旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北欧のチップ事情

  • 北欧のチップ事情

    • 投稿日:2020-01-30
    • 回答:9

    締切済

    もうすぐスウェーデン、タリン、フィンランドと北欧周遊の旅に出ます。
    そこで質問なのですが、北欧は基本的にチップは不要との事ですが、本当に不要なのでしょうか?
    あるサイトではヨーロッパでもランクの高いホテルなどではチップを払いましょうとありました。
    4つ星、5つ星のホテルに泊まります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bさん

    Bさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-01-31

    こんにちは。

    ホテルなどのレストランで食事をしたときに支払伝票にチップを入れて(5%−10%くらい)カードで支払うといいかと思います。伝票にチップの欄があると思います。テーブルにコインを置いて出てくるのはあまりないかと思います。

    その他では要らないのではないでしょうか?ポーターさんが個人的にスーツケースを部屋まで2個くらい運び上げてくれた場合はどうなんでしょうね?多分、受け取らないと思いますけど、試しに渡してみてはいかがでしょうか。

    楽しい旅を!
    まやさん


    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2020-01-30

    2018年にコペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキの3都市に行ってきました。チップについては皆さんの回答とおり基本必要ありませんでした。1回だけチップを支払いました。それはヘルシンキでホテルから最寄りの駅まで乗車したタクシーに対してです。予約した時間の5分前に来て荷物の積み下ろしなど丁寧な対応だったからです。
    また、質問の範囲ではありませんが、現金について。基本的に現金は不要ですが、ストックホルムのトイレは有料が多く、図書館や公園なども有料でした。クレジットカードが利用できるようになっていましたが何故か利用できませんでした。現地のご婦人でもNGでした。さらに希(観光船の待合室)ですがコイン式の有料トイレもありコインがあれば安心かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-30

    昨年7月にJTBのツアーで北欧3カ国とコペンハーゲンへ行ってきましたが、どこでもチップは要りませんでした。結構良いホテルでもレストランでも不要でした。

    問題のある投稿を連絡する

    よっこさん

    よっこさん

  • 回答日:2020-01-30

    高級なホテルでもチップは不要です。
    基本的に現金を使わない国です。レストランのカード決済機には、自動でチップが入っていて、別途自分で指定することも可能でした。
    ストックホルムは美しい街です。
    お楽しみください。

    お礼

    tomokiさん、返信ありがとうございます。
    別途自分で指定も可能と聞けて良かったです。
    カード社会ってすごいですねぇ。
    ずっと行きたかった街なので楽しんできます!
    ありがとうございました。(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomokiさん

    tomokiさん

  • 回答日:2020-01-30

    スウェーデン(2018)、タリン、フィンランド(2019)ともにチップは、ありました。
    支払い時のレシートを確認しておけば問題ないかと思います。記載いただいているように、現金ではなく、決済時にオンするところほとんどです。

    ランクの高いところの話ではありませんが、コーヒも、ストックホルムですが現金では買えないところがありました。チップは、決済機に表示される形式です。
    ヘルシンキでは、お店によっては、チップのビンがありました。別で支払うことは稀だと思います。気にせず楽しんで来てください〜

    お礼

    ostlさん、返信ありがとうございます。やはり決済時にもう含まれてるんですね!チップの瓶置いてあるお店もあるんですね。チップはもう気にせず楽しんできますー!ありがとうございました!(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ostlさん

    ostlさん

  • 回答日:2020-01-30

    基本的にチップは不要ですが、
    レストランなどでものすごく良いサービスを受けたとかとても満足したと言うのであれば、
    5〜10%のチップを渡しても良いです。
    チップのことはDricksと言います。
    サービス業従事者も定額の給料を受け取っているので、チップを稼がないといけないというものはありません。ホテルではチップの習慣はないです。

    お礼

    Emiさん、返信ありがとうございます。
    アメリカとかと違ってサービス業の方もちゃんと定額のお給料を受け取っているんですね!
    安心しました。本当にありがとうございました!(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2020-01-30

    一昨年9月にストックホルムを旅行しました。ホテルはラドヒューセット駅傍のクラリオンホテルアマランテンでしたが、ポーターなし。レストランではチップ(サービス料?)が含まれたレシートを見てカード決済です。市立図書館の公共トイレのチップさえカード決済。空港で両替しなかったのが気がかりでしたが、結局現金は一度も使わずに済みました(フリマでは必要なようです)。快適でしたよ。よいご旅行を!

    お礼

    tomotomoさん、返信ありがとうございます。やはり不要との事聞けてよかったです。市立図書館のトイレまでカード決済ですか!すごい!初めて聞く情報をありがとうございました。楽しんできます!(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomotomoさん

    tomotomoさん

  • 回答日:2020-01-30

    私も一昨年、北欧4カ国回りましたがチップは不要と考えます!結構ランクの高いレストランでも全く心配する必要ないと思います!接した北欧の人達はいい人ばかりでした。移民にも人気があるのが分かります!いい旅を!

    お礼

    ばー・で・ぱうえるさん、返信ありがとうございます。ランクの高いレストランも不要とのお答えご聞けて良かったです!ぱうえるさんが出会われた北欧の方達も素敵な方ばかりと聞けたのも嬉しいです。楽しんで旅してきます。ありがとうございました!(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-30

    こんにちは。私もスウェーデン、フィンランド、デンマークと行きましたが、チップは全く不要です。料金に含まれているという合理的な考えなので何も気にしなくてOKです。それよりも特にスウェーデンでは現金を受け付けてくれない所も沢山ありますのでクレジットカードは必須です。ファーストフード店でもカードonly でした。良い旅を。

    お礼

    たさん、こんにちは。
    返信ありがとうございます!やはり含まれてる分不要なんですね。ファーストフードまでクレジットとは…さすがカード社会ですねぇ。ありがとうございます。たさんの行かれたデンマークは日程の関係で行けないけど楽しんできます!(by Bさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たさん

    さん

PAGE TOP