一人参加限定ツアーか単独ツアーで悩んでいます
-
一人参加限定ツアーか単独ツアーで悩んでいます
- 投稿日:2025-07-28
- 回答:3件
締切済
以前にも質問させて頂きました
インドのバラナシに行きたいと思っていますが、やはり個人で行くのは躊躇しますので、一人参加限定ツアーか、単独で完全現地添乗員付きのツアーかで迷っています 一人参加限定はほぼ自由時間はなく、デリーからバラナシまでは飛行機です
単独ツアーは寝台列車でガイド付きです〈出来れば寝台列車が希望です〉
単独ツアーは少し金額が高くなりますが自由度は高いと思います
ただ、どちらも一長一短あるとは思いますので迷っています
また、一人参加限定ツアーに参加された事が有る方の意見もお聞きしたいと思います
よろしくお願いします利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
tamaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-07-29
tamaさん、はじめまして。
一人参加限定ツアーがどんなものかよくわからないのですが、私が参加した日本の大手旅行社のツアーは半数以上の方が一人参加だったので、tamaさんが考えられているツアーに近いものとして回答します。
私が参加したツアーはインド人の添乗員が終日案内してくれました。デリーからバラナシまでは飛行機。デリーの空港では荷物預け入れに以上に時間がかかりました。とにかくインド人は列に並ばない、割り込み割り込みでただでさてスタッフが少ないのにそこに割り込んでくるので益々時間がかかる状況でした。
そんな状況の中、インド人添乗員が割り込む人たちに「割り込むな!」と怒鳴り散らしてくれ、なんとか列をキープ。ギリギリ飛行機に間に合いました。これ、もし個人で行っていたら完全に乗り遅れているところでした。
バラナシ空港から市街まではかなり距離がありますが移動は大型バスでした。バラナシはガンジス河だけでなく他にも見どころがありそんなところを立ち寄りながらの移動でした。
ガンジス河へはさすがに大型バスでは乗り込めないので乗用車に分乗しての移動でした。最後は徒歩での移動でしたが、なんと雨期の後だったのでガンジス河はあふれかけで予定されていたボートには乗れず、ガートにさえも降りられない洪水状態でした。
ごちゃごちゃ書きましたが、一人参加限定ツアーは確かに自由時間はありませんが、見どころを押さえてくれ、とにかく移動が楽でした。
そしてなんといっても食事は安全なところで一番心配していたお腹が快調快調でインド料理や中華など料理がおいしくいただけたのが良かったです。
お土産屋さんに連れていかれるのは必須です。私は一切買いませんでしたが。
詳しくは参考URLを見てください。
ただ、バラナシはガートにも降りられず、アールティープージャも見られなかったので不完全燃焼なので、今度は個人旅行で行くつもりです。ビザも5年間あることですし。
くわ【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11931224
お礼
回答ありがとうございます
旅行記見させてもらいました やはりツアーの方が効率良く回れるのかなと思いました とても参考になり楽しかったです
(by tamaさん)2 票
くわさん
-
回答日:2025-07-28
回答にはならないとは思いますが、個人旅行をお勧めします。
ネットで旅行記などを見ると、インドでひどい目に会ったと自慢する記事が多いと思いますが、若い女性の一人旅も多いし、そんなに危険はないと思います。何も下調べをしないならともかく、危険な状況を知っていれば、避けることはできます。せいぜい多少ぼられるぐらいで、ツアーの方がよっぽどぼっています。
旅行記などを読むと、怖いと思うかもしれませんが、そんなに危険はないし、避けられることだし、そのいい加減さがインドだと思いますね。
向こうから話しかけてくるのは、すべて詐欺ですが、こちらから話しかけると、本当に親切な人ばかりです。ガイド付きで旅行をするのは、ちょっと残念な気がしますね。列車の予約はしていった方がいいとは思いますけど。
お礼
回答ありがとうございます
個人旅行はそんなに怖くはないのですね 電車移動が魅力です
もう少し考えてみます ありがとうございます(by tamaさん)1 票
シニアトラベラーさん
-
回答日:2025-07-28
バラナシだけが希望との事、現地の旅行社に寝台車のチケット予約や駅までの送迎&駅からのバラナシの宿泊ホテルまでの送迎を依頼すれば心配なく自由に一人で行動出来るのではないでしょうか。
ガンジス河沿いのホテルに宿泊すれば早朝、夜と好きな時間に自由自在に回れるので便利です。
ガイドが四六時中ずっと一緒だと一人旅が好きな人にとってはうっとうしいような気がしますが。お礼
回答ありがとうございます
言葉足らずですみません 出来ればアグラのタージマハールも行きたいと思っています
もう少し考えてみます(by tamaさん)1 票
travelさん

