格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?
-
格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?
- 投稿日:2007-06-02
- 回答:2件
締切済
出発の1ヶ月前切る頃に、大手旅行会社でグアムツアーを予約しました。
その際担当者と、ベビーバシネットをリクエストして欲しいのですが→分かりました、お子さんの体重は?
→10キロです。というやり取りの後に予約をしました。
その後気になり各航空会社のバシネット利用の体重制限を調べました。
10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。
1週間後には航空会社が決まるというので、その頃に問い合わせをしたら
コンチネンタルに決まりました→コンチネンタルは10キロの子はバシネット使えませんよね
確か8キロくらいまでだったような。違う航空会社に変えられないですか?→リクエストしてみますが、変えられません。→???
という事になってしまいました。
リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが
リクエストしますと言っておいて、リクエストすら出来ない航空会社に決まってしまうなんて…
納得できません。
担当者が、10キロの子はコンチネンタルのバシネット利用は無理。と知っているのか知らないのかはわかりませんが。
「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」
と言ってみようと思ってます。
こういう場合、不可能だったとしても仕方の無いことなのでしょうか?
空いてないから変更できません。とか、じゃあ日にちを変更してもらえれば…
とか言われたら終わりですか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ahusimaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-06-02
以前、子どもが10kgの時にコンチネンタル航空でNYに行ったのですが、コンチネンタルに事前に連絡をし、当日バシネットが使えるかどうかわかりませんが、機内で相談してください。との事だったので、スクリーン前の席をとりあえず確保しました。
結局、10kgじゃ重すぎます!とのことで、大量のブランケットが用意され、足元に寝かせていいですよ。と言われました。
足元なので、ほこりっぽいのでは?と抵抗はありましたが、NYは10時間?かかるので大変助かりました。
余談ですが、以前8ヵ月の妊婦と伝えたのに妊婦の搭乗不可の航空会社に設定されてしまったことがありました。(乗り継ぎ先だったので当日まで航空会社未定でした。)
そのときは、どうすることもできず、成田で旅行会社に散々相談し、どうしてもそこへは行けないことが判明。旅行会社の裁量で他のツアーを手数料なしで変更していただいたことがありました。(当日、全く違う国に変更できました。)
旅行会社のご担当の方にもよると思いますが、言った言わない!と揉めることになり、大変気分の悪い電話になりますが、相談する価値はあるかと思います。お礼
回答ありがとうございます。
コンチネンタルに電話で確認をしました。
乗る予定の機材は10キロまで大丈夫。とのことでした。
リクエスト可能なので、運が良ければ使えるかもしれません。
>余談ですが、以前8ヵ月の妊婦と…
そんなこともあるなんて…災難でしたね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。(by ahusimaさん)1 票
りりはなトラベルさん
-
回答日:2007-06-02
こんばんは。
単なる掲示板ですから、明確な回答は出来ず、お役に立てませんが、航空会社未定という場合、実際決まってることもありますが、その場合は予約前には教えることが出来ません。一度体験しましたが、「ダメなんですけどね」と言いつつ、小声でこそっと教えてくれた担当者がいましたけどね。
ですが、本当にどこになるかわからない場合がほとんどではないでしょうか。日系にならないこともないですが、たいていは外資系かと思います。
入金して予約して、初めて決まる場合はahusimaさんのために日本航空にするということはムリだと思います。
どうしてものリクエストがあるのであれば、始めから利用便を指定しているツアーを探すことだと思いますから、キャンセル料のかからない間に、キャンセルし、日本航空利用のツアーを探す方がいいと思います。でも、もうかかりますよね。
残席の関係で航空会社の変更が出来るかどうかわかりませんが、一旦予約を解除するでしょうから、取り消し料がかかってくるのではと思いますし、ツアー自体、一旦キャンセルという形になるのではないでしょうか。
順番が前後しますが、まずは、ahusimaさんもうろ覚えのようですから、コンチに体重をもう一度確認したほうがいいですよ。HPでも使用機材によって制限が違うので(出発地で機材が違うでしょうし)、問い合わせてくださいと書いてあります(コンチでグアムに行っている方が多いでしょうから、どなたか回答くださるとは思いますが)。そして、旅行会社は単なる橋渡しですから、直接コンチにリクエストするだけしてみてはどうでしょうか。お礼
回答ありがとうございます。
どうしてもリクエストしたい、というわけではなかったのですが
交渉してみる価値はあるのかなぁ、と思い質問させていただきました。
改めてコンチネンタルに電話で確認したのですが、私の早とちりでした。
制限体重は10キロということでしたので、リクエストできました。
ちゃんと調べなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございました。(by ahusimaさん)1 票
まひなさん

