1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 阿里山周辺
  6. 阿里山周辺 観光
  7. 奮起湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
阿里山周辺×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
奮起湖 Q&A一覧に戻る

奮起湖から及び阿里山からのバスなど締切済早めに!

Hiroyukiさん

by Hiroyukiさん

  • Q&A投稿日:2017/09/05
  • 14

11月初旬に家族3人で初めて台湾旅行することにりました。
嘉義のホテルで前泊したうえで阿里山1泊の行程(平日)を組み入れようとしています。

往路は、阿里山森林鉄道をネット予約して奮起湖まで、奮起湖から阿里山までバス。
(その日は、阿里山賓館で宿泊)
復路は、阿里山から高鉄嘉義までバス。
を考えています。

そこで質問なのですが、

①阿里山森林鉄道のスーツケース持込みについて
 家族3人、それぞれに中サイズのスーツケースを1つずつ持っていくことになります。
 ・列車自体が小さいと聞いていますが、それら荷物を載せられるスペースはありますか?

②奮起湖から阿里山までのバスについて
 「直行便」と、「石棹で嘉義方面から来るバス(A線&B線)乗り換え」の2パターンがあることをネットで知りました。
 ・それぞれの奮起湖発の時刻は何時でしょうか?
 ・奮起湖から阿里山までの所要時間はどれくらいでしょうか?
 ・直行便のバスのチケットは、事前購入できますか?(たとえば前日に嘉義駅などで)
 ・事前購入などなくても、空席があって乗れてしまうものなんでしょうか?

③帰りの阿里山から高鉄嘉義までのバスについて
 阿里山のセブンイレブンでチケットを購入できることをネットで知りました。
 ・前日にチケットを購入することはできるのでしょうか?

細かい質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • Piさん

    by Piさん(阿里山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2017/09/11
    • 実体験:あり

    初めまして
    記憶があいまいですが参考になればと書かせていただきます。

    2014年10月頃に1人で行きました。

    行き:嘉義~奮起湖(電車)、奮起湖~石棹(バス)、石棹~阿里山(バス)
    帰り:阿里山~奮起湖(バス)、奮起湖~嘉義(電車)

    ①阿里山森林鉄道のスーツケース持込みについて
    チケットは前日に嘉義駅購入できました(往復分)
    スーツケースは車両の前か後ろに置けたと思います。特に困ったという記憶はないです。
    ちなみに奮起湖で散策する場合は、奮起湖駅で無料で預かってくれました。

    ②奮起湖から阿里山までのバスについて
    私は調べずに成り行きで奮起湖からバスで行きました。途中で乗り換えることすら知らなかったので焦りました。阿里山に行く観光客がいましたので、その観光客についていく感じで一緒に降りました。石棹では、バス停近くの飲食店の中で切符を買って、バスを待ちました。ミニバスで満員状態でしたので、立って乗りました。スーツケースは邪魔になると思いますがまわりに迷惑をかけながらも仕方なく積み込みました。

    ③帰りの阿里山から高鉄嘉義までのバスについて
    前日には購入ができなかったと思います。
    阿里山についたすぐその日に帰りのバスのチケット購入についてセブンイレブンで確認したと思います。
    セブンイレブンで発売される時間には行列になってました。私は奮起湖行きのバスでしたので空いてました。

    楽しい旅行になりますように!!

    質問者からのお礼
    Piさん、ありがとうございます。

    阿里山森林鉄道へのスーツケースの持ち込みは、あまり心配しなくてもよさそうですね。
    奮起湖駅では、我が家も駅でスーツケースを預けて散策たいと思います。

    奮起湖から阿里山までのバスは、時刻表を見ると奮起湖始発ではなさそうなので、立って乗る覚悟はしてます。
    山道をバスで1時間揺られるのはしんどそうですけどねぇ(~_~;)

    帰りのバスチケット購入は、やはり行列ですか。
    平日で、しかも10時頃の出発なので、乗る人は多くはないと読んでいますが、もしかしたら考えが甘いかもしれませんね。

    まぁ、なるようになれ!の気分で旅行を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございます。 by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • qqqquuuuさん

    by qqqquuuuさん(阿里山周辺での回答数:7件)

    • 回答日:2017/09/08
    • 実体験:あり

    度々、失礼します。

    >>少々確認させていただきたのですが、ファミマの端末で購入できるのは、
    >>「台鉄」発着ではなく、「高鉄」嘉義駅着、しかも「片道」でも購入で
    >>きるということでしょうか?
    はい。購入した場所は、出発前日の「高鉄」嘉義駅のファミマの端末でした。
    出発した場所は、「台鉄」嘉義駅からでした。
    チケットは「片道」単位で、購入できました。

    なお、阿里山発の全てのバスが「高鉄」嘉義駅まで行くとは限りません。「台鉄」嘉義駅までのバスの方が多かった記憶があります。理由は、地元バス会社の車庫センターが、「台鉄」嘉義駅の近くにあるからです。
    「台鉄」嘉義駅までのバスだった場合は、路線バスかタクシーを使って下さい。タクシーは15分で1000円しないでしょう。

    >>もし買えそうなら、新幹線で嘉義に着いたときにファミマの端末を覗い
    >>てみます。
    >>中国語表記だと難儀しそうですが…(~_~;)
    はい、繁体字とはいえ、中国語表記です。理由は、台湾だからです。私は中国語が分かるので、評価基準(ベンチマーク)にはなれませんが、日本のファミマの端末と同じ感覚で操作できた記憶があります。

    以上です。

    質問者からのお礼
    gggguuuuさん、こんにちは。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    なるほど、「台鉄」発着のバスが予約可ということですね。
    今のところ、嘉義のホテルに大きな荷物を預けて阿里山に行くことも選択肢の1つと考えているので、その場合はこの方法を利用しようと思います。

    ありがとうございました。
    by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • qqqquuuuさん

    by qqqquuuuさん(阿里山周辺での回答数:7件)

    • 回答日:2017/09/07
    • 実体験:あり

    初めまして。今年3月に阿里山を旅行しました。
    嘉義から阿里山まで、バスを利用しました。

    ①チケット購入方法
    私はバス出発前日に、ファミリーマートの端末で、バスチケットを購入しました。
    高鉄嘉義駅の構内のファミリーマートで購入しました。日付・時間・座席指定が可能です。

    ②チケットが購入できなかった場合
    仮にチケットが事前購入できなくても、嘉義⇔阿里山の間のバスは、立ち席でも乗車可能です。途中下車・途中乗車も可能です。
    理由は、嘉義⇔阿里山の間は高速道路が無いので、路線バス扱いだからです。
    (台湾の交通ルールで、高速道路を通るバスは、安全上、乗客は椅子に座わらないといけない。)

    取り急ぎ、お知らせします。

    質問者からのお礼
    Qqqquuuuさん、情報ありがとうございます。

    少々確認させていただきたのですが、ファミマの端末で購入できるのは、「台鉄」発着ではなく、「高鉄」嘉義駅着、しかも「片道」でも購入できるということでしょうか?

    我が家がバスの利用を考えているのは、阿里山からの帰り。
    阿里山→「高鉄」嘉義駅間(阿里山A線)の「片道」なのです。

    これまで、いろいろネットで調べたり、回答いただいた情報を総合すると、阿里山-「高鉄」嘉義駅間(阿里山A線)の切符に関しては、「台鉄」嘉義駅発着と違い、事前購入できないと思ってました。
    (高鉄の切符とA線バス往復のセットであれば事前購入できそうですが、生憎、必要なのはバス「片道」なので…)

    もし買えそうなら、新幹線で嘉義に着いたときにファミマの端末を覗いてみます。
    中国語表記だと難儀しそうですが…(~_~;)

    by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tanichanさん

    by tanichanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06
    • 実体験:あり

    Hiroyukiさん 「今日は」

    11月の台湾旅行今から楽しみですね、質問の回答は binchanさん のキメ細かい回答でお解りに成ったと思いますので、私も阿里山には2度(2009年及び2014年)訪れています。

    2014年の阿里山登山鉄道に乗車した時の動画を貼りましたので雰囲気だけでも参考に成れば幸いです。

    ①「阿里山鉄道」 嘉義駅にて
     https://youtu.be/KK4jVquqwHM

    ②「阿里山鉄道車内風景」
     https://youtu.be/YI4gvvP27zU

    ③「阿里山鉄道」
     https://youtu.be/5gpEGEx5rEA

    ④「阿里山鉄道」
     https://youtu.be/4B5dfGx0sSY

    ⑤「阿里山鉄道」 交力坪駅
     https://youtu.be/9uFRpNlsoTo

    ⑥「阿里山鉄道」 奮起湖駅に到着
     https://youtu.be/wGsFK0zjdyg

    ⑦「奮起湖」構内に在る、機関車の車庫」
     https://youtu.be/J4Ewyhr7VfI

    ⑧「奮起湖の老街」
     https://youtu.be/4ahD8qag5tY
     https://youtu.be/rMjSWNVAUE4
     
    ⑨「阿里山」 旅社區(ホテル街)
     https://youtu.be/XrS_kDOVbj0

    ⑩「阿里山のサンセット」
     https://youtu.be/xm8gIULtD2M

    ⑪ 阿里山鉄道 「祝山駅」
     https://youtu.be/Zio0QOCwMDg

    ⑫「祝山の日の出」
     https://youtu.be/Nfl68hDidYY

    ⑬「阿里山から沼平駅へ」
     https://youtu.be/5gfEz01aN3A

    ⑭「巨木群(二)」
     https://youtu.be/iHwkBXCO1G4

    と言う事で時系列で並べました。

    ※1
     阿里山の日の出を観に行かれると思いますが、阿里山駅着いた日に翌日の阿里山駅から祝山駅までの切符を購入していて下さい、当日ですと切符売り場が多くの人で切符購入が大変です。

    ※2
    「阿里山森林遊楽区」は沼平駅で降りて巨木等を観て神木駅まで歩き、神木駅から乗車して阿里山駅に戻るコースがベターです、と言うのも沼平駅と神木駅との標高差が有り沼平良駅から入るのが楽です。

    ※3
    阿里山登山鉄道も狭軌の為結構揺れます、そしてバス道もS字カーブ等有りますので乗り物酔いに弱い方は酔い止めの薬は必要です。

    ※4
    11月ですと阿里山駅周辺や祝山の展望台では標高(2200m)の為寒いのでジャケットが必要です。

    以上気がついた事項を挙げましたが、素敵な旅行に成りますように。

    ※5
    因みに阿里山登山鉄道の(嘉義駅⇔阿里山駅)全線復旧は2020年と最近報じられました。

    過去、阿里山に2度訪れた時の私の旅行記は

    ① 阿里山と緑島の旅(2009年)此の時は往復阿里山鉄道(片道 要4時間)に乗車。
     http://4travel.jp/travelogue/10592773

    ② 台北から南下して墾丁まで一人旅 1/3 (2014年)
     http://4travel.jp/travelogue/10880375

















    質問者からのお礼
    tanichanさん

    沢山の情報をありがとうございます。

    >※2
    「阿里山森林遊楽区」は沼平駅で降りて巨木等を観て神木駅まで歩き、神木駅から乗車して阿里山駅に戻るコースがベターです、と言うのも沼平駅と神木駅との標高差が有り沼平良駅から入るのが楽です。

    これは特に耳寄りな情報です。
    宿泊する阿里山賓館が沼平駅から徒歩5分ぐらいのようなので、送迎バスでホテルに着いた後、そのルートで散策しようと思います!
    さっき調べてみたら、神木駅から阿里山駅への最終列車は16:00でした。それに間に合うように散策しなければ!(^^)

    あ、あと、紹介いただいた動画を少し拝見しました。
    tanichanさんの阿里山旅行、日の出、とてもいい天気だったんですね。
    うらやましいですー。

    のちほどゆっくり動画を拝見させていただきます。
    ありがとうございました。
    by Hiroyukiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06

    >高鉄行きの乗客優先で乗車ということなので、当日の朝、セブンで切符さえ買えさえすれば、荷物も大丈夫そうですね!

    優先乗車できるのはあくまでも「聯票」を買っている人だけなので、高鉄の切符を持っているだけでは該当しないはず。阿里山のセブンイレブンは切符を買うことはできますが、座席指定できるのは「台鉄」嘉義(嘉義市内)行きだけですよ。高鉄行き(A線)と台鉄行き(B線)は切符購入のルールが違いますのでお間違えなく。
    <参考:台湾好行の質問掲示板の回答>
    [阿里山-A線(高鐵出發)]除購買高鐵阿里山線聯票有保留座位外,其餘皆需現場排隊上車。
    http://www.taiwantrip.com.tw/line/10?x=3&y=1

    11月までにルールが変わるかもしれませんから、直前にチェックしてみてもいいかも。

    老婆心ながらつけたしです。

    質問者からのお礼
    binchanさん

    >優先乗車できるのはあくまでも「聯票」を買っている人だけなので、高鉄の切符を持っているだけでは該当しないはず。

    なるほど。そうだったんですね。
    わかりました!
    「A線」「A線」…と、頭に叩き込んでおきます。
    ありがとうございます!
    by Hiroyukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • v7_0_3vさん

    by v7_0_3vさん(阿里山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/06
    • 実体験:あり

    2016/5 阿里山に行きました。

    ③だけ。
    セブンイレブンで当日購入です。前日はダメでした。
    阿里山賓館のフロントに相談するのがベターです。

    11時の便でも、売出し開始時間(8時くらいだったかな?)に行って購入。
    フロントに、そのようにアドバイスを受けました。
    実際乗った時、フルでした。シーズンによるのかな?

    あと他の方もおっしゃっていますが
    セブンのレジに並んでいると、チャーターカーのおじさんが
    店の人みたいな顔で誘導してくるので注意して。
    そちらは高いです。「ノーサンキュー」と。

    質問者からのお礼
    v7_0_3vさん、ありがとうございます。

    日の出の時刻が6時過ぎ、阿里山賓館の朝食が9:30までみないなので、
    8時のチケット売り出しに合わせてセブンに買いに行くとなると、
    日の出から帰ってきて朝食を優雅に食べてる時間がないかもしれませんね(+o+)
    ま、乗れなくなるよりは随分マシですけどね (~_~;)
    いずれにしても、阿里山賓館のフロントに相談してみます。

    あと、チャーターカーのおじさんに要注意ですね。
    了解しました!!

    ありがとうございました。
    by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06

    本当に、何度もすみません。調べていたらいろいろ気づいてしまって…。

    バスの荷物室ですが、バスの時刻表(pdfの)に車いすマークがついている便は荷物室がありませんが、それ以外のバスにはあります。

    阿里山のバス停が5月から変わっているようです。私が行った時とは場所が違います。新しいバス停は「阿里山轉運站」グーグルマップにはすでに反映されています。

    一つ前の回答の補足且つ③への回答、
    「セブンイレブンのi-bonで高鐵聯票が購入できるが、高鉄バスとも往復が必須なので復路のみを予約購入することはできません」です。

    最初の回答の7-11に関して補足ですが、私が行った時にお世話になった駐車場のところにあるセブンイレブンは現在「神木門市」という名前に変わったみたいです。轉運站のところに新設された店が阿里山門市とのこと。

    台湾好行のサイトによると台鉄嘉義(嘉義市内)行きのバスに関しては阿里山の7-11で座席指定できるようです。(現場劃位のところ)
    http://www.taiwantrip.com.tw/line/11
    こちらのバスなら阿里山に到着してからバスの座席が確保できそうですね。ただ、お店のカウンターに「座席指定はできません」と書いてあったような記憶があるのですが…、それは高鉄行き限定の注意書きだったのかも(高鉄行きはなぜか座席指定が全面不可)。肝心なところの記録を撮ってくるのを忘れました。

    まとまってなくてすみません。何か参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    わざわざ本当にありがとうございます。
    帰りのバスは、10:10発を考えています。
    車椅子マークは付いてませんし、高鉄行きの乗客優先で乗車ということなので、当日の朝、セブンで切符さえ買えさえすれば、荷物も大丈夫そうですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます! by Hiroyukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06

    何度もすみません。
    バスの件で訂正です。
    高鉄聯票は「座席指定」できるのではなく「座席の確保」ができるだけでした。バス1便につき24席までが聯票用になっていて、聯票を持っている人が先に乗車し着席したあとに普通の人が乗るシステムのようです。

    しかも「バスも高鉄も往復で購入」する必要があります。往路が鉄道利用なのでこの手は使えませんね(往路を捨てればいいのですが…)。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    帰りのバスは予約せず、当日の朝、阿里山のセブンイレブンで切符を買うことにします! by Hiroyukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06

    先ほどの回答で鉄道の客車配置図、奮起湖からのバスのリンクがわかりにくかったので、

    http://www.railway.gov.tw/Alishan-tw/CP.aspx?sn=18065&n=20641

    この下の方にある阿里山號車廂座位分配圖と嘉義縣公車時刻表をご参照ください。

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • binchanさん

    by binchanさん(阿里山周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2017/09/06

    ①客車の座席配置図です。
    http://www.railway.gov.tw/Upload/UserFiles/阿里山號座位分布圖-更正.jpg
    スーツケース置き場があるのは2~4両目だけですね。1両目には車いすスペースがありご利用される方がいなければそこにスーツケースを置くことも可能かも。ただ、座席指定する場合、どの車両に乗るかをネットで指定することはできません。まあ5号車になってしまったら、(走行中に車両間を移動することはできませんが)、ほかの車両に置いておいても大丈夫でしょう。各車両一番後ろとか、平日なら置く場所があると思いますし。

    拙旅行記です。写真などがご参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/11223289

    ②奮起湖発のバスの時刻表です。
    http://www.railway.gov.tw/Upload/UserFiles/公車(4).jpg


    石棹で乗り換えるパターンと、所要時間はこれらを参照。
    http://www-old.taiwantrip.com.tw/upload/1499399474O8H2C.pdf
    http://www-old.taiwantrip.com.tw/upload/1501055773qdxIV.pdf
    一応各バス停の予定到着時間が書かれていますが、早く行ってしまうこともあります。さすがに奮起湖では時間まで待っててくれるとは思うのですが。
    奮起湖→阿里山のバスは予約できませんので、乗り場で並ぶしかありません。


    ③帰りの直行バスは高鉄嘉義行きに乗られるのですね。高鉄行きと嘉義市内行座席指定のシステムが違いますので注意が必要です。ただ運行している会社は同じなので、乗り場も隣接していて乗り間違えがちです。そこもご注意を。

    高鉄行きの座席指定チケットは高鉄とのコンビチケット(聯票)のみ可能です。単独での予約は不可です。
    予約はセブンイレブンのi-bonという端末で。
    http://www.ibon.com.tw/steps/1040531_06.html
    阿里山のセブンイレブンに端末があるかどうかは未確認ですが、セブンイレブンのサイトによると「阿里山門市(店)」にはないけれど、すぐ近くにある「神木門市」にはあるとなっていますね。
    http://emap.pcsc.com.tw/emap.aspx#

    バス会社の注意書きです。
    http://www.cybus.gov.tw/form/Details.aspx?Parser=2,9,168,,,,134
    高鉄の注意書きです。
    http://www.thsrc.com.tw/tw/Article/ArticleContent/e1d88bea-b1e1-48ba-8417-1a60762477fb
    どちらの窓口でもチケットの発券業務は行っていないため、最終的には端末が置いてあるセブンイレブンに行く必要があります。高鉄の駅内にあるセブンイレブンには端末がないそうなのでご注意を。

    高鉄行きではなく、嘉義市内行きのバスについては大雅というバスターミナル(嘉義駅からはかなり遠い)と、ファミマの端末で座席指定できます。現在嘉義駅前に嘉義縣公車(バス会社)の窓口がないので…。
    ファミマの端末の利用方法は拙旅行記ですがご参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/11223210

    阿里山のセブンイレブンは嘉義市内行バスの座席予約の業務は行っていません。あらかじめ予約切符を持っていない場合は並ぶしかありませんが、平日でしたら普通に乗れるのではと思います。予約は必須ではありません。

    阿里山森林鐵路は9月から一部便が十字路まで延伸し今後ますます楽しみです。よいご旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    binchan さん
    全ての質問にお答えいただき、しかも大変詳しい説明をありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。
    列車内の様子や荷物置き場の様子も大変よく分かりました。
    予約の仕方もバッチリ。
    大変参考になります。

    帰りバスの予約は高鉄とのコンビチケット(聯票)のみ可能とのことですが、
    リンクを拝見すると、阿里山までの往復バスと高鉄のコンビのようですね。
    平日ということで、予約なしでいきたいと思います。

    森林鉄道の荷物置き場にしても、帰りのバスにしても、とりあえず平日というのが救いですね。
    なんとかなりそうな気がします。
    ありがとうございました。
    by Hiroyukiさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • アルカロイド  ダリルさん

    by アルカロイド ダリルさん(阿里山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/05
    • 実体験:あり

    バスは乗っていないので鉄道だけお答えします!

    鉄道の車体は小さいのですが、入り口近くにスーツケース置き場がありました! 行きの車両は2段の荷物棚、帰りは入口の所に車イススペース兼用みたいな感じのがありました! 帰りは満員だったので席の指定をしていない方が、荷物置き場に座り込んで寝ていました!

    休日だったので、三本乗り換えました! 病院イスと言われるまんなか通路のお見合い車両には、それらしき物は付いていなかったです! もし、荷物置き場が付いていない車両の場合は、車両の移動は禁止されているので、端の方に置いても迷惑にはならないと思います! 盗難防止のチェーンで手すりにくくりつければ、揺れても走り出さないと思います! 阿里山號はかなり揺れます!

    奮起湖のお弁当はおいしいので、ぜひ、食べてみてください! 三軒ほど売っていますが、駅から左手の下にある1番遠い所の民家? みたいな感じのお店のが、肉が柔らかくて絶品でした! タケノコのスープが無料で何杯でも飲めます!

    質問者からのお礼
    アルカロイド ダリルさん、

    荷物置き場の車両に席が取れれば吉。
    ない車両の時はないなりに工夫すればいけそうですね。
    ネット情報を見る限り、森林鉄道のインターネット予約では、車両は選べないようですね。
    荷物置き場のある車両になることを祈りつつ予約してみます。

    奮起湖のお弁当情報、ありがとうございます。
    旅行記&クチコミも拝見しました。
    「鐡道山城」ですよね!
    絶対に行ってみます!

    ありがとうございました。 by Hiroyukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • n-viaggiさん

    by n-viaggiさん(阿里山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    今年2017年のGWに阿里山行ってきました。

    私も嘉義に前泊し、阿里山森林鉄道で奮起湖→バスで阿里山のルートでした。

    ①についてですが、私はスーツケースを前泊したホテルに預けて、最低限の荷物を持っていきました。座席上のスペースに荷物を収納。
    厚み的にスーツケースは入らないかもしれません。

    先ほど森林鉄道のHPを見たのですが、2~4号車には荷物置き場の表示がありました。(中国語のページには記載あり。席の番号で座席位置も確認可能です)

    ですが、帰りに乗車したバスは、スーツケースが入らない人がたくさんいましたのでなるべくなら座席や頭上におけるバッグなどでの移動をおすすめいたします。

    ②9:00発の森林鉄道で11:20奮起湖着。11:30発の阿里山行きがあります。
    時刻表は森林鉄道のHP(中国語ページ)か嘉義縣公共汽車管理處のHP参照

    実際このバスに乗ったのかは不明ですが、到着して急いでバス乗り場へ行くとすでにバスがいました。
    そしてすぐ出発ですのでこれに乗る場合は急いでバス乗り場へ向かってください。
    事前に調べた情報ではミニバスに乗った人もいるようだったので乗れるか不安でした。私の場合は大きいバスでしたので乗れましたがほぼ満席です。

    ※念のため「阿里山」と書いたメモを運転手さんに見せて乗ると安心です。
    (下山バスだと戻っちゃうので。。。)
    バスは車庫の横の坂を上がったところです。トイレがある坂の手前

    帰りは高鉄に直接なら、次のバスまで奮起湖観光のほうがよさそうですね。。。

    奮起湖から阿里山まで1時間弱でした。

    ③私は帰りも森林鉄道でしたので、車内清算(交通カード使用)でした。
    高鉄の方はおそらくセブンイレブンです。
    (前日に購入できるかは不明です。ごめんなさい。)

    高鉄まで行くこのバスに奮起湖まで乗りましたが1時間カーブの道を立ちでした。乗れない人もいました。(土曜日だったからかもしれません)
    同じバスですが、行く方面で列が違ったのでここも運転手さんに行き先を見せてどこに並べばいいか確認をおすすめします。

    私も早めに並んだのですが、高鉄行きの方をはじめに乗せてスペース上あいているところになんとか乗せてもらえた状態です。前述しましたが、スーツケースが入らない人多数でした。

    並んでいる人が増えそうなら、並び始めたほうがよいかもしれません。

    阿里山、すばらしかったです。

    ちなみに嘉義も楽しかったです。楽しんできてくださいね!

    質問者からのお礼
    n-viaggiさん、リンクの紹介ありがとうございます。
    奮起湖観光は往路に済ませる予定です。
    弁当食べる程度で軽く観光する場合は12:50発、じっくり観光する場合は14:00発が良さそうですね。
    その日の阿里山での散策時間のことを考えて、ひとまず12:50発を目指します。

    森林鉄道の荷物置き場の位置もリンクで確認してみました。
    確かに、スーツケースを預けて最低限の荷物を持っていくのも手ですね。
    帰りは高鉄の駅まで行きたいので、台鉄の駅経由でスーツケースを取りに行くと少し時間をロスしてしまいますが、1つの選択肢として検討してみます。

    ご回答いただいて、だんだん現地での様子がイメージできてきました。
    嘉義&阿里山、楽しんできます!
    ありがとうございました。 by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papaさん

    by Papaさん(阿里山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/09/05

    昨年になりますが、奮起湖まで列車、奮起湖からミニバスで阿里山、一泊して、バスで高鉄嘉義まで乗りました。列車は横2列と1列の間に通路があるミニ列車です。大きな荷物は連結器近くにおくしかなく、ちょっと心配でした。奮起湖からの阿里山までの直行バス乗り場は、駅舎を出て、下の商店街とは反対側の駅舎から見て上の方にありました。奮起湖始発です。機関庫を観光して駅舎とは反対側から出て、線路を渡って左手にありました。阿里山直行バスはマイクロで小さかったです。乗れない客はバンに誘導する客引きがいて、そちらに流れる外国人も多かったです。阿里山からの下りのバスは、通常の大型で、日の出を見て、朝食を食べた後に出る時間帯でしたが、がらがらで、特に問題なかったです。奮起湖からは途中乗り換えの便なら多いですが、直行が便利でした。

    質問者からのお礼
    Papaさんの行程、我が家と同じですね!
    仮に奮起湖からのバスに乗れなくても、最悪、客引きのバンでも使えることが分かり、ちょっと安心しました。
    我が家も、日の出を見て朝食食べたあとに出る時間帯で出発したいと考えています。
    このバスの混雑のことは、あまり心配しなくてもよさそうですね。
    ありがとうございました。 by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • junさん

    by junさん(阿里山周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2017/09/05
    • 実体験:あり

    阿里山旅行いいですね。
    私は往復とも嘉儀からのバスだったので、
    ③のみ、簡単に回答します。

    バスは予約はしなくても、問題無く座れました。
    心配であれば、阿里山のセブンイレブンの前がバス停なので、
    到着時に聞かれたら良いと思います。

    ちょっと古いですが、阿里山賓館宿泊した時のブログを参照下さい。

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます。
    帰りのバスの混み具合はそんなに心配しなくても良さそうですね。

    旅行記拝見しました。
    我が家も早起きして御来光を観ようと思ってます。
    チケットの手配は、チェックイン時にホテルにお願いできそうですね。
    御来光、今から楽しみです。
    雨がふらないことを祈るばかり(^_^;) by Hiroyukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP