旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

(関東から行きやすい)国内のダイビングスポットについて

  • (関東から行きやすい)国内のダイビングスポットについて

    • 投稿日:2007-08-09
    • 回答:5

    締切済

    みなさん始めまして。
    私は1年前にタイのタオ島でオープンウォーターを取りました。
    休暇が取れそうなので、今月(8月)の下旬にまたダイビングに行きたいと思っています。

    そこで、今行き先について悩んでいます。

    予算を考えると、海外へ旅費をかけるのであれば、国内(伊豆か沖縄を検討中)で潜ろうと思っています。(私は東京在住です)
    また、この機会にアドバンスのライセンスを取ろうと思っています。

    オススメのダイビングスポットや、コースを受けるのにオススメのショップがあれば、教えていただけますか?

    タオ島のほかには(体験で)ピピ島と沖縄の真栄田岬で潜ったことがあります。

    どなたかアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アユタヤさん

    アユタヤさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2007-08-13

    沖縄は台風が怖いですね。毎週のように発生しますよ。せっかくの休暇ならば台風の恐れのない場所をお勧めします。沖縄まで飛んで到着日に台風直撃予報を聞いてとんぼ返りなんてのもありますからね。予算と時間が許せば海外はいいです。伊豆にリゾート気分や透明度を期待するのは無理です。しかし、都内からなら日帰りOKで予算も少なく天気の問題(数日前の天気予報を確かめてからショップに申込む)は少ないです。自分は都内在住ですが、2?3週間に1回は伊豆で潜っています。最近は伊豆海洋公園が多いです。ところで器材はお持ちですか?伊豆海洋公園の自分の知っているショップならば、(日帰り)2ビーチ+フルレンタル+昼飯+交通費(電車)=1万6千円程度で行けます。それからビーチダイビングと言っても伊豆海洋公園は深いですよ。先週は深度41.6mまで潜りました。← もちろんOWでは行けない深度です。自分は8月下旬に伊豆海洋公園に行く予定ですので興味があるようでしたら御返信下さい。尚、リゾートのビーチダイビング程度ならばOWで大丈夫ですが、ボートダイビングやダイビングクルーズはアドバンスまでないと辛いと思います。テクニカルな問題だけではなく保険の問題も考えられます。OWで30mまで潜って事故を起こしたら保険の対象となるでしょうか。アドバンスまで必要かどうかは、今後のダイビングライフのあり方次第だと思います。

    お礼

    tokyoboyさん

    回答ありがとうございます。
    やはり沖縄は危険かもしれませんね。。
    伊豆海洋公園は、良いという噂を聞いたことがあります。費用も安いですね!
    タオ島でオープンウォーターを取ったときは、ほとんどがボートダイブでした。
    アドバンスは、ディープだけ取ってあります。
    もう少しゆっくり考えてみようとおもいます。

    ありがとうございました!!(by アユタヤさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tokyoboyさん

    tokyoboyさん

  • 回答日:2007-08-09

    国内でも沖縄だとそこそこ旅費がかかってしまうし、
    沖縄本島及びケラマ諸島周辺以外の島は下手をするとグアムやサイパン以上にかかってしまう場合もあるし、台風が多くなり時期なので
    東京在住の私ならば沖縄は避ける時期ではありますが・・・

    国内でも伊豆とは言っても、伊豆半島と伊豆諸島両方で潜っておりますが、
    別物だと考えてください。
    海が時化らなければ、伊豆諸島は伊豆半島の富戸や大瀬崎のようにエントリーに行列を作る状況にはならないので・・・
    伊豆諸島は八丈島以外は往復船で行くことになるのですが、
    船の予約は8下旬だとまだ繁忙期なので取れないことが多いので、
    JTBとかの宿泊+宿のプランのほうが取れる場合が多いですよ。
    小笠原を除けば、東海汽船(http://www.tokaikisen.co.jp/)客船に乗れば、夜10時半の(三宅島?御蔵島?八丈島行きや夜11時出発の東京?大島?神津島航路ならば東京ならば、仕事が終わってからでも間に合うと思います。
    それぞれの島には朝到着するので到着日に2ダイブも可能ですし、
    大島ならば今の時期の時刻表によれば、ジェット船の最終便に乗れば
    日帰りも可能です。
    私は伊豆諸島では式根島、神津島、八丈島がありますが、
    さすがに、マンタやジンベイザメを見ることは期待できませんが、
    この3つの島ならばウミガメに遭遇することもあります。
    (特に八丈島は高確率で見れます)
    また、八丈島は南方系の魚も多いし、式根島は海底温泉もあるし、
    100本以上の上級者限定ポイントにはなりますが、銭州は伊豆諸島からでは神津島が最寄です。

    日本で潜る機会が多いのならば、
    アドバンス必須の場所が多いのかといわれると非常に疑問です。
    (熱海は深度が深いですが、現地ショップでは経験値があればオープンでも潜れます)
    っというのも、伊豆半島の神子元はランクではなく30本以上という本数制限があり
    これをクリアーしないと潜れないので。
    私が知っている限りでは10数本のアドバンスの人よりも
    100本近いオープンウォーターの人のほうがうまい人に遭遇しているのもあり、
    やたらランクアップを勧める店もあるので、
    私ならばまずは長期間ブランクを作らずに本数潜ることを優先したほうがいいのでは・・・

    お礼

    ち?さん

    回答ありがとうございます。
    沖縄はやはり台風の時期なのですね。。

    伊豆諸島の情報については、すごく参考になりました。
    ウミガメが見れるってすごいですね。
    それぞれの島で、ちゃんとメリットがあることが分かりました。

    どちらにしろ、早めに決めて動いたほうが良さそうですね。

    アドバンスは、タイのショップでディープだけ取っていたので、続きを取れればと思っている程度なので、費用を考えて受講するかは検討しようと思います。

    丁寧に、アクセスまで教えていただき、ありがとうございました!!!(by アユタヤさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ち?さん

    ち?さん

  • 回答日:2007-08-09

    伊豆は皆さんが書いている通り、ちょっとガッカリ?かもしれません。

    できれば沖縄がいいと思います。(僕は沖縄が大好きです)
    しかし、金額的にはそこそこかかってしまいますね。

    沖縄なら、慶良間でアドバンス取得がいいでしょう!

    アドバンスの実技はほとんどファンダイビングと同じです。
    慶良間の海で楽しみながら受けられますよ!

    学科だけがつらいだけ・・・・。

    でも終わったら、ファンダイビングが待っています。

    4泊5日くらいがいいかも?

    僕が良く使うサービスは以下です。参考まで・・・・

    http://www.papa-club.com/

    お礼

    たーちゃんさん
    回答ありがとうございます。
    伊豆はそうですね、皆さんの言うとおり、ガッカリなのかもしれません。
    やっぱり、せっかくなら4泊くらいしたいので、慶良間がちょうどいいのかもしれないですね。
    アドバンスは気軽に受けられるって聞いているので、オサイフと相談ですね(笑)
    ありがとうございました。(by アユタヤさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-09

    伊豆半島:日帰り可能 透明度はよくないことがある。
    沖縄:旅費がかかる。航空機予約困難なことがある。透明度よい
    どのお店がよい?は難しいですね!
    初心者に「優しい店」 逆に初心者ばかりで面白くない(経験者には不満)店

    機材はお持ちですか?

    ☆伊豆半島 日帰りだと「大瀬崎」「伊東市/八幡野・海洋公園」
    いずれも駅から送迎あるので電車でいけます。(大瀬崎は伊豆長岡から送迎)

    お礼

    快特さん

    回答ありがとうございます。

    快特さんの意見、皆さんの意見合わせて考えると、せっかく時間があるので、やはり沖縄に行こうかな?と思っています。

    機材は持っていないので、オールレンタルの予定です。

    お店については、自分が合いそうなところを探すのがいいですね。
    ライセンス取る前にも、体験で3回潜っていたのですが、まだまだ初心者なほうだと思います。(by アユタヤさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2007-08-09

    私も、時間があるのなら、沖縄がいいかな?と思います。
    時間があったら石垣まで足を伸ばすか、そうでなければ
    那覇からケラマダイビングするか、どちらかです..
    ケラマに渡ってしまうという方法もありますが、台風が来ると
    少し困ったことになりますしね..

    伊豆のことはよく知りませんが、都会から近いこともあり
    人はすごく多いと思います..透明度も..という話ですしね。

    私も4月に、アドバンスを取りました。
    何で必要か?というのには賛否両論あると思いますが、
    私は、MSDまではたどり着きたい、と思ってるので..
    お世話になったのはこちらのショップです。
    http://www.seasir.com/Home/aka/top.html
    沖縄ではファンダイブを楽しんで、近場でライセンス、というのも
    一つの方法かな?と思いますよ。

    【参考URL】http://northlandscapes.sakura.ne.jp/japan/okinawa/okinawamain.htm

    お礼

    wind0625さん

    回答ありがとうございます!!
    慶良間ですね、前から気にはなっていたのですが、確かに、もうすぐ台風の時期ですよね(汗)

    アドバンスは、タイでオープンウォーターを取ったときに少し時間が余ったので、5本のうちディープだけ取ったのです。それで続きができれば、と思っていて。
    でも確かに、費用と時間を考えると、必須で進めなくてもいいのかな?とも思い始めました。

    とても参考になりました。(by アユタヤさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wind0625さん

    wind0625さん

PAGE TOP