1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カタルーニャ地方
  6. バルセロナ
  7. バルセロナ 交通
  8. AVE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
AVE Q&A一覧に戻る

RENFE(AVE)の座席番号について締切済早めに!

Sawaさん

by Sawaさん

  • Q&A投稿日:2015/03/03
  • 2

4月にスペイン旅行を計画しています。
バルセロナから日帰りでフィゲラスのダリ美術館に行くことにしたので、
RENFEのHPからチケット予約をしました。

予約過程で座席指定をしたのですが、行きの座席のみ選択でき、
帰りの座席は選択できないまま、予約完了となりました。
チケットには、行きはPlaza:02Dときちんと座席番号が表示されていますが、帰りの方はPlaza:092となっており、座席番号とは違うような気がします。

そこで質問ですが、この番号では座席指定が出来ていないと判断した方が良いのでしょうか。また、改めて予約番号から座席指定をし直す事は可能なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • わんぱく大将さん

    by わんぱく大将さん(バルセロナでの回答数:33件)

    • 回答日:2015/03/03
    • 実体験:あり

    BCNに長年住んでるモンです。カタルニア州を旅するのによく電車、バス(いわゆるコーチ)を使ってます。 まあ、小生の場合、予約することは今までなかったのでわかりかねますが、座席指定ができるんですか? 列車の種類にもよりますが、普通の電車なら座席指定はないように思います。(あったらごめんなさいよ) バスは長距離のコーチになると座席はどこと決められますが、まともにその番号守ってる人どれ位いるか? 乗った順に座られてしまったこともありました。
    フィゲラス方面往復、何度も乗ってますが(AVEは乗ってないので、それはありそうですね)通勤列車みたいな感覚ですかね。

    電車に乗ってると車掌さんが回ってきますので、その時に帰りの切符も見せるか、行ける時に駅の窓口に確認をとられてもいいのでは?(訊くのが遅すぎて満席だったか困る?)まあ、時間帯、曜日にもよりますが、立って帰ったと言うのはこの路線ではなかったですね。あんまり役にたちませんが。

    質問者からのお礼
    わんぱく大将様

    早速のご回答ありがとうございます。

    BCNにお住まいとは羨ましいです。
    私が今回予約したのはAVEの方で片道一時間でフィゲラスまで行けるとの事です。普通電車の半分の時間で行けますが料金も割高です(ちなみに片道16.5ユーロ)。なので座席が無いのは少し悲しいな、と思っていました。
    でも先の方に回答して頂いた通り、どうやら無事座席予約か出来ていた様です。

    貴重な地元ならではの情報をありがとうございました。

    sawa

    by Sawaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(バルセロナでの回答数:63件)

    • 回答日:2015/03/03
    • 実体験:あり

    おはようございます

    >チケットには、行きはPlaza:02Dときちんと座席番号が表示されていますが、帰りの方はPlaza:092となっており、座席番号とは違うような気がします。

    列車の種類によって座席番号のふり方が異なるだけで、Plaza:02DもPlaza:092も座席番号です。

    スペインの列車の座席番号のサイトに詳しく記載がありますので参考になると思います。
    http://www.seat61.com/train-seat-plans.htm#Spain

        yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    早速のご回答ありがとうございます。

    092も座席番号だったんですね。
    当日席が無かったらどうしよう…と心配してたので、安心しました。

    大変助かりました。
    ありがとうございます。
    sawa by Sawaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP