旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地で飛び入り参加可能なボランティア団体、NGOなどを教えてください

  • 現地で飛び入り参加可能なボランティア団体、NGOなどを教えてください

    • 投稿日:2007-10-25
    • 回答:2

    締切済

    はじめまして。現在22歳の元介護士(♂)です。
    海外旅行の経験は、アメリカで各地のユースホステルに
    泊まりながら2週間旅をしたことと、タイで2ヶ月間一人暮らしをしたことがあります。
    英語は日常会話なら可能で、現在タイ語、アラビア語を勉強中です。

    12月上旬頃から1年間ほどアジア?中東?アフリカでのボランティア旅行を
    計画しています。(所持金130万円)
    ぶらぶらと旅をしながらなので、一つの団体ではなく、
    現地で飛び入り参加したいと考えています。
    ですが、そういった団体について全く知識がなく、
    知っている所と言えばマザーテレサ修道院ぐらいなのです・・・。
    飛び入り参加可能なNGO団体などについて
    ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

    また、アジア?中東?アフリカ間の交通は、基本的に陸路を予定しているのですが
    現地での長距離バスの探し方のコツなども教えていただけますか。
    あまり安定していない地域ですのでワンポイントアドバイスなど
    あればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kai4976さん

    kai4976さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-10-26

    kai4976さん、はじめまして。
    香港でのボランティアに限定したものですが、何らかのご参考になれば…と一例を。

    養子縁組を待つ乳幼児を収容している乳児院で、養子として家庭に引き取られて行くまでの日々を過ごす赤ちゃんたちのお世話をするボランティアを受け入れている「マザーズ・チョイス」という施設が香港にあります。
    場所は香港島側のBowen Road (寶雲道)にあり、バスで行けます。

    ミルクやお食事のお世話、オムツの交換、遊び相手など、親代わりとしての役割のお手伝いをするもので、その内容からボランティアは女性が多かったのですが、男性のボランティアの方も時々はいらっしゃいました。
    また、日中はお仕事をして、夜間ボランティアをなさっているという方もいらっしゃいました。
    数年前の経験なのですが、多分現在も同じような内容かと思います。
    生後2日目の生まれたばかりの赤ちゃんから、もう少し大きな年齢の乳幼児までがいる乳児院で、
    前もってミルクの与え方、オムツの替え方などの講習があり、その講習を受けてから実際の活動が始まりますので、お世話の仕方が解らなくても大丈夫です。
    講習の日にちは決まっていますので、最初に電話などで尋ねてから行くと簡単に受け入れて下さいます。
    その講習後、通える日を登録してお世話をさせて頂くのですが、子守唄を歌ったりしながら可愛い乳幼児の寝かせつけをするのは、幸せな体験でもあり、子供好きな人ならとても適したボランティアになるかと思います。
    殆どが地元の方なので、日本語は全く通じませんが、英語が通じました。

    全くの飛び入り参加という形ではないボランティアですので、あまりお役に立たない情報かとは思いますが、多少なりともご参考になれば幸いです。
    (他には香港赤十字や香港YMCAでも違う形のボランティアを受け入れて下さいます。)

    「マザーズ・チョイス」
    住所:No. 5 Bowen Road, Mid-Levels, Hong Kong
    電話:(852) 2525-2393

    詳細は以下のHPに。
    「Mother’s Choice 」
    http://www.motherschoice.com/pages/index.asp?did=41&pg=about_us_our_mission


     

    問題のある投稿を連絡する

    waterlilyさん

    waterlilyさん

  • 回答日:2007-10-25

    はじめまして。
     飛び入り参加ではなく、見学という形になりますが、タイのラオス、カンボジアの国境近くにNPO及びNGOがそれぞれ一つずつあります。
     一つはウボン県、シーサケート県で貧しい生徒に日本語教育や里親支援などでサポートするセーヴァの会があります。下記がホームページアドレスです。インドでもヨガの関係で活動しているようです。
    http://sevathai.blog100.fc2.com/
     もう一つはウボン県、アムナーチャルン県で地域保健プロジェクトのシェアがあります。
    http://share.or.jp/share/
     私自身、はっきりした活動は分っていませんが、日本にもそれぞれ事務所がありますから、興味があれば問い合わせてみたらいかがでしょうか。
     事前に何か連絡を取っておけば、大丈夫だと思います。アポを取っておけば、話は聞けると思いますよ。
     なお、ここでラオスから入国する場合、パクセーからウボン行きの国際バスに乗れば大丈夫です。ただし、タイからミャンマーへは陸路では無理です。飛行機に乗るか、かなりの大周りをしなければなりません。
     あと、この地方はタイ語でも訛りがあります。東京の人が青森や北陸の人と話すと思ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

PAGE TOP