旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機での席。

  • 飛行機での席。

    • 投稿日:2007-10-27
    • 回答:16

    締切済

    こんにちは。

    12月に初めての一人旅に出ることになりました。

    私は飛行機が好きで、観光よりも飛行機に乗りに行くと言っても過言じゃないかもしれません。
    みなさんは一人旅の時は飛行機ではどの席に座られますか?

    窓際だと壁にもたれかかれれますし、離陸や着陸の時に外も見れます。
    でも横の人が神経質な人だった時に、トイレに行ったりしにくくなるという短所もあります。

    みなさんの飛行機内でのお話お聞かせ下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    water4camelさん

    water4camelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2007-11-07

    一人旅の時は、極力、窓側でもあり、通路側でもある席です。
    当然ですが、これが一番ですね。
    そのような席が取れない(無い機材)場合は、先頭の通路側です。
    それも無理な場合は、どちらでもたいして換わりは無いですね。好みの問題でしょう。
    座席もこだわりはありますが、自分にとっては、どこの航空会社かの方が重要です。

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2007-10-30

    water4camelさん こんにちわ
    一人旅に行かれるですね
    私も近年海外は一人旅が多いのですが、飛行機の座席は難しいですね。
    皆さんも書かれているので同じようなことなると思いますが、
    ツアーを利用すると旅行会社側の配慮で窓側になることが多いですね。
    基本は初めてだと窓側座ることが多いですね。
    私も飛行機が好きなのですが、窓側であれば空撮ができるのでサンライズや
    サンセットなどなかなか撮れない写真をとることが多いですね。
    最近は方面が同じところが多いので通路側にすることが多いです。
    やはり、トイレなどでやすいという理由がありますが、足を伸ばせると言うのが理由です。
    さすがに通路に出すと失礼ですので若干斜めにしたり出来るので楽です。とはいっても
    日系と外資では日本の体系では外資の座席スペースが広いのでちょうどよく足が伸ばせますね
    足元に快適グッズを置いておくので楽チンです。
    9時間のフライトが多いので快適に過ごすと言うことは重要ですね。
    でも、数時間を知らない人同士はなれない環境は辛いものです。
    快適な機内ライフに座席の取り方を優先するかはご自身の選びかた次第だと思います。

    ぜひ研究されて見てください

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございますっっ
    御礼が遅くなりすみませんでした、、、、

    高校生の時に初めて機内から日の出(日の入り?!)を見たことを思い出します
    とても綺麗でした
    (私は反対側に座っていたので、友達を潰しながら写真を撮りました 笑)

    お話を聞いていると、今まで気付かなかったことがたくさんあり、勉強になりました。

    今後も一人旅を続けて自分にはどっちが向いているのか研究していきたいと思います

    経験者のお話を聞けて良かったです
    ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2007-10-29

    water4camelさんのご質問コーナーがずいぶん盛り上がっていますね(笑)。

    ところで通路側で足を出すときの注意ですが、アメリカの航空会社では
    それはやらない方がいいです。
    スチュワーデスに足を踏まれたあげくに「危ないじゃないか」と
    エラい剣幕で叱られたことがあったんです。
    これを無視して足を出し続けて、万が一転ばして怪我をさせると
    途方もない金額の訴訟を受けるリスクがあるのでくれぐれもご注意を。
    アメリカはとかく訴訟社会ですので。

    お礼

    いつもアドバイスありがとうございますっっ

    嬉しいことに多くの方からお話を聞けて嬉しく思っていますっ!!
    私は旅行初心者のなので皆さんのお話はとても興味があります!

    飛行機から(空港から)もう外国にいると思え!と言われたことがありますが、まさにですね。
    楽しい旅を嫌な思い出にしない為にも、気をつけたいと思います。

    気にかけて頂きありがとうございますっっ
    また色々経験談など、お聞かせ下さい!!(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-10-29

    私も飛行機に乗るのが好きですね。
     
    理由は発進加速とスピード(離陸時速400km/h)と上昇時にシートに押し付けられる感触、それと眺めがいいから。
     
    さて本題ですが
     
    窓際。それも太陽の位置とは逆側の席。

    例えば、
    日本から北米へのフライトの場合、太陽の位置は右側なので 左側。A列だっけ?
    北米→日本もしくは日本→中国(西向き)太陽の位置は左側なので、右端の席。
     
    雲の上は一年中晴れているため、眩しくならないように+日焼け防止w

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。

    私は飛行機に乗る機会なんて滅多にないので、空港へ行った時は4歳の子どもよりもはしゃぎまくっています(笑)
    特に私も離陸の瞬間が好きで、以前あまりのはしゃぎようにお隣のアメリカ人のおじさんに笑われてしまいました

    なるほどっっ!!
    太陽のことは全く頭にありませんでした

    とても参考になるお話、ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-29

    water4cameさん、こんにちは。

    結論から言ってしまえば、飛行機の座席の好みなんて人それぞれですから、自分が座りたい席を希望すれば良いと思います。
    極端な話をすれば好みの異性のタイプを聞いて「みんながこう答えるから自分もそういう人を好きにならなければならない」というものでもありませんからね。
    飛行機の座席だって同じようなものです。
    以前航空会社に勤める知人に聞いた話では、わざわざ5列席のど真ん中を指定する人もいるそうですから。

    さて、私の場合ですが、基本的には通路側です。
    トイレ以外にも私の場合は長時間の場合はよく機内をウロウロするし、クルーともよく話をすることがあるので。
    短時間(概ね3時間以内)の明るい時間帯の便で天気の良い日の場合は、窓側にすることもあります。
    夜行便の短時間(概ね6時間以内)の場合も、離陸前から眠り続けることが多いので窓側にすることがあります。
    クルーと言えばANAの上級会員だった頃は搭乗の挨拶に来ることがあるので、ガラガラの時以外は必ず通路側にするようにしていました。
    通路側の人を飛び越してそんな挨拶されても恥ずかしいだけだし、通路側の人もいい気がしないでしょうから。

    暗くなってから目的地に到着する時に街の明かりを見てワクワクドキドキする気持ちはよく解ります。
    ただそれまでの何時間よりもその10分前後を選択するという判断は、「私には」できないので通路側にしています。
    ただ私にはできないというだけで、どちらを重要視するかは人それぞれです。

    また一般には最前列の座席の人気が高いですが、私は逆にこの席が嫌いです。
    理由は前の座席の下に荷物を入れられないことと、食事の際に肘掛から出すテーブルが窮屈なことです。
    前の方の席を希望するとよく最前列を指定してくれるのですが、空席があればそれを辞退して3列目くらいに変えてもらいます。

    日本到着便では、空港からそのまま仕事に向かうことが多いので、荷物は全て持ち込みにして前から2?3列目の通路側にしてもらいます。
    ただ最近は荷物を全て持ち込みにするのも難しくなってきているので、今後はどうするか検討中です。

    前の方か後ろの方かでは基本的に前方の席を希望しますが、海外では前の方が埋まっていて後ろはガラガラということもあるので、チェックインカウンターで座席の状況を教えてもらって後ろの方にすることもよくあります。
    と言うか、実際にはモニターを見せてくれることが多いので「この辺の通路側(または窓側)で」と言って指定することが多いです。
    ただしMD-80系など後ろにエンジンが付いている機材では、後方の座席は極力避けますが。

    私の場合はこんな感じですが、最初に書いたように好みは人それぞれですから、他人の意見はあまり気にする必要は無いと思いますよ。
    飛行機の座席で自分の意見を押し通して、仮にそれが選択ミスだったとしても、それが今後の人生に影響を与えることはほとんどないでしょうから。
    もしも人生に影響を与えるとすれば、それは自分がどこに座るかではなく、隣りに誰が座るかの方でしょうね。(笑)
    あまり難しいことを考えないで、フライトを楽しんでください。

    お礼

    親身な回答ありがとうございます。

    そうですよね、十人十色ですよね。
    隣に座る方を希望できたらいいのに(笑)

    5列席のど真ん中を選ぶ人もいるとは!!

    上級会員・・・憧れます。
    旅行は好きですがマイルや会員の説明は難しくて、今まで3度海外旅行をしてきましたがマイルを貯めずにもったいないことをしてきました。(今勉強中です)

    皆さんの経験やお話を聞いて、どの席にするか失敗も経験のうちと思い気楽にいきます。

    とても丁寧に回答していただいて嬉しいです。
    ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-29

    飛行機の席は ホント自分の好みです。 私はやはり前方通路ですが始めて飛行機搭乗する方は窓側も多いです。大陸の雄大な風景を上から見たりロンドン辺りでは遠くにビックベンが見れたり… 冬のヨーロッパ線はオーロラを見れる確立も高いです。
    最近は エコノミー症候群とかトイレとかで 通路側希望が多いようですが… 窓側/センターでトイレにたつのを気にせず通路側の方に声をかけるのは問題ないと思いますよ。私は 動きやすい服装で跨いでしまいます。

    お礼

    アドバイスありがとうございますっっ

    飛行機でオーロラなんて素敵ですね!!
    冬のヨーロッパに行きたくなりましたっっ

    私も旅行時は、(貧乏旅行でドレスコードのあるレストランにも行けませんし 泣)動きやすいカジュアルな服で行きます。
    トイレは生きている限り行く必要があるので、度を越さない限りは問題ないですよね。
    動きやすい通路側と外が見れる窓際・・・いい勝負です(笑)

    素敵なお話ありがとうございます。(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cathayさん

    cathayさん

  • 回答日:2007-10-28

    一人旅の長時間フライトの経験からですが、私も通路サイドをお薦めします。
    フランスやイタリアの医師の話では、短距離(2時間以内)フライトでない場合、1時間?1時間半ごとに立ち上がり、通路を歩くことが必要だとのこと。
    所謂エコノミー症候群防止ですね。
    年齢が30歳以上なら、血小板の多少にかかわらず、これは必須だそうです。

    もし、真ん中しかない場合、しょっちゅう立ち上がるのは、一人旅だと遠慮しがちになりますよね・・・。
    両側に欧州系ビジネスマンが来れば、そんなに気を使わずに気軽に立ち上がってくれますが、特大おデブの人や12時間ぶっ通し爆睡マンだと涙出ちゃいます。
    一度見かけて自分でも真似しようと思ったアイデアは、夏場のプールで使うビーチボールの利用。
    前の座席と自分の席の間のスペースにポヨンとはまる程度に、半端にふくらませます。
    そこに足を乗せると、むくみ防止に♪
    少し足首や足を動かせて軽い運動に♪
    ☆気圧の関係で、自分で膨らませたより、少し大きくなりますので、ご注意を。☆

    前は非常口の窓際専門でしたが、冬場は隙間風(アリ☆リアのボロ機だと特に)で死ぬほど寒いです。
    唐辛子効果のウール靴下をかさね履きしても、毎度足先が凍りそうになりました。
    最近は余計な毛布さえ積んでない機が多いと聞きます。
    冬場のフライトは、機内の寒さ対策もお忘れなく!

    お礼

    機内での裏技もありがとうございますっっ

    ビーチボールで即席フットレストいいですね!!
    旅慣れしてる感じがしてかっこいいです
    是非試してみたいと思いますっっ

    冬場で長期フライトを考えるとやっぱり通路の方がいいかもしれないですね

    経験談・裏技、とても役に立ちました!!
    また是非ご教授下さいっ
    ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-28

    はじめまして

    私もひと言参加させてください。

    お席は、もう予約できているんですか?

    ・窓側
     離発着以外は、見ていても空ばっかりですネ。
     2人旅をするので、窓側にはよく座ります。
    ・内側
     通路側がいいです(D,G席)。
     でるのに人に迷惑をかけない。
     空いている時は、4席の肘掛をおこしてベッド変りに寝たこともあります。
    ・EXITの席(B747-400、35、51席辺り機種にもよる)
     足が延せるのでいい。
     テーブルは横からだすのが面倒で、安定感がよくない。
     CAとご対面できるのでうれしい時もある(離発着時にCAが座る席が前にある)。
     ※短距離便は、シートのリクライニングできないのがある(安全上)。
    ・席は後方より前方がいいですネ。
     後方は団体が多くうるさいこともある。
    ・希望の席をとりたければ、速めにチェックインを!



     

    お礼

    詳しい回答ありがとうございますっっ

    格安チケットの予約が済んでいる状態です

    以前CAさんと仲良くなり、ファーストクラスの(恐らく余った)デザートなどをたくさん出していただいたラッキーな経験があります
    対面の時に仲良くなって、現地情報など教えていただけたらラッキーですよね
    私は後ろの人に快適な空の旅をおくってもらいたくて今まで一度もリクライニング使ったことがないので、大丈夫だと思います。

    早めのチェックインを心がけますっっ
    詳しい情報ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2007-10-28

    2?3時間くらいのフライトなら窓側でも良いですが、基本的には通路側を希望します。トイレの問題もありますが、通路側であれば通路の空間に少し足を出したりできますし、圧迫感がありません。壁と隣人に挟まれるエコノミークラスの窓側座席は閉塞感があり、あまり好きではありません。通路側でも離着陸の景色は見られますし、私にとっては外の景色より前方カメラでの映像の方が楽しいです。

    お礼

    回答ありがとうございますっっ

    先ほど友人からも通路に足が出せると言われ、どうしようか悩んでいます
    (何だかんだ言っても、チェックインの時にすでに希望の席が埋まっていたらどうしようもないですが・・・笑)
    通路側はデメリットが多いかなと思っていましたが、なかなかメリットも多いですね

    参考にさせていただきます
    ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不動心さん

    不動心さん

  • 回答日:2007-10-28

    ヘッドフォンは普通のミニジャックなら大丈夫と思います。

    私はANA, United, Air Canadaで試していますが、いずれも大丈夫でした。
    二股式のジャックでも、片方に差し込めば大丈夫です。(もう片方は単なるダミーみたいで、機内ヘッドフォンの盗難防止のためにそうなっているんだと思います。)

    尚、中国便だと空気式のイアホンが大半で使えないケースが多いようです。

    ちなみに私も暑がりですが、冬の夜行便はじわりと体が冷えていくので
    注意したほうがいいです。朝起きたらノドや鼻をやられていたなんてことに
    なりかねないです。

    お礼

    二個目の質問も答えていただき、ありがとうございますっっ

    色々な航空会社を利用されてるんですね(羨ましいですっ!!)
    機内エンターテイメントを楽しむ為、イヤホン持って行きますっ

    暑がりといっても油断大敵ですよね
    楽しいたびをする為にも、注意します

    親身に説明していただきありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-10-28

    私は機材と搭乗時間、体調を考慮して座席を決めています。

    ?短距離の場合(3時間)
    4時間以内の短距離路線であれば窓側を選択しています。幾らなんでもトイレに頻繁に立つこともないので・・・。

    ?中距離(4?7時間)、長距離(8時間?)
    予め座席をチェックし、機材と航空会社、時期、体調を考慮します。

     A)繁忙期でB777やB747での3?4?3、3?5?3の座席配列の場合、3列全て埋まっていることもあるので窓側では流石に出にくいので基本的に通路側にしています。A330,340またはB767の場合、そのときの気分に依り決めます。
     
     B)閑散期、または乗客の少なそうな航空会社の場合も気分次第ですが、基本的にはこれも通路側が多いです。といいますのも真ん中の4人席、5人席がフルに空いていたら直ぐに移動でき、座席を全て占拠し横になれるからです。

     C)座席の位置ですが、皆さんと異なりドア際の座席を選択しません。確かに足を伸ばせるというメリットがありますが、この位置の座席は非常時に備え荷物を足元に置けないので、荷物で自分なりに楽な体勢のフットレスを作れないからです。荷物で足を少し持ち上げるようにセッティングしていると長距離でもかなり楽に座れます。

     D)体調が悪い時は極力後部座席には座りません。機内の気流は前から後ろに流れています。その為機内は幾ら気圧が維持されているとはいえ、低血圧や貧血の方には負担がかかるという話を聞いたことがあります。旅先で体調が悪くなったり、疲労を与えぬよう少しでも考慮し、私は後部座席にしないように手配します。 

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございますっっ

    気圧のことなど、知らなかったのでとても役に立ちました!!
    そうですね、体調も考えないといけないですね

    第一希望の便は満席で、1日早めての旅行なので3?4?3全て埋まってると予想しています。
    shijoさんのアドバイス、参考にさせていただきます!!

    分かりやすい説明、本当にありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldspanさん

    worldspanさん

  • 回答日:2007-10-28

    あと言い忘れましたが、マイヘッドフォンを持っていくといいと思います。
    iPodやWalkmanなどのヘッドフォンで映画を見ると、小さい画面でも重低音のきいた迫力の大音響で映画が楽しめます。機内のヘッドフォンに比べて格段に音質がいいです。
    (ノイズキャンセラがついていると尚更いいと思います。)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-10-28

    ケースバイケースで使い分けています。

    窓際にするときは、夜行便でゆっくり眠りたいときや、北米旅行などで眼下の景色を楽しみたいとき。

    通路側にするときは比較的短距離のときや、昼便のとき(飲み物を飲むとトイレに行きやすくなる)などでしょうか。あと冬場の夜行便は窓側だとしんしんと冷えるので通路側にすることが多いです。

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございますっっ

    未だに扇風機を使い、半袖で登校している私(大阪で半袖を着て浮いている人がいたら私かもしれません!!)なのでブランケットもありますし冷えの心配は少ないと思いますし、窓側を希望したいと思います!
    (窓側空いていることを願います)

    ありがとうございますっっ♪
    (by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-10-28

    勿論、窓際です。列車でも進行方向の窓際は全部座っています。
    飛行機の場合だけ通路希望も半分くらいいるのはもっぱらトイレに行きやすいことが理由でしょう。あり得ませんが、もし全く接触することなく通路に出られるくらいのスペースがあれば、列車と同じ状態になるかと。

    でも4時間以内の短距離なら、窓際でもほとんどトイレは気にしなくていいかと。
    搭乗直前にトイレを済ませ、食後に隣席の人がトイレに行く時に立てばいいのですから。もし、その前に行きたくなったら、スイマセンというだけです。食後に1回は約束ごとのようになっているので、迷惑がる人はいないかと。
    到着時に空港のトイレ、すなわち2時間ごとで普通は間に合うかと。

    長距離でも寝る前、朝食前後にトイレに行く程度なので、隣人と同時立ちプラスαで、失礼と言わなくてはいけないのは1?2回だけかと。よって、窓際の席を選択しない人は海外旅行好きとはとても思えません。

    お礼

    丁寧なアドバイスありがとうございますっっ

    >窓際の席を選択しない人は海外旅行好きとはとても思えません。
    賛成です!!
    以前ドバイを経由した時、着陸の少し前に窓から綺麗な夜景を拝め感動したことがあります。

    そんなにトイレも近いほうじゃないと思うので、あの感動を再び(着くのお昼なんで夜景は拝めませんが・・・)ということで、窓際を希望してみますっっ

    ありがとうございますっっ♪

    (by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-27

    こんにちは。

    私は落ち着けるためいつも窓側です。
    確かに長距離の場合トイレなど気になりますが、食事の際や隣の人もトイレに行くタイミングを利用すれば大丈夫だと思っております。
    もう一つは、ドア際の席を選ぶのも一つです。機材によっては個別のモニターが付いていなく映画が見にくいといったことや、英語が話せることといった条件がありますが、何といっても足を伸ばしてマイペースでいられるのは最高です。

    お礼

    丁寧なお返事ありがとうございますっっ

    以前エコノミーとビジネスの境(もちろんエコノミー側ですが・・・泣)の席だった時いつもより広くて友人は足を伸ばし、私は慣れないあまり荷物を置いてわざと狭くした記憶があります(笑)
    その時は中央の席だったんですが、そこに窓もついたら横の方にも迷惑をかけずに移動も出来ますしいいですねっっ

    アドバイスありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-27

    僕はいつも前方の通路側の席にするようにしています。
     1) 前方だと食事の提供も早く、飲み物も好きなものが頼めます。
     2) トイレも近いです(特に長距離路線の場合、隣の人が寝ることが多いですから)
     3) 到着したときも早めに降りることができます。

    でも、好みは人それぞれですので、最終的にはwater4camelさんの経験しだいですね!
    いってらっしゃい!!

    【参考URL】http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/HAH00735/

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございますっっ

    早く食事がサーブされるのっていいですよねぇ?
    大食いの私にとって、食事の臭いでいっぱいの機内で順番を待つのは拷問です(笑)
    早めに空港へ行って席を確保したいと思います!!

    ありがとうございますっっ♪(by water4camelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smotoさん

    Smotoさん

PAGE TOP