旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カイロ空港の乗り継ぎについて

  • カイロ空港の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2020-03-18
    • 回答:6

    締切済

    来年の旅行ですが、以下旅程でのカイロ乗り継ぎを計画しています。

    20:55 NRT - 03:15+1 CAI MS965
    06:45 CAI - 09:00 AMM RJ508

    国際線→国際線、かつ他社乗り継ぎ、おまけに「中東あるある」の不確定要素が
    加わり、この旅程で組んでいいものか悩んでいます。
    MSもRJも日本支店がないため、現地のページも当たっていますが、的確な情報は
    得られていません。

    カイロ空港で似たような乗り継ぎした経験のある方、またはカイロ空港に詳しい
    方、以下ご教授ください。

    【質問】
    ・乗継時間として3時間半をとっていますが、「危なっかしい」でしょうか。
    ・バゲージは一旦、ピックアップする必要があるでしょうか。
     つまり入国する必要があるでしょうか。(MS→MS乗継は不要のようです。)
    ・イミグレでビザを購入する必要が出てくるでしょうか。

    事情によりなるべくMS→RJで組みたいと思っていますが、とても面倒くさい
    ことになるならばMS→MSで組むことも検討したいと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazucchiniさん

    kazucchiniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-03-19

    先ほど書き損ねましたので、補足です。

    往路
    20:55 NRT - 03:15+1 CAI MS965
    06:45 CAI - 09:00 AMM MS719


    復路
    20:10 AMM-20:30 CAI MS702
    23:30 CAI-18:30+1 NRT MA964

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-19

    私ゴールデンウィークにヨルダンに行く計画を進めておりましたが、当初は、エミレーツ(ドバイ乗り継ぎ)かカタール(ドーハ乗り継ぎ)でした。
    エミレーツは、乗継時間が少なすぎるのと現地アンマン出発時間が早いので、結局カタール航空にほぼ決めていたところにコロナ禍が発生して、頓挫しました。
    リベンジのヨルダン再訪は、MS(エジプト航空)にて。
    こちらは、何が起きるかわからない中東で3時間半の長めの乗継時間あり、MS同士なので、カイロ第三ターミナル内での乗り継ぎで良さそうです。
    私見ですが、MSでカイロまで行かれるのであれば、素直にMSでアンマンまで行かれる方が荷物のピックアップ等もありますので、安心できると思います。
    なお、MSの東京事務所ありますので、詳細は、そちらにご確認いただいた方がよろしいかと!
    電話03-6869-5881です。
    是非、連休前にかけてみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10614763

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    MS便でのアンマン行きは、やはりその乗継がセオリーですね。
    色気を出すなら、カルナックにトランジット観光を申し込み、ピラミッドと博物館を巡ってから、夜出発のMS739便でアンマンに行く、なんてことも考えています。

    いずれにせよ、お話を伺う限り、カイロ経由にするならばMS→MSが無難のような気がしています。
    (インシャーラな国なので何とも言えませんが)

    ちなみに赤坂にあったMSの東京事務所は閉鎖して久しいので、記して頂いた電話番号はチェックインカウンターにつながる電話番号かもしれません。
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=63002

    お互い良い旅になることを願います!(by kazucchiniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    書き忘れましたが、今回のナイル川クルーズのコロナ感染者続出で日本のツアー会社のエジプトツアー需要は間違いなく冷え込みます。

    需要減ということではヨーロッパも同様ですけど、個人・団体問わず観光重要のウエイトが大きかった路線は特にダメージが大きいでしょう。すぐには回復しませんよ。

    結局どこの会社のスケジュールも当てになりませんが、アラブの春以降長らく運休し現状でも週3便のMSは外すべきでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    今から来年の計画は結構リスクがありますよ。

    まず乗継の件に関しては、別切りだとフライトスケジュールが変更になった場合対応が難しくなります。
    それにそもそも今回のコロナ騒動でどの航空会社も厳しい状況に追い込まれるはずなので、果たして日本〜カイロ線が維持できるかどうか・・・

    加えてEUの動揺から中東情勢の不安に拍車がかかったり、複数の個所で地域紛争につながる可能性さえあると思います。

    2011の「アラブの春」も急激に広まりました。

    費用が高くなっても、行けそうなら直前手配というのがベターかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございました。(by kazucchiniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    2018年12月にいきましたが、問題ありません。トランジットならVISAは必要ないです。3時間もあれば問題ないです。私は1時間半しか乗り継ぎ時間がありませんでしたからそれでも30分ほどでスルーです。時期にもよりますが、カイロ空港自体、さほど混まないとでしょう。断定はできませんが、参考までに

    お礼

    回答ありがとうございました。(by kazucchiniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2020-03-18

    初めまして。
    来年の旅行なので、また場所柄で?インシャーラですね。
    CAI 03:15着 06:45発ならMCTは一応大丈夫ですね。ギリで不安はありますが。
    RJ508以降で同日のRJのAMM行きはあるようなので、遅延による不接の場合は振替でしょうか?振替可?不可?はTKTの種類によるのでしょうか?(要確認)
    またMS+MSでのAMM行きもあるので、その方が安心ですが・・。
    ビザは不要なハズですが、断定できません(経験無し&情報聞かない)
    バゲージピックアップ必要か?スルーか?は、その時の状況で不確定です。
    MS+MSならNRTでのチェックイン時にスルーをお願いできそうですが、
    現地CAIでの適当な扱いでロスト(後の便での別送?)の確率もやや高めかな?
    かなりインシャーラな部分が多いですね。あと来年はフライトスケジュールも変わるでしょうしね。
    事情によりMS→RJの希望とありますが、それが金銭的な理由なら、ケチらずやや高めのTKTで安心感を得た方が良いかと思います、場所が場所だけに。
    他の航空会社でのAMM行(CAI以外での乗換)の検討も必要かも?まだまだ先なのであらゆる情報を得てください。的確な情報が提供できずスミマセン。
    質問内容がかなり難易度が高く、他の的確な回答を得るのが難しい状況か、と思いました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    回答ありがとうございます。

    よかった!「中東あるある」="インシャラー"の実際のところを伺いたかったので、大変参考になりました。

    拝読する限り、リスキーであるのは間違いなさそうなので、MS→MSでつなぐか、RJならば、一旦入国してでも8:15発のRJ502便にしようと思います。
    (RJはJMBのアワードで利用します。)

    旅行記も拝見しました。熟達者とお見受けしましたが、それでもインシャラーな要素が強いとなると、CAI自体を避けてTKでIST経由、EKでDXB経由といった候補も検討したほうがよさそうですね。
    子どもを連れての旅行ですので、面倒くさいことはなるべく避けたいと思っています。

    >質問内容がかなり難易度が高く、他の的確な回答を得るのが難しい状況か、と思いました。
    →ご推察の通りです。良答ありがとうございました。(by kazucchiniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

エジプトの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP