旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アリアバード発のイスラマバード行きのNATCOバスについて教えてください

  • アリアバード発のイスラマバード行きのNATCOバスについて教えてください

    • 投稿日:2026-09-04
    • 回答:3件

    締切済

    10月中旬に利用したいのですが、この時期にNATCOバスは運行されてますか?
    また外国人の利用は可能ですか?15年くらい前は、確かカリマバードにもチケット売り場があったのですが、アリアバードだけで販売されているのですか?何か入手方法がありましたら情報提供をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Toshiさん

    Toshiさん

回答受付は終了しました

回答 3件

  • 回答日:2026-09-05

    Toshiさん

    だいぶ前(2019年3月末から4月初め)にイスラマバードのピールワダイのバスターミナルからギルギットまでNATCOバスに乗車した経験からお答えします。私達は最初キャンセル率の少ないスカルデュー行きの飛行機に乗りましたが、着陸寸前に引き返したので、イスラマバードからバスで行かざるを得なくなり、幸い空港で声かけられた親切なタクシーの運転手さんの案内でNATCOの新しいバスターミナル(その当時は何にもなかった。)の小さなチケットオフィスまで行き、夜8時発のギルギット行のチケットを購入できました。暑い中ピールワダイバスターミナルは休めるところはないといわれ、昼間だけステイできるホテルに案内されました。結果的には涼しいところで休むことが出来、宿からバスターミナル内のバス発着所までタクシーで連れて行ってくれました。夜のバスターミナルは混沌として、バスが何台も停車しているので、目指すバスを探すのは至難の業です。NATCOバスはほぼ水平になるくらいリクライニングがきき、寝心地は悪くなかったですが、途中の道は険しく危険なところもあり、デコトラを無理に追い越しながら走るので、出来れば飛行機で移動することをお勧めします。ギルギットからカリマバードまではミニバスで16人も詰め込まれ、外の撮影も困難でした。帰りのチケットはアーリアバードのチケット売り場で宿の主人に勧められたマッシャーブルム社のバスチケット(ギルギット発)を購入。結果的には、NATCOのバスのほうがリクライニングがきいてよかった気がします。詳しくは以下の旅行記を参考にしてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11477630 (行き)

    https://4travel.jp/travelogue/11479739 (帰り)

    お礼

    miharashi様

    2019年当時の貴重なご経験、ありがとうございます。深夜のバスターミナルの混沌とした様子や、目当てのバスを探す大変さなど、現地の空気感が伝わってきました。NATCOバスのリクライニングが良かったというお話も、実際に乗る際の楽しみになります。

    アリアバードでのマッシャーブルム社バス購入のお話も、チケット売り場の実態を知る上で助かりました。実は私もアリアバードからNATCOを利用した際、かなりオンボロなバスでシートピッチが狭く、足が痛くなった経験があります。あの時は27時間くらいかかりました。マッシャーブルム社のような民間バスの方が快適という情報もありますが、一方でNATCO以外は外国人利用不可という話も聞いたことがあり、そうなるとさらに事前に調べる必要がありそうですね。とりあえず今回は、行きはラワールピンディ発のNATCOバスでギルギットへ向かう予定です。

    道中険しく、追い越しなどで危険な場面もあったとのこと、飛行機移動も改めて検討材料にさせていただきます。旅行記(行き・帰り)もじっくり読ませていただきます。詳しい情報をありがとうございました。(by Toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2026-09-05

    他の方も書いていますが、私も大泉さんに相談するのが良いかと思います。

    私の場合はイスラマバードースカルドゥを飛行機で、スカルドゥーカリマバードは行きはタクシー、帰りはミニバンとスズキとタクシーを利用しました。数時間の移動であれば乗り合いのミニバンはオススメです。

    チラスでNATCOのバスのチケットを購入できたので、外国人でも大丈夫かと思います。
    10月中旬にバスがあるかどうかはわかりませんが、冬季と夏季ではルートが違ったはず。その時期はどちらのルートになるかはわかりません。

    カリマバードやアリアバードでのチケット売り場やアリアバード発のバスの情報はわかりません。
    途中で会った日本人男性はタクシーを貸し切りで移動していました。大泉さんも飛行機とタクシーで移動していることが多いようです。
    とはいえタクシー代も高いので、イスラマバードまでタクシーに乗るくらいなら、飛行機の方が安いし時間もかからないかと思います。ギルギット便は欠航率が高いので、スカルドゥ便がオススメです。

    あまり参考になりませんが、私も最初はNATCOのバスでの移動を考えていました。
    私の場合はチラスからイスラマバードまで移動するつもりでしたが、チラスでデモがありバスもキャンセル。
    夜になってデモが中断したタイミングでギルギットまで戻って再びバスを探しました。
    ですが、チラスのデモで道路が封鎖されているので、ギルギットでもイスラマバード行きのバスは無く、結局スカルドゥまでミニバンで戻って飛行機で帰りました。

    地図を見るとわかりますが、フンザからイスラマバードへ移動するにはチラスを通ることになります。他に迂回路はありません。
    デモはわりとあるらしく、デモじゃなくても途中の道で自然災害など何かあった場合も陸路での移動は困難になります。

    余裕を持ったスケジュールに加えて状況に応じて移動方法を変更するということも必要かもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12045513

    お礼

    kayo fuji様、詳しい体験談、ありがとうございます。チラスでNATCOのチケットを外国人でも購入できたとのこと、大きな安心材料になりました。冬季・夏季でルートが変わる可能性がある点は盲点でしたので、直前にNATCOへ確認してみます。

    また、チラスでのデモにより陸路が完全に封鎖され、結局スカルドゥまで戻って飛行機で帰られたというお話、大変参考になりました。フンザ~イスラマバード間はチラス経由一択とのこと、迂回路がない以上、陸路が使えないリスクは常に想定しておくべきですね。

    実は私も15年以上前、ギルギット付近で崖崩れに遭遇し、ボランティアの方の手を借りて命がけで崖を越えたことがあります。懲りもせず、今回また再チャレンジです(笑)。ギルギット便よりスカルドゥ便が良いとのアドバイスも含め、飛行機への切り替えも視野に、余裕のあるスケジュールを組みたいと思います。旅行記も拝見させていただきます。ありがとうございました。(by Toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayo fujiさん

    kayo fujiさん

  • 回答日:2026-09-04

    私は、バスを使ってないので(タクシー移動なので)ご質問には、お答えできませんが、フンザ半在住でNodoka Cafeを経営している、大泉さんに訊けば、判るかもしれません。メールアドレスは、y.oizumi7119@gmail.com です。私も現地でお世話になりました。NATCOのH/Pは、もちろん、ご覧になってますよね、彼らに直接問い合わせるのが、近道かもしれません。https://natco.gov.pk/services                取り急ぎ、です、良い旅を!!

    お礼

    haratrek様                                
    早速のご回答、ありがとうございます。大泉さんの件、教えていただき恐縮ですが、のどかカフェ(フンザ半在住で開業されたゲストハウス)のことは存じ上げておりました。ただ、宿泊やツアーをお願いするわけではないので、こちらから一方的にご相談するのも気が引けてしまい、今回は見送ろうかと思います。

    NATCOのHPは拝見しておりますが、おっしゃる通り直接問い合わせてみるのが一番早そうですね。教えていただいたURLも含め、直前に改めて確認してみます。取り急ぎお礼まで。良い旅を、とのお言葉もありがとうございます!(by Toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haratrekさん

    haratrekさん

パキスタンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP