オアフ発ハワイ島日帰り
締切済早めに!-
-
by みっちさん
- Q&A投稿日:2012/05/08
- 6件
今夏、老親(=初ハワイ)を連れてオアフに1週間行きます。
彼らのキラウエアをみたいという希望があり、オアフからの日帰りで検討中です。
ツアーをみると、観光と溶岩の2種類があります。実際に行かれた方もしくはよく事情をご存知の方がいましたら教えてください。
1、観光と名のついているツアー:溶岩は満喫できますか?
2、溶岩と名のついているツアー:実際に歩く距離・時間・往復なのかなど
3、良心的なツアーはどれですか?
4、申し込みは現地では遅いか?(8/15~21)
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(6件)
-
-
-
by マエチャントラベルさん(ハワイ島での回答数:11件)
- 回答日:2012/05/29
- 実体験:あり
みっちさんへ
マエチャントラベルです。私はオアフ島へはほぼ15回、ハワイ島(ビックアイランド)には4〜5回、マウイ島には1回とハワイ諸島大好き人間です。
今年も8/7〜14までオアフ・ハワイ島を中心に我が夫婦+子供家族(内孫4名)計9名で行ってきます。
ハワイ島では友人のコンドミニアムを借りて3〜4日滞在しているので日帰りコースは詳しくないですが、毎回キラウエアには行っています。と言うのもハワイ島=キラウエアだからです。マウナケア山も登りたいのですが、高血圧症ですので海外旅行保険の対象外になる為、登れません。
そこでキラウエア火山の事を紹介しますと空からセスナ、海から船でと書いてありますが、リスクが高いですよね!!セスナは何年かに一度は墜落したり、船は外海ですので間違いなく船酔いします。行ってみたらオーシャンエントリー(溶岩が海へ落ちる様)がなかったり!!!
また、溶岩の流れている所までの見学ツアーはトンでもなく長い溶岩の上を歩かされます。私は「トラベル・ドンキー」さんの日帰りハワイ島キラウエア世界遺産と溶岩ウォークを推薦します。行程を見ても老親にはユッタリした計画になっていますし、値段も364$とリーズナブルだと思います。また、日本での予約もOKです。詳しくはホームページで検索してみて下さい。
また、下調べにはハワイ島レポート「チェーンオブクレーターズロード」もヤフーで検索してみては如何ですか?キラウエアはオアフ島にない自然を満喫できます。日本では味わえない風景が待っていると思います。本当に見る価値のあるツアーです。- 質問者からのお礼
-
マエチャントラベルさん
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
オアフには、我が家は毎年行っているのですが、初ハワイの老親、キラウエアも是非と言っているのです。自分たちだけなら行き当たりばったりでOKなのですが。なので、参考にさせていただきます。
そろそろ行程も決めなければと思っているところです。
ありがとうございました。 by みっちさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by けんさん(ハワイ島での回答数:5件)
- 回答日:2012/05/10
- 実体験:あり
こんにちは、みっちさん
数年前ににハワイ島滞在しました〜
まず、溶岩ですが、自分も赤いドロドロしたやつを期待していったのですが、
残念ながら、ダメでした。
まず、その時のキラウエアの噴火状況が大事ですよ
ツアーでもキラウエアが活発に活動してなければ、だめかもです
ほかの方が言ってるように、夕方から夜にかけてで、周りが暗くないと白い煙しか見れないかもです
できれば1泊されることをお勧めしたいです。
でも、今年はすごいみたいですねhttp://www.alohamura.sakura.ne.jp/volcano.htm
昼間でも十分堪能できるかもですね。うらやましいです。
1ついて、そのときの噴火状況次第になるかと
2について、これも噴火場所によります。ツアーなら間違いないですね。
3について、マサシのネイチャースクールよかったですよ
4について、火山の状況や天候を確認して、ホノルルからでもよいのではと思いますが
それでは、お気をつけて、行ってらっしゃい〜
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
こんにちは
ご回答ありがとうございます。
火山もその時によりますよね。でも、ご情報によると今年は期待できるのかな?と思います。
老親同行ですので、無理のないツアーを探して堪能できればと思います。
ありがとうございました。
by みっちさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by GenKiさん(ハワイ島での回答数:32件)
- 回答日:2012/05/10
- 実体験:あり
初めまして。
昨日、ハワイ4島を巡る旅から帰ってきました。
ハワイ島は3度行っており、その度にキラウエアは行きますが、ツアーというものは利用したことがありません。但し、日本人観光客のツアーには何度か遭遇しています。
私は個人で予約してヒロ空港からヘリに乗って溶岩を見ましたが、実際に赤く流れる溶岩を見るのは、やはりヘリでの空からのモノか、ボートでオーシャン・エントリー(溶岩が海へ流れ込む近くまで行くもの)と、溶岩の流れ込むのを暗くなってから遠巻きに望む陸路ぐらいしかないでしょう。しかも、ガスが発生するとそれらすべてが中止となってしまうこともありますので確認が必要です。
でも、ヒロからのツアーなら、キラウエアで噴煙を見てラバチューブやエンドロードまで行って冷え固まった溶岩の上を歩き、日系移民が多いノスタルジックなヒロの町中を散策し、そしてレインボー滝などを巡ってくれるのではないでしょうか。
本当は、2〜3日は宿泊してほしいと思いますが(笑)。
- 質問者からのお礼
-
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ハワイからのご帰国直後とか。良いですね。
私どもハワイまではいつも個人旅行ですが、初ハワイ島に老親同行なのでツアーが無難かなと思っています。火山もその日の活動によりますよね。ボートにヘリも良いですね。彼らと相談しながらいろいろと検討してみます。
ありがとうございました。 by みっちさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by wakutaruさん(ハワイ島での回答数:1件)
- 回答日:2012/05/08
- 実体験:あり
こんにちは。
ハワイ島は3,4泊で何度か行っており、
キラウエアにはレンタカーで2度行ったことがあります。
1.観光と名のついているものは、ヴィレッジや冷え固まった溶岩や溶岩の流れた跡を見るものが多いようです。
2.オアフ島からの日帰りで溶岩を見ようと思うと少し時間が無いように思います。
3.予算に余裕があるようでしたら、コナまたはヒロから出ているヘリコプターで火口上空まで行ってくれるツアーがお薦めです。日本語案内がなかったらごめんなさい。
歩いて溶岩まで行くツアーもいくつかあります。2012年の様子では公園外の東側(ヒロ側)からのアプローチになります。また、車でヒロから1時間、歩いて2,3時間(片道)で、しかも赤く流れているところが見れるかはその時の溶岩次第みたいです。
4.現地でも空きがあれば、大丈夫でしょうが、8/15あたりは混みそうですね。人気のツアーは早めに予約をされた方がいいと思います。日本人が行っているツアーもあります。個人経営のようなスタイルが多く、ガイドと気が合うかどうかでクチコミ点数はガラッと変わってしまいます。一度電話などで話をしてみて気が合いそうかを確認するのもよいのではないでしょうか。- 質問者からのお礼
-
早速のご回答ありがとうございました。
溶岩上は結構歩くのですね。歩けなくはないですが、長時間だと悩むところです。
よく相談したいとお思います。
アドバイスありがとうございました。
by みっちさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by かおりんさん(ハワイ島での回答数:4件)
- 回答日:2012/05/08
- 実体験:あり
みっちさん、
初めまして。私も来週から10日間ハワイへ行きます。(今回はハワイ島6日間、オアフ3日間です。)
「観光」も「溶岩」と名前が付いているのも全てが、足下やすぐ真横で溶岩が流れているのを見る事はありません。かなり離れたところからしか見学は無理です。
(一昨年、ツアーに参加してプチショックでした。)
10数年前でしたら、確かに身体で熱さを感じられる程近くで溶岩が流れているのを見ることが出来ましたが、事故が多く死者もでたため、今はそのような危険なツアーはありません。
イメージされるのは、赤く流れる又は黒い隙間からほのかに赤い・・という状態だと思われますが、実際は、昼間の場合は海に向かって白い煙が上がっているが見られる位です。夜のツアーでしたら、溶岩が白い煙(蒸気)に反射するので、煙が赤く見えますが・・。それも、双眼鏡を使ってやっと見られるという感じです。
多分一番近くで溶岩が流れ出ているのを見ることができるのは、海からボートで見るorセスナで空から見るツアーだと思います。でも高齢の方が参加するのはきついと思います。
ただ、これらは自然の成り行きで、行かれる日の状況に寄っては、ものすごい物が見られるかもしれないし、(危険だからとツアーが中止になるくらい?)煙一つ無いことも、あり得るので、難しいですね。
それより、キラウェア火山を中心にしたツアーの方がオススメだと思います。それもナイトツアーです。
夕方から夜でしたら、火口から上がる白い蒸気に反射して赤い煙が勢いよく上がっているのを見る事が出来るのでは?そちらの方が迫力があると思います。これも溶岩と同じで、日によって違いがあると思いますが、最近はキラウェア火山も活発の様で、期待しても良いのでは?と、個人的には思っています。
ホノルルから、キラウェア火山の「赤い煙」を見ようと思えば、ハワイ島の「ヒロ」から出発するツアーに入れば、満喫出来るのではないでしょうか?「コナ」からのツアーでは時間的に無理があるかもしれません。
多分、数社がホノルル−ヒロのナイトツアーをされていると思います。PCで、「ホーレイ・パリ展望台」と検索すると、何らかのツアーが出てくると思います。
(それらが良心的かどうかは、個人の感覚なので、何とも言えませんが・・)
日帰りの場合は、申し込みは極力日本でされた方が良いと思います。(アイランド間のエアーを確保するのが一番の問題なので。)
では、楽しんで来てください。
- 質問者からのお礼
-
かおりんさん
ご回答&詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。
やはりキラウエアのみにしぼった方が良さそうですね。
それより、来週からハワイですか。良いですね。我が家も毎年、オアフ専門です。
また、新情報がありましたら、教えて下さい。 by みっちさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 広州ヒロさん(ハワイ島での回答数:1件)
- 回答日:2012/05/08
- 実体験:あり
日帰りハワイ島ですか!
良いですね!2年ぐらい前に、現地で申し込んで観光コースへ行って来ましたが、溶岩はあまり満喫できませんでした。
参考になれば旅行記を見てください
http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10310985/ea749a16c4b120b519aae188fb9e0cbe
溶岩ツアーは行っていませんので詳しいことは解りません。- 質問者からのお礼
-
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。 by みっちさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-