1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. ムンバイ
  6. ムンバイ 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ムンバイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

ムンバイのタクシー事情等締切済いつでも

まささん

by まささん

  • Q&A投稿日:2019/12/07
  • 2

来月、個人観光でムンバイに行きます。以下の項目でご存知の方、一つでもご助言いただけたら助かります。
①空港到着後タジマハルホテルまでタクシーで移動します。プリペイド式とメーター式と2種類あるようですが、安全、料金等の面でどちらがおすすめですか?クレジットカードは使えますか?
②午前中に時間があるので世界遺産のチャトラパティ・シヴァ―ジー・ターミナス駅見学のためホテルから車で往復したいと思っています。ホテルから駅までリキシャかタクシーで行って、帰りに駅で簡単に拾えますか?それともホテルでタクシーをレンタルした方が安心ですか?
③エアインディアの国内線を予約しています。該社の便は遅延は当たり前、突然欠航もあるということですが最近経験された方いらっしゃいますか?
④円からルピーへの両替のレートや利便性は空港、ホテル、市内の両替屋とどこがいいですか?ホテル近辺にATMはありますか?
⑤ムンバイ市内の大気汚染(PM2.5)はどうですか?
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • happpyさん

    by happpyさん(ムンバイでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/09
    • 実体験:あり

    最近ムンバイにタージホテル(タワー)に宿泊しました。ANA利用で。空港に着いてから定額制のタクシーを頼みました。カウンターのスタッフはそれほど暑くないというのでエアコンなしを利用しました。下の階に降りてレシートに記載の番号の車番のタクシーを見つけて乗車します。車は小型で後ろの席に乗ったところシートベルトは機能していませんでした。車内がほこりっぽいので、清潔感や安全性が気になる場合はホテルの車を依頼するほうがよいでしょう。最終日にチャトラパティ・シヴァ―ジー・ターミナス駅を見学しました。圧倒される雰囲気です。構内は列車のホームがあり使用されています。横のほうに列車の博物館があり英語でガイドツアーをやっています。30分弱です。その場で申し込み20分後くらいに参加できました。ツアー終了後、タクシーを駅の前で拾い、空港へ向かいました。ムンバイは距離が近くても渋滞がひどく車が進みませんので、時間に余裕を持って空港へは向かってください。チャトラパティ・シヴァ―ジー・ターミナス駅の旅行記をまだ掲載できていませんが、建物は素晴らしいものでした。タージホテル周辺から10分~15分程度で駅まで行けました。タージホテルから駅までの間に素晴らしい建築が多いので時間があれば立ち寄るとよいでしょう。市内では場所によってはここをこんなにたくさんの台数の車が通るの?というような無秩序な渋滞もあり面白いです。

    質問者からのお礼
    happyさん
    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    市内の渋滞はかなり気をつけなければいけないようですね。
    ターミナス駅は大変楽しみです。
    まさ by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • のこちゃんさん

    by のこちゃんさん(ムンバイでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/08
    • 実体験:あり

    まささん、こんにちは!
    今年の3月、ムンバイを旅行した時の情報ですが分かる範囲でお答えします。

    ①プリペイド式の方がおすすめだと思います。空港の建物内にカウンターを見かけました。私の場合は日本から旅行会社経由でトランスファーを申し込んで行きましたが、飛行機の到着時間が予定より早くなってしまい、逆にドライバーと落ち合うのが大変だったのであまりおすすめしません。
    もし一番安全な方法、であれば、あらかじめタージマハルホテルに迎えを頼むのもいいかもしれません。タージのボードを持ったお迎えのドライバーがずらっと待っているのを目撃しました。
    ②タージマハルホテルからチャトラパティ・シヴァ―ジー・ターミナス駅までは、タクシーで10分程度、料金は100ルピー位(ちょっとうろ覚えですが...)でした。
    ホテルからタクシーを拾うのは簡単です。入り口にいるベルマンに言えば、すぐに手配してくれ、ちゃんと行き先をドライバーに告げて料金も教えてくれ、何か問題が起こった時の連絡先が書いてあるカードまで渡してくれました。
    タクシーは青いエアコン付きと、エアコンなしの黒×黄色がいますが、拾うなら青いタクシーにするように、とホテルの人に言われました。
    とにかく、タージマハルホテルのスタッフの対応は素晴らしく安心できるので、あらかじめ情報を聞いて出かけられると間違いないと思います。
    タージマハルホテルから駅までの間には、素敵な建物がたくさんあるので、もし興味があれば観光しながら歩いてホテル方面まで戻られるのもいいかもしれません。
    ③エアインディアは数回使っていますが、頻繁なスケジュール変更・早着・遅延・キャンセルすべてあり。こればかりは運、かもしれませんね(笑)。
    ④両替はリスクも考えて、ATMを使いました。ATMは壊れているものも多いと聞いていたので、もし何かあってもどうにか安全に事を運べそうな空港の制限区域内(入国して手荷物を受け取りエリアのところ)のATMを使いましたが、問題ありませんでした。
    タージマハルホテル内にもATMはあります。
    ⑤私が旅した時には特に気になりませんでした。マスクを持って行ったのですが、使っていません。

    もしよろしければ私の旅行記も参考にして下さいね。

    のこちゃん

    質問者からのお礼
    のこさん
    早速のご回答ありがとうございました。
    旅行記も楽しく拝読しました。
    お子様2人連れてのインド個人旅行 。相当旅慣れていらっしゃると推察しました。
    大変参考になりました。
    やはり③のエアインディアの運行が一番心配ですね。
    旅行記にも書かれていましたが、ジェットエアウェイズの方がAIよりも少し評判がよかったようですが、なにせ倒産してしまったようなので運を天に任せるしかないのかと😅
    私もアウランガーバードに行って洞窟観光をして夕方のAI便でニューデリーに出ますが、それが突然欠航になったらどうしようかと今から気をもんでます。
    まさ by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP