1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 新疆ウイグル自治区
  6. 烏魯木斉
  7. 烏魯木斉 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
烏魯木斉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

深夜着で、空港から市内への移動(タクシー)締切済早めに!

がーたんさん

by がーたんさん

  • Q&A投稿日:2019/04/29
  • 5

ウルムチの空港に深夜0時半に着きます。
荷物をピックアップしたりし、ロビーに出られるのが1時頃だとして、
この時間に「普通のタクシー(メーターで走ってくれるタクシー)」は待機しているでしょうか?
また、北京や上海のようにタクシー乗り場があって、警備の人が「あれ乗れ、これ乗れ」とかやってくれていますか?
麗江や三亜で、0時をまわっていなくても、白タクしかなく、交渉して乗った記憶があるので、ウルムチもそんな感じだろうかと思っています。
実際、深夜に到着し、市内のホテルまでタクシーで移動され方などの体験談があればお教えください。宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • arfaさん

    by arfaさん(烏魯木斉での回答数:5件)

    • 回答日:2019/04/30

    arfaです。
    先の投稿一部訂正させていただきます。
    乗ったのは正規のタクシーで運転手と後席の間に金網の仕切りがあったのを思い出しました。
    しかし、運転手と助手席に乗ってる人とで100元でないと行かないと強硬で仕方なく払いました。
    2006年か2007年でしたが深夜バスもありました。が、いくつかのホテルの名前が書かれていて
    順次停車するようでしたが私の泊まるホテルは停車しなく、初めてのウルムチでタクシーを選択
    しました。この時は私もかなり高級なホテルを予約していたので勿体無いので市内に向かいまし
    た。
    時代も変わっているので空港でクーポンタクシーや定額が決まってればそこまでぼったくられる
    こともなくなってるかもしれませんね。ちなみに町でタクシーを拾って空港に向かった時は35元
    でした。
    ウィグルは私の好きな場所の一つですが、ウルムチに続きカシュガルも漢人の進出で旧市街がか
    なり壊されてしまってます。300万人の主に若いウィグル人男性が言われなき罪で投獄され、臓
    噐を奪われて命を落としています。ウィグル人は日本人には好意を持っているので漢人と間違わ
    れないように日本人とわかるようにした方がよりウィグル人と仲良くなれると思います。
    とてもいいところですのでいい旅を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    arfaさん

    わざわざ追記していただきありがとうございます。
    百聞は一見に如かず、現状をしっかり見てきたいと思います。
    ありがとうございました。 by がーたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • セレブムリさん

    by セレブムリさん(烏魯木斉での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/29
    • 実体験:あり

    ウルムチは途轍もなく大きな都市です。
    午前1時頃に出たときの体験ですが、タクシーはもちろんバスもあります。
    客がたくさんいるので、行列も長蛇の列です。北京や上海と同じです。
    車は普通のメータータクシーで、どんどんやってきます。
    そしてもちろん白タクもいます。
    空港は24時間運用でなく午前3-5時30分くらいは閉められるので追い出されます。

    質問者からのお礼
    セレブムリさん

    ご回答頂きありがとうございます。
    空港が24時間ではなく閉鎖されることは、セレブムリさんの口コミにも
    書かれてあり、参考にさせていただいております。
    そうですか、タクシーに列ができているなら安心です。
    とりあえず、他の乗客に遅れを取らないように、あとについて行ってみます。
    三亜では、ちょっとトイレに行っていた間に、だーーーれもいなくなってしまい、
    外に出た途端、白タクの兄ちゃんたちに取り囲まれたので…。

    また何か情報があればお教えください。
    ありがとうございました。 by がーたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • JIJI1031さん

    by JIJI1031さん(烏魯木斉での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/29

    すみません、深夜14:00では無く、02:00でした。寝てないのでどうかしてますね。
    今はクチャ(亀慈)にいますが、雨です。
    でも多分、烏魯木斉は良い気候と思われます。最高気温25度?とか言ってました。夜は暖かかったです。明け方は流石に寒かったですので重ね着が良いかと。
    タクシーは普通のタクシーが沢山いましたが、白タクになるのですね。詳しい方がいて良かったです。

    質問者からのお礼
    JIJI1031さん

    現地情報、ありがとうございます。
    やはり寒暖の差が大きいんですね。
    睡眠は大事です。
    しっかり休んで、良い旅をお続けください! by がーたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • JIJI1031さん

    by JIJI1031さん(烏魯木斉での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/29

    今、正に烏魯木斉にいます。昨夜?14:00に着きました。。これからホテル出発です。。寝てない。
    さて、私はツアーなのですが、バスに乗る時沢山のタクシーを見ました。ちゃんと頭にサインのあるタクシーです。
    乗って無いので無責任ですが、参考迄に。
    空港出て左にずっと進むとズラリとタクシーが並んでました。

    質問者からのお礼
    JIJI1031さん

    現地からのご回答、ありがとうございます。
    昼間はしっかりとタクシーがあるようですね。
    到着後、教えていただきた乗り場で確認してみます。

    今、烏魯木斉の天候はいかがですか?
    暑いですか?肌寒い感じですか?
    明後日出発なので、何か現地情報があれば、またお教えください。

    ありがとうございました。 by がーたんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(烏魯木斉での回答数:5件)

    • 回答日:2019/04/29

    arfaと申します。
    私は深夜着は中国国際航空で現地23:30着が2度ばかり、カシュガル等からの帰着が
    22時台も合わせると何度か経験してます。
    1度は白タクで行きましたが深夜料金だと100元と相場の倍以上言われましたね。
    以降はウルムチに深夜着の場合は機場飯店に泊まり、翌日に空港の出口からバスで
    移動しています。値上げしてるかもしれませんが記憶では1元で市内に行ってくれま
    す。
    機場飯店は空港のすぐ出て左の比較的高級なホテルと、空港正面の安いホテルとあ
    り便利な高級な方で聞くと安いホテルやさらに安いドミトリーも電話で聞いてくれ
    ます。
    安いホテルの一階には特産の干し葡萄や干ナツメなどを売ってるお店とかもありい
    いですよ。
    まぁ到着してすぐ無理して市内に行かなくても早い時間なら居酒屋も開いてるし、
    空港周辺で過ごされるのもいいですよ。

    質問者からのお礼
    arfaさん

    早速のご回答、ありがとうございます。

    やはりそうでしたか、白タクになりますか。
    翌朝は高鉄で移動のため、駅の近くにホテルを予約してしまったんです。
    先に移動の件を考えておくべきだったと反省しています。
    教えていただいた空港ホテルの件、次回の参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
    by がーたんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP