯閣ツアーがあれば
それが便利なのかと思うのですが。。。

実際にタクシー利用の方、それ以外にも良いプランがある方
お知恵をお借りしたいです。長文になり、失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(太魯閣周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2013/09/26
    • 実体験:あり

    コスト面での片道バス選択ではなく
    タクシー運将(ウンチャン)との交渉に
    不安をお持ちであれば・・・

    次のような選択はいかがですか。
    http://shinyi.net/kankou.html
    http://hualientrv.exblog.jp/19586578/

    前者の民宿チャーター車は利用したことがあります。
    なかなか面白い方ですよ。奥さま(プロのタクシー
    ドライバー)も日本語が話せます。

    それと、平日であれば台鐵列車予約は直前でも
    だいじょうぶな気がしますが、日程が決まっている
    のであれば、予約OPEN日にネット予約・カード決済
    してしまうことをお薦めします。カード決済で5%
    割引になりますし。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さま

    PCのチェックが遅れ、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    また、たびたびのご回答ありがとうございます。

    馨憶民宿さんのHPは太魯閣について調べている際に
    チェックしていました。
    まさに「タロコ渓谷歴史探訪(一日コース)」のような
    行程で廻れたらいいなあと考えておりました。
    ただ、民宿集合時間が9:00のため、間に合わせるには
    台北発を1時間程度早めないといけないと思い、
    ここで躊躇しておりました。奥様のことは存じませんでした。
    ツアーと同じ工程で時間を30分遅めにしてもらって
    奥様のタクシーでお願いするのもよいかもしれません。
    希望がでてきました。

    あと、列車での移動が日曜日の日帰りを予定しています。
    太魯閣号、できたら帰りは普悠瑪号に乗れたらと
    思っているため、予約はしておきたいと思います。

    いろいろとご指南いただき、ありがとうございます。
    by まんまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(太魯閣周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2013/09/22

    日本語訳された情報ページは、どうしても更新が遅れます。
    特に交通関係は。

    バス時刻表は↓ここをご覧になっておられるのでは?
    http://www.taiwantrip.com.tw//Besttour/Info/?id=19

    太魯閣遊客中心から少し上流の白沙橋付近で、崖崩れ復旧工事
    が行われており、通行は1時間に1回に制限されています。
    まあ、11/1以降に工事が完了すれば、休日ダイヤが復活する
    可能性もありますがね。
    『中公路181.4k白沙橋路段自9/1-10/31止,上午7時-下午6時,毎整點放行一次為原則,另依搶災工作需求及進度,改採不定時機動管制交通』

    先に紹介した時刻表よりも↓こちらが分かりやすいかも。
    http://www.yati.url.tw/twbus.htm

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さま

    たびたびのご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、バスの時刻表は日本語版から調べておりました。
    最新の情報を教えていただき、ありがとうございます。

    皆さまからの情報も合わせて結論を出すと、やはり花蓮で
    タクシーをチャーターする方が無難なようですね。

    天祥からの復路のみタクシー利用のプランを希望した理由は
    質問時に述べた点以外にもあり、例えば往復タクシーを
    利用した場合、たいてい往路で観光しながら天祥まで向かい、
    復路は戻ってくるだけ。これですと、台湾は日本の
    ドライバーに比べて運転が荒いのでは?と心配しており、
    下りの坂道を30分以上スピード出されたままで
    車酔いしないかな?という点です。自分で交渉ができれば
    良いのですが言葉の面で不安があります。
    また、天祥で待たせておく間のこと(運転手さんの食事の面、
    待ち合わせがうまくいくか)などに気を遣わなくて済むと
    いう点もあります。

    回答の中で教えていただいた通行止めの件がもし長引けば、
    バス以外にも、すべての車両に対して制限が出てくるという
    ことでよろしいのでしょうか?それであれば、往復タクシーでも
    うまく時間を調整して動かなければなりませんね。
    出発前に再度、情報収集に努めたいと思います。

    ご丁寧に教えていただき、感謝いたします。 by まんまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(太魯閣周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/21
    • 実体験:あり

    日月譚方面からバスで中央山脈を横断し、天祥に1泊。
    朝食後ちょうど着いたばかりのタクシーを拾い、10kmか20kmの景勝区間のみを観光しました。
    ある程度、バス時間は考えていたのですが、降りた途端にバスが来て、超効率的でした。安く済んだうえ。

    というわけで、天祥には常時はいないかと。ホテルで呼ぶか、到着し、客が降りたタクシーを待つかでしょう。そのまま帰りも利用する方もいます。

    片道タクシーなら、行きに観光タクシーで、帰り路線バスのほうが確実な気がします。

    質問者からのお礼
    マルコポーロ4さま

    お礼が遅くなりました。実際の情報をありがとうございます。
     >ちょうど着いたばかりのタクシーを拾い
    これができればラッキーと思っているのですが、
    やはり常駐はしていなさそうですね。
     >行きに観光タクシーで、帰り路線バス
    行きにタクシーを依頼すれば、タクシーの運転手からしてみれば
    帰りを空で戻ってくるリスクを考えると往復分の料金を請求
    されるのではないかと思い、それであれば往復ともにタクシーを
    利用することになりそうです。

    天祥→花蓮の片道利用は賭けのようなものですね。 by まんまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • oneonekukikoさん

    by oneonekukikoさん(太魯閣周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/19
    • 実体験:あり

    まんま様
    昨年の経験をお知らせします

    タロコ号を花蓮の一つ手前の新城で降りて、シルクプレイスホテルまでタクシー利用しました。
    途中観光なしで、1000台湾ドルでした。

    交渉次第で観光付きもありましたので、行きに観光しながら天祥にいくという案もありますね。
    不確かな記憶ですが、新城からですと観光付きで確か2000台湾ドルと提案された記憶があります。

    またホテルでは、午前と午後にツアーも催行してました。
    私達は宿泊したので一人450台湾ドルでしたが、ホテルホームページから確認されても良いでしょう。
    二時間半程度でした。
    これを利用してバスで花蓮まで帰るのも一案かと思います。

    帰りはホテルのシャトルバスを利用しました
    下記のブログを参考にご覧ください。

    多少なりとも参考になりましたら嬉しく思います。

    http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10637742/1f725f39319281b18e555d1c16935782

    Oneonekukiko

    質問者からのお礼
    Oneonekukiko様、回答いただきありがとうございます。
    花蓮駅からタクシーを1台、1日チャーターする
    相場が2,000台湾ドルのようです。
    (人数が少なければ交渉次第で値切れるともクチコミあり)
    太魯閣号が新城駅には停まらないため、花蓮から
    新城へ移動する列車の本数、時間を考えると、
    やはり花蓮駅を起点に動いた方がよいのかと思います。

    ホテルのツアーは宿泊者以外でも参加可能でしょうか?
    ただ、アクティビティのページを確認しましたが天祥付近の
    ウォーキングが主な内容でした。

    行きたいのは天祥より10KMほど離れた燕子口、通行止めで
    歩けないとは思いますが九曲洞、砂卡礑(Shakadang)の
    3箇所程度ですが、いずれも歩ける距離ではないかと。

    Oneonekukiko様の旅行記を読ませていただき
    太魯閣のイメージがさらにふくらみ、ぜひ行きたいと
    思いました。ありがとうございました。 by まんまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(太魯閣周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2013/09/19

    天祥からのタクシーは考えたこともないのでわかりません。

    ■お手元の台湾好行時刻表は最新のモノですか?
     花蓮駅前発09:40の路線バス(花蓮客運)は存在しますが
     太魯閣(遊客中心前)行きで、天祥まで行かない便だと
     思いますよ。
     ☆台湾好行・最新版時刻表
      http://www.taiwantrip.com.tw/upload/phpJAoQX7.xls

    ■明利旅行社花蓮支店が、花蓮車站11:15発の半日観光バス
     を運行しているようです。昼食無し650元/人(中国語ガイド)。
     http://www.hunters-tour.com.tw/manager/Mimg/download.jsp?filename=2013 timetable.jpg&folder=image\doc

    ■また同じ明利旅行社が、往復列車利用の台北発ツアーを
     昼食付き1,988元/人(中国語ガイド)で催行しているようです。

    質問者からのお礼
    中国語がまったくわからないため、私の
    勝手な思い込みであれば失礼いたします。
    また、説明が不十分で申し訳ありません。
    太魯閣へは日曜日に行くスケジュールの予定です。
    載せていただいた上記台湾好行の時刻表の
    シートの下の方に、週末の時間があるように見え、
    花蓮発9:40、天祥着が10:50とありますので
    たぶん天祥まで行くのではないかと思うのですが。。。

    11:15発の半日ツアーはいいですね。中国語ガイドのみは
    言葉の上で不安ですが、花蓮駅へ戻ってくる時間は
    ちょうど理想的な時間です。太魯閣公園内の
    どこで停車してもらえるのか、詳細がわかれば候補に
    入れたいと思います。

    早速回答いただきまして、ありがとうございます。 by まんまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP