1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 甘粛省
  6. 敦煌
  7. 敦煌 観光
  8. 莫高窟
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
敦煌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
莫高窟 Q&A一覧に戻る

莫高窟チケットを現地で購入する事について締切済早めに!

ななけんさん

by ななけんさん

  • Q&A投稿日:2017/11/27
  • 5

宜しくお願い致します。
来年5月に敦煌へ行こうと思っていますがチケット購入には次の理解で良いでしょうか?中国語はできません。
現地に到着後チケットセンターで、「自分が見学可能な日 普通窟➕特窟 日本人」と書いたものを見せれば良いのでしょうか?もし、その日から2日後、3日後に予約が出来たならチケットは前日に改めてチケットセンターにて購入となるのでしょうか?情報が無くよくわかりません。
ツアーに参加も考えたのですが莫高窟のみの見学が無いため、夕方までのツアーは体力的に自信がありません。チケットだけの購入は無理として、他の日に時間の短いツアーをセットで申し込むことを現地の旅行会社にお願いしてみたのですが、色々なツアー参加を勧められてしまい、躊躇しています。
どなたか最近、敦煌でご自分で莫高窟のチケットを購入されたご経験のある方、ご教示頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 旅好きくまさん

    by 旅好きくまさん(敦煌での回答数:3件)

    • 回答日:2017/11/28
    • 実体験:あり

    2016年7月に莫高窟に行きました(女性一人旅)。ハイシーズンだったので、現地に行ってからでは購入が困難と判断したため、日本で地球の歩き方に載っている旅行会社に連絡し、予約(日本語でメール)して行きました。現地でのやり取りに関しては、旅行記をご覧ください。(ホテルのロビーで待ち合わせて、引き換え番号を教えてもらい、自分でチケットセンターに引き取りに行きました。日本語ができる人が来てくれたので、中国語ができなくても問題ありません。)

    5月でも労働節だと激混みの可能性がありますが、他の人が書いているように4屈くらいならチケットが取れなくても当日券で見る事ができます。(ただしガイドなし)券の購入も筆談で何とかなると思います。

    チケットセンターは、中心地から徒歩15~20分位の所にありますが、鉄道駅からバスで直接デジタルセンター(莫高窟入口)で降りて見学している人もいました。

    質問者からのお礼
    旅好きくまさん様
    お一人でご旅行されるのですね!旅行記拝見致しました。

    私の旅程は、労働節の後すぐで同じ週ですので、まだ混雑しているかもしれず制限にかからないか心配です。旅好きくまさんさんの旅行記でチケットの手配をお願いされた方については私も検討しているところです。時間がまだありますので良く考えて見ます。本当にありがとうございました! by ななけんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あなたのパンダの旅さん

    by あなたのパンダの旅さん(敦煌での回答数:3件)

    • 回答日:2017/11/28
    • 実体験:あり

    こんにちは

    敦煌は、毎日、人数制限、6000人だけです。オフーシーズンなら、問題がありません。いいシーズン(5月1日ー10月31日)なら、入場券を求める方が多いですよ。
    わが社は、通常、1箇月の前、予約します。今年8月から、観光客が多すぎで、敦煌の方は、緊急予約票も取り消しました。
    今度の旅、5月初旬なら、観光客が多いだと思います~。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!莫高窟は絶対に見たいので良く検討して見ます! by ななけんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hidamari09さん

    by hidamari09さん(敦煌での回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/27
    • 実体験:あり

    チケット購入とは関係ありませんが、
    莫高窟内の照明は薄暗くまた数が少なく、隅々を照らしていません。
    日本でLEDライトを購入して持参されることをお勧めします。
    OHM LED SKELTON \500円程度、15ラーメンで十分です。
    照明が届かないを場所を照らすと、思いがけない発見があります。
    更に言えば、3倍程度のオペラグラスを持参すれば完璧です。

    質問者からのお礼
    Hidamari09様
    ご親切に再度のご回答ありがとうございます!
    オペラグラスは全く思いつかず本当に感謝です! by ななけんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hidamari09さん

    by hidamari09さん(敦煌での回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/27
    • 実体験:あり

    シルクロードの旅、懐かしいです。
    旅行をしたのは10年前のことで、莫高窟は入り口で直接券を購入しました。しかし、10年が過ぎた現在、莫高窟への入門券購入は大きな変化があるようです。

    ここは、最近莫高窟に旅行した方の旅行記を見るのが一番だとおもいます。
    おすすめの口コミの書き込み先はフォートラベルではないので、直接書き込み先のアドレスは掛けないので、Google で「完全な予約制になりました 莫高窟」で検索してみるとよいでしょう。「トリップ・・・・・」のページです。

    さて、来年の5月に旅行を考えておられるようですが、
    莫高窟の門票(入場券)は、
      淡季  11月1日ー翌年4月30日  100元 (シーズンオフ)
      旺季  5月1日ー10月31日    200元 
    となります。

    支那への旅行で注意したほうが良いのは、支那の祝日です。2018年の支那の4月ー6月の祝日は、
      清明節  4月4日ー4月7日
      労働節  4月29日ー5月1日
      端午節  6月16日ー6月18日

    この祝日の前後3・4日を含め、支那人が大挙して旅行に繰り出し、どこも芋を洗うが如しの混雑となり、ゆっくり観光できませんの。この時期の旅行は避けたいものです。

    また、時期により観光出来る石窟の数が替ります。淡季(シーズンオフ)10窟、旺季(旅行シーズン)8窟となっています。支那人の書き込みによると、淡季(シーズンオフ)は事前予約しなくても、直接切符売場で購入できるそうです。全体では735窟ありますが、その時時によりオープンされる石窟は変わります。

    その他、予約しないで購入出来る「応急参観門票」というのがあります、第94、96、100、148窟の4窟で100元となります。収入源(観光資源)保護から参観者は6000名/day(建前上)となっていますが、「応急参観門票」は12,000名/day ですので、まあ最悪参観出来ないという事態にはならないでしょう。

    支那の観光地は入り口に必ず価格が明示されています。まずは、入場券を購入する前に良くみることです。「60周歳以上は証明書を呈示すれば免費。」と書かれていれば、日本人でもパスポートを示すと無料入場券を発行してくれます。「随行人は8折」とあれば、同行者は2割引きになります。

    支那語が出来ないそうですが、莫高窟は日本人観光客が多いので、受付も日本人への対応はなれているので大きな問題にはならないでしょう。また、日本語が出来る導遊(ガイド)も多くたむろしています。頼めば助けてくれるでしょう。

    海外で、日本語で話しかけてくる輩にろくでもない者が少なくありません。人物をよく見極め、安易に誘いにはのらないことが安全確保に必要です。

    最後に、参考URLは、敦煌研究員の旅行シーズンの旅行案内です。支那語の語順は「主語+動詞+目的語」です。画像を見れば、旅行シーズンの混雑振りがご理解いただけるでしょう。

    まだ、時間があるので事前の調査を十分にされ、安全な旅行をされるとよろしいかと思います。



    質問者からのお礼
    Hidamari09様
    とても参考になるご回答ありがとうございます!
    早速、検索して色々読んでいますと手探りながら何とかなるような気がしてきました。
    また、教えていただいた敦煌研究院のサイトで今解放されている特窟の番号もわかり、5月には再度確認して印刷したものを持って指差しで申し込んでみたいと思います!
    5月はゴールデンウィークの後半に行く予定なので混んでなければ良いなぁと思っています!
    本当にありがとうございました! by ななけんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tanupamさん

    by tanupamさん(敦煌での回答数:1件)

    • 回答日:2017/11/27
    • 実体験:あり

    お望みの回答になっていないかもしれませんが・・

    私は入場券だけ現地旅行社に依頼しました。
    日程に余裕があるのならば、空いている時間帯に行ければよいのでしょうが、短期間の滞在であれば、自分の好きな日時に予約できるので、事前に依頼した方がよいのでは、と思います。

    私が依頼した会社の手数料は50CNY=800JPY程度でした。
    他にツアーを進められることもなく、単にチケットと片道空港送迎(これは別料金)を依頼して快く承けてもらいました。

    質問者からのお礼
    tanupam様
    早速にご回答ありがとうございました。日程には余裕がありますので、敦煌到着後、チケットセンターに行ってみようと思います! by ななけんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP