1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 新疆ウイグル自治区
  6. 庫車
  7. 庫車 観光
  8. キジル千仏洞
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
庫車×
旅行ガイド
観光
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
キジル千仏洞 Q&A一覧に戻る

庫車近郊の観光について締切済早めに!

yankoさん

by yankoさん

  • Q&A投稿日:2018/09/12
  • 5

 来月、ウイグルを旅します。その際、庫車へ行くのですが、近郊の観光について教えてください。トルファンはYHに泊って他の旅行者とタクシーシェアで行けそうなのですが、庫車に関してはネットで調べても事前に(日本から)予約できるような旅行会社がヒットしないし、また個人で(現地ツアーに参加して)行ってきましたという情報も見つかりません。
 特に、個人でこの地に行かれた方に伺いたいのですが、
・現地ツアーはどうやって手配できましたか?旅行会社の場所、名前、費用など
・自分でタクシーチャーターで行った場合はどうでしたか?費用など
・キジル千年仏など感想はどうでしたか?
・キジル以外だと何処が一番おススメですか?
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • あいちゃんさん

    by あいちゃんさん(庫車での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/26
    • 実体験:あり

    こんにちは、私はクチャに2回行きましたがまた行きたいなと思っています。
    滞在日数にもよりますが私の主観と経験でお話しします。

    ホテルでタクシー1日チャターを頼むと安全で良いと思います、費用は500元~600元位で済むと思います。
    最初に600元と言われたら高いと言って値切ることをお勧めします。

    おすすめコース(ギジル千佛洞を除き地形美)
    ホテル→塩水沟→克孜尓千佛洞(ギジル)→紅山石林→克孜利亜(キジリア)→天山神秘大峡谷→雅丹地貌→ホテル

    近場(徒歩、バス、タクシー) 
    クチャ王府(スバシ故城の出土品も展示有)、クチャ大寺、克黒墩烽火台(クチャ大寺の正面)、モラナ・エシディン・マザール、亀茲古城(石碑と崩れた土塀なので知らない人が多いです)

    中近距離なのでタクシー値段交渉(200元~300元)
    スバシ故城(クチャ河対岸に東寺区有り、ここには道が無いから行けないと言われて断られた)、クズガハ烽火台、塩水沟

    クチャ大寺、モラナ・エシディン・マザールはお祈りの時間は入れません。
    クチャ大寺の傍に小さな子供向けの駄菓子屋が有り、そこで時間をつぶすのも良いし正面に克黒墩烽火台が有る。

    克孜尓千佛洞(ギジル)に入る時、ポケットが有る上着を着ることをお勧めします、パスポート、お金、デジカメ等を入れるためです、カバン等は携帯不可です。

    クチャ2回の旅行で2回とも、克孜尓千佛洞(ギジル)以外の千佛洞に行きたいと言ったら、運ちゃんに開いていないから行けないと言われました(めんどくさかったのかな?)。

    クチャは亀茲国が有った場所、亀茲国は鳩摩羅什の故郷。
    中学の社会の先生が仏教好き?で良くお釈迦様や鳩摩羅什の話をしていたのを思い出し、行ってみたいと思っていた場所です。

    参考になれば、幸いです。


    質問者からのお礼
     あいちゃんさま、ご丁寧にありがとうございます。
     旅行記拝見しました。中国のタクシーは最近では誰でもスマホの翻訳アプリでコミュニケーション可能だから何とかなりそうですね。
     しかも丁度一年前。大いに参考になります。因みに服装はどんな感じでした?私は去年9月末に敦煌に行ってきたんですが、その際莫高窟で会ったツアーの方たちがトルファンは35度近く会って暑かったといっていました。まぁ一ヶ月近くずれるわけですが、寒暖の差が激しいというイメージでいいですか? by yankoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kazuさん

    by kazuさん(庫車での回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/13
    • 実体験:あり

    4年前の6月に個人旅行でクチャを訪れました。

    私は節約旅行派なので公共の交通機関を利用したり中国人向けの現地ツアーに
    参加して観光するのが基本でクチャは天山神秘大峡谷が目的で
    訪れたのですが公共の交通機関(バスで片道90分位)を利用しました。

    人は少ないですが圧巻のスケールで訪れた価値はありました。

    復路はバスが全然来なかったのでクチャへ帰る人の車に
    同乗させてもらいました。

    他に路線バスでクチャ王寺を訪れました。

    タクシーをチャーターして行先を自由に決められるのであれば
    天山神秘大峡谷を組み込んでみてはいかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    kazuさん、早速の回答ありがとうございます。
    世界遺産の天山神秘大峡谷は絶対行くべきと思っています。
    早速旅行記読ませていただきました。
    本当にこの目で見たい!と思いました。

    バスも百度地図みながら有効に活用すればよさそうですね

    ありがとうございます


    by yankoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(庫車での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/13

    こんばんは、arfaと申します。庫車は2011年ですが2回目のウィグルの旅で訪問しました。
    私のスタイルは旅行者を通さず、自分で行き方を探して行くタイプなので参考になるところがあれば。
    カシュガルからアクス(泊)経由で庫車へ。午後3時頃に到着して交通賓館か民貿賓館辺りのホテルを
    当たろうと思っていたのですが交通賓館が満室。探して歩いている途中で同行の友人が腹痛になりトイ
    レを求めて一番近そうだった高級ホテル、庫車飯店に宿泊しました。
    どうやら便秘だったらしくウンコを出したら腹痛は治り、翌日朝から庫車市内へ観光へ。歩いてバスタ
    ーミナルまで行き番号は忘れましたが市内循環のバスでモナエシディン・マザール近くで降りてそこか
    ら亀茲故城から庫車大寺、旧王宮まで歩いてバスを降りた辺りまで人民路を砂の中の川や現地の家屋を
    見ながら帰り路線バスでホテルまで帰りホテル近くのウィグル串揚げ屋で夕食で1日終わりました。
    翌日はホテルでキジル千仏洞と塩水渓谷、クズルガハ烽火台を回りたいとタクシーを呼んでもらって回
    りました。
    ここは見るべしはほんの20年少し前まで王様がおられた庫車王府(旧王宮)。ここは発掘された彫刻が
    素晴らしかったです。あとヨーロッパの大聖堂とか見られていればどうかなとは思いますが庫車大寺は
    巨大なモスクで見ごたえはあります。

    質問者からのお礼
    arfa1さま
    早速の回答ありがとうございます。
    旧王宮が素晴らしいんですね。是非見てみます。
    ホテルはやはりクチャ飯店予定しております
    先人の情報が聞けたので、行けば何とかなるんだなぁと
    段々ワクワクしてきました!! by yankoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • niyazovさん

    by niyazovさん(庫車での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/12

    2013年にクチャを旅した者です。
    私は事前にホテルもツアーも予約していませんでした。
    当時、クチャ飯店というホテル内にクチャ銀雁国際旅行社という旅行会社がありました。
    私はそこで翌日のツアーを組むことができましたよ。
    英語はあまり通じませんがジェスチャーと筆談で希望通りのツアーを組めました。
    代金ははっきり覚えていませんが、入場料含め日本円換算で一万円台では収まっていたと思います。
    ただしクチャ飯店は2014年に新しい建物になったようなので、旅行会社は今もあるかはわかりません。
    私が良かったと思ったのはクズルガハ千仏洞と烽火台です。
    観光客がほとんどいないので静かでいいですよ。
    ここに向かう間、何もない沙漠をひたすらガイドと歩いていると、普段は絶対に味わうことのできない自然を体験できます。
    キジル千仏洞はそれよりも観光地化されているので、そこそこ人がいます。
    洞窟の様子はあまり覚えていません。

    質問者からのお礼
    niyazovさま
    早速の回答ありがとうございます
    私もクチャ飯店に宿泊します。
    地球の歩き方情報だと。銀雁旅行社はまだクチャ飯店にあるようなので、
    到着したら行ってみたいと思います。

    クズルガハ千仏洞と烽火台ですね、やはり素晴らしいいんですね、是非行ってみます!!
    by yankoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • falcon38さん

    by falcon38さん(庫車での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/12
    • 実体験:あり

    私は同好者でツアーを編成して訪れたので、全くの個人で行ったわけではなくお答えになるかどうかわかりませんが、ウルムチやトルファンのような大きな街とは異なり、ご指摘のとおり庫車近辺は個人で動くことがなかなか難しく、かつ現状では政府の監視も厳しい微妙な場所と思います。

    お尋ねの内容が解決できなければ、日中平和観光(03-5822-3505)に殆どのことをアドバイスしてもらえると思いますが、お一人の場合は費用はそれなりにかかるかもしれません。

    スバシ故城、クズルガハ千仏洞は個人で行かれても比較的自由に歩けます。キジル千仏洞は殆どの洞に鍵がかかっており、外部を眺めるだけならば別ですが石窟内は現地ガイドが同行しなければ見学できませんでした。内部の壁画は素晴らしいもので、不思議なことにデジカメの撮影は禁止でしたがスマホの撮影はOKでした。

    クムトラ石窟、とくに新2窟の天井の壁画は現地ガイドがいても撮影禁止ですが、筆舌に尽しがたいほど素晴らしくそこに至るまでの行程もまた印象深かったです。

    私はウルムチ・庫車間は中国南方航空で飛びましたが、窓から見える天山山脈の景色は絶景です。(↓動画あり)

    質問者からのお礼
    falcon38 様
    早速の回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    私もクチャ~ウルムチのルートは飛行機予定しています。
    その際は窓際に座るようにしますね。

    クムトラ石窟の新2窟ですね、できれば見てみたいです。
    莫高窟もすごいと思いましたが、やはりこういう撮影禁止は是非いってみたいところであります!!

    本当になるはやで行かないと、いつ門戸が閉ざされるかわからないので
    はやる気持ちをおさえつつ来月行ってきます

    なんとかなりそうなのでワクワクしてきました
    ありがとうございます。 by yankoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP