旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドンホイ→フエへ鉄道で移動したい

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-01-19


    >フエからのバス往復はきついかなと思い…
    フエからのツアーもいろいろアレンジが可能だと思います。
    ツアーに参加しないで、後は自分で滞在して、レンタルバイクで観光の人もいます。

    パラダイスツアー観光後、フォンニャケバンの街でホテルに送ってもらって離脱。
    フォンニャケバンで1泊して、翌日、自力でフォンニャ見学。フォンニャは徒歩でも行けるので、
    これだとレンタルバイクも必要ないです。
    フォンニャ見学後、ツアーバスでフエに戻る、ってのもできますねぇ。


    >あまりに体力がなさすぎるので(…)フエからのバス往復はきついかなと思い…
    確かに、フエからフォンニャケバンまで長い行程です。
    時間の関係で、フォンニャかパラダイスの選択です。私が行ったときはパラダイスの方が100000ドン高かったです。

    フォンニャ洞窟 道の駅から少し歩いたところにある桟橋から、舟で川のクルーズです。
    舟でのんびりな田園風景の中をクルーズして、洞窟に突入です。
    上陸して洞窟を楽しめます。

    パラダイス洞窟 フォンニャから更にバスで向かいます。
    敷地は広大です。徒歩か電気カートで洞窟の麓に向かいます。
    洞窟の入り口は、山の中腹にあります。
    そこからさらに上にある洞窟の入り口には、そこからちょっとしたトレッキングを楽しめます(+_+)
    まあ、山の上にある神社とかお寺参り感覚です。
    けっこう、体力を消耗します(-_-)汗ダラダラ

    フォンニャ、パラダイスは、甲乙つけがたしの、自然の神秘です。


    >フォンニャケバンの近くにもいい宿があるみたいですが、ドンホイの鉄道駅からは遠いんですよね。
    ツアーバスでは、1時間ぐらいだったと思います。


    >ドンホイ自体の雰囲気に惹かれるというのもありますが
    ドンホイは、最初の添付の旅行記のようにタクシー移動だけで、街を歩いていないんです。お薦めは何もできません。
    旅行者は少なくて、英語だけだと、かなりきついと思います。
    それなりのお年の人はベトコン側だったので、英語はほぼ全く通じません。
    英語教育のそれなりに行き渡っている、若い世代、大学生っぽい以下に声をかけて尋ねるのがお薦めです(+_+)/


    >フエの発音、たしかにフエ↓と言っていたのでw、上がるんですね…!
    ハヒフヘホの無いフランス語的発音で、ユエ↑も通じると思います(^_^)/
    声長って変換ミスですけど、声調ですよ(=_=)ブヒー

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-19


    ドンホイ→フエ の、おまけ考


    ベトナムでマイナーなドンホイに行くってことは、
    世界遺産のフォンニャケバンの、フォンニャ洞窟とパラダイス洞窟が目的ですよね。


    フエからツアーは、ドンホイ経由で、フォンニャケバンの道の駅に着いて、先ず昼食です。
    フォンニャ組は、そこから歩いて洞窟への桟橋に徒歩です。
    パラダイス組は、そこから更に山道をバスで向かいます。
    パラダイス組は見学後、フォンニャの道の駅に戻って、フォンニャ組を回収して帰路に着きます。
    ドンホイ経由でフエに戻ります。

    一方、ドンホイからフォンニャケバブまでは近いので、
    フォンニャとパラダイスの両方を見ることのできる日帰りツアーがあるって聞いています。

    ドンホイからのツアーも、フォンニャの道の駅お利用すると思います。
    昼食は、そこしか無いと思います。

    言いたいのは、フォンニャの道の駅がツアーのミーティングポイントと言うことです。


    なので、

    Option 1
    ドンホイの現地ツアー旅行代理店で交渉すれば、
    別料金支払いで、洞窟見学後、
    フエからのツアーバスに乗り換えて、その日の内に、フエまでたどり着ける可能性があります。
    それだと翌日まる1日フエ観光ができます。

    フォンニャでフエからのツアーバスに乗り換えが無理の場合、
    ドンホイからのツアーバスからの返りに、

    Option 2 ドンホイ駅で降ろしてもらう。と、その日の内に鉄道でフエにたどり着けます。

    Option 3 ドンホイの街に入る前に、国道1号線(AH1)で降ろしてもらう。
    そして、通りがかりのフエ行きか、ダナン行きの通りがかりのバスを、
    ヒッチハイク的に捕まえて載せてもらう、です。
    ベトナムのバスは手を上げれば、どこでも停まってくれます。
    でも、英語が全くか、ほとんど通じないので、片言のベトナム語力が必用です(+_+)/
    バスを止めると、Đi đâu ディダウ、どこ行く?と聞かれます。
    先ず、フエは普通の日本人は下がるイントネーションで言ってしまうので、通じない可能性があります。
    Hu? は上がる声長で(*_*)す。関西系の人は通じるかも(^_^)爆
    止まれ、は、ズンライ D?ng l?i で普通の日本人のイントネーションと同じなので通じます。


    Good luck です(^_^)///

    お礼

    細かくプランを提案してくださりありがとうございます!

    >ドンホイからだと フォンニャとパラダイスの両方を見ることのできる日帰りツアーが〜
    そうなんです、こちらが目的であることと
    あまりに体力がなさすぎるので(…)フエからのバス往復はきついかなと思い…
    なので洞窟を見たら、そこそこ近いドンホイへ戻って1晩ゆっくりしようかなと思っておりました。(ドンホイ自体の雰囲気に惹かれるというのもありますが)
    フォンニャケバンの近くにもいい宿があるみたいですが、ドンホイの鉄道駅からは遠いんですよね。


    それとフエの発音、たしかにフエ↓と言っていたのでw、上がるんですね…!
    おもしろい情報色々とありがとうございました!(by こめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-18

    すみません。「ドンホイ」を「ホイアン」と書き間違えてしまいました。大変失礼しましたm(__)m

    問題のある投稿を連絡する

    だいさん

    だいさん

  • 回答日:2020-01-18

    はじめまして、現在6月の旅行で逆のルートですが、ダナン→ホイアンで旅程を組んでいます。

    私も調べたのがあるのですが、どうやら直前にならないと全ての列車が出ないみたいです。

    確かにベトナム国鉄のHPで4月の列車を検索すると1つしか出ませんが、今日から2週間後の1/31で検索をすると、16本の列車が出てきます。
    2/14だと7本。3/14だと6本という感じでした。

    なので旅行日から逆算して、希望の列車が予約開始になる日を見つけて、満員にならない内に予約をするのがベストだと思います。

    あと、私は帰りのホイアン→フエのルートはDMZ(軍事境界線)経由のツアーバスにしました。50万ドンなので列車より高いですが、時間に余裕があればお勧めです。

    それではよい旅を。

    お礼

    はじめまして、ご回答ありがとうございます。

    >どうやら直前にならないと全ての列車が出ないみたいです。
    はぁ〜〜なるほど…
    「○/○から買えるよ!」ってどこかに書いてくれたら助かるんですけどね^^;(すでにあるけど読めてない可能性もありますが)
    これからちょっと探ってみたいと思います。

    今回、日程があまりないことと
    列車に乗ってみたいというのがありましたが
    バスも検討してみようかな…
    ありがとうございます!(by こめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいさん

    だいさん

  • 回答日:2020-01-18

    (1)だとドンホイ→フエは11本ありますねぇ。

    私は今まで(3)しか見たことがありませんでした。時刻表としての利用で実際に切符を買ったことはありません。
    ドンホイ→フエは4本だけですね。


    (1)は、英語ページにも変わりますけど、タイムテーブルの検索だとベトナム語だけになります。
    ベトナム語がわからないと難しいです。ベトナム人向けですね。

    (3)は、英語だけで、ベトナム語が無いので、外国人向けです。
    Vietnam railways (Reunification Express Train) includes all of route from North to South. The train names called SE (1 - 8) belong?Reunification Express Train.?SE1, SE2, SE3, SE4, SE5, SE6, SE7, SE8: These are the best trains. They have air-conditioned soft sleepers (4-berth), air-conditioned hard sleepers (6-berth) and air-conditioned soft seats.
    Livitrans Express Train?private tourist sleeping-cars, Hanoi-Hue-Danang: Trains attached?SE1 & SE2?have a tourist sleeping-car attached between?Hanoi, Hue & Danang?run by private company Livitrans. It has 4-berth sleeper compartments of a higher standard than the normal Vietnamese Railways ones, but fares a bit higher. See?Livitrans Express Train?for fares & online booking.
    と書いてあるので、(3)で出てくるのは外国人向けお薦め列車だけなのかなぁ、と思います。


    ちなみに、私はサイゴン/ハノイ間で乗ったことがないのは、ドンホイ/フエ間だけです。
    ドンホイ駅は、ニンビンに行くのに利用しました。
    当日駅で切符を買いました。
    4ベットのコンパートメントは売り切れでしたけど、6ベットのコンパートメントの切符が買えました。

    ドンホイ→フエは、3時間半ほどなので、ソフトシートで十分だと思います。
    最悪、ハードシートでも大丈夫です。
    私はランソンからハノイまで、ハードシートしかないレトロな列車に乗ったことがありますが、問題なかったです。

    予約しなくても、当日窓口で切符を買う方法で十分だと思います。

    列車の旅、お楽しみください。

    おまけ ドンホイ駅を利用した時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11046203

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    (1)、時刻表を見るとベトナム語になる&
    路線?を選ぶあたりが複雑ですね…
    (3)は他のサイトと比べると倍くらい高いので、観光者向けな感じですよね。

    ちょうど「フエフェスティバル」というお祭りがあるため
    座席の完売を心配してたのですが、ハードシートまで含めたらそこまででもないのかな?
    ドンホイの情報が少なかったので、旅行記もすごく参考になりました!(by こめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-18

    乗車した区間は違いますが、先日ベトナム統一鉄道でダナンからフエまで行きました。
    インターネットで予約できますが、クレジット決済ができません。
    ベトナム発行のクレジットカードしか決済できないシステムです。
    なので、代理店を通すか、インターネット予約してすぐ駅に行き現金で切符を買う感じです。
    私は後者でした。
    座席指定にもクセがあり、予想していた方向と逆になる場合があります。
    予約サイトは3で、他は代理店です。
    スケジュールは日によっても変わるし、列車のグレードによっても変わります。
    口コミでは遅れが日常茶飯事と書かれていますが、私が乗った時はオンタイムでした。
    (遅れゼロ)

    【参考URL】https://vietnam-railway.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    >ベトナム発行のクレジットカードしか決済できないシステム
    ほんとですね…決済まで入ってみましたが、カウントの間に駅まで行かないといけないのですね。
    宿〜駅までの距離が微妙にあるので悩むところです。

    スケジュールがけっこう流動的?なんですね。長距離向けオンリー?の号車とかもあるようで…難しい!
    遅延は移動距離とか運なのですかねぇ
    当日盛大に遅延しないことを祈ってます^^;

    とても参考になりました!ありがとうございます!(by こめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kuni Motegiさん

    Kuni Motegiさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP