旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マーチソンフォールズへの行き方

  • マーチソンフォールズへの行き方

    • 投稿日:2007-05-15
    • 回答:1

    締切済

    ウガンダへ行ける事となりそうです。

    日程的に長期は困難なのですが、
    是非ともマーチソンフォールズを訪れたいと考えております。

    ブウィンディでのゴリラ トレッキングをすることを考えると、
    そちらへの時間配分が苦しくなります。

    カンパラからマーチソン滝を訪れるには
    どれくらいの時間が必要でしょうか?
    カンパラ→滝→カンパラとしたいと思います。
    (日帰り可?一泊のほうがよい?)
    乗り合いバス、ヒッチハイクのみでしょうか?
    カンパラからツアーがあったり、
    または車をチャーターということは可能なのでしょうか?
    情報が少なく、困っております。

    ご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。
    宜敷くお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuropisoさん

    kuropisoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2007-05-18

    小生、去年ウガンダを旅した者ですが、結論から言うと日本国内でウガンダを取り扱っている旅行社に個人手配旅行を頼むのが手っ取り早いし、何より安全だと思います。

    小生の場合はマーチンソンフォールズへは行きませんでしたが、地図上ではカンパラからフォート・ポータルへとほぼ同じぐらいの距離に見えます。
    カンパラからフォート・ポータルへは、だいたい7、8時間ほどでしたが、マーチンソンフォールズへの道の具合はよくわからないので、同じくらいの時間かそれ以上と思われます。
    そう考えると一泊された方がいいのでは?
    ただ、確かマーチンソンフォールズのあたりは反政府ゲリラが潜伏・出没したりする危険区域で、外務省から避難勧告が出ていたと思います(詳しくは、http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2006T059&filename=2006T059_1.gif)。
    そういう点においても、旅行社は情報をたくさん(少なくとも我々よりは)持っているはずなので、ぜひ尋ねてみるべきだと思います。
    といっても、国内でもウガンダを扱っているところは少なく、小生が知る良心的なところでは道祖神(http://www.dososhin.com/  03-3455-6111)がいいかナァ。
    あと英語で現地とヤリトリできるのであれば、グレートレイクサファリ社(http://www.ugandaholiday.com/greatlakes.html  gls@utlonline.co.ug)に問い合わせてみるのもいいかも…
    kuropisoさんの旅行がどんなスタイルか知りませんが、情報の少ない未知の国や地域で乗り合いバスに乗ったり、ヒッチハイクをするのは絶対やめた方がいいと思いますね。

    kuropisoさんの質問文を読んだだけだと状況がよくわかりませんが、どうも行き当たりばったりのプランニングでブウィンディにも行かれるとのこと…
    ブウィンディでのゴリラトレッキングのパーミッションはすでに取得されているんでしょうか?
    もしそれも現地調達のつもりなら、まず無理ですよ。
    ゴリラのパーミッションを取るなら半年前から予約を入れないと…
    いつごろウガンダへ行かれるのかもわかりませんが、7、8月は特にシーズンで混むのでこれから取るつもりなら、おそらく今年はもう満席で無理でしょう…
    (もうすでに取得されているのであれば、余計なことでしたが…)

    とにかく、なるべく新しい情報をGETして気をつけて行ってらっしゃい!
    そして、安全で快適で楽しいたびを!!

    お礼

    katsy様

    この度はウガンダに関する質問に対し、大変丁寧でご親切な回答を頂き、
    本当に有難うございました。
    Katsy様の旅行記、拝見させて頂いたことは何度もありますし、
    HPにもお邪魔させて頂いたことがございます。

    今回、質問に具体的な事項を掲げておりませんでしたので、
    ご回答しにくかったであろう点をお詫び申し上げます。

    実際の状況は企画型ツアーに参加させて頂くのですが、
    行程に不満(マーチソン滝が無い等)があり、個人的に日程の追加を考えているという状況です。
    実はツアー自体はこの夏の道祖神さんの企画です。
    前回、マリに行った際、お世話になった添乗員さんがウガンダの熱狂的ファンで、
    何度も個人的に訪問なさってます。(マリは久しぶりの添乗員付きツアーでしたが、連続になるとは。。です)
    マリで撮影の写真を気に入って頂き、HPや刊行物に使用させてくれと。
    又、是非、今回のウガンダにも参加頂き、ゴリラの写真も使わせてほしいとのことで、
    営業トークに簡単に引っかかってしまった状況です。(いい写真が無いそうです。。)
    道祖神さんは我が家から徒歩5分の場所にあり、何度かお邪魔しております。
    その度に営業に引っかかっているような感じです

    ですので、ブウィンディのパーミッションはございます。
    毎年毎年値上げのようで、ご指摘頂いたように、
    特に7,8月は欧州からの旅行客で半年、一年前から埋まるらしいですね。。

    マーチソン滝についてですが、その添乗員さんが添乗にてしばらく不在であったのと、
    旅行社のつくるもの以外にも比較するものが欲しく、ご意見をお聞きしたかった次第です。
    実際に旅行社に頼むと2?3日の追加で20万程度になることが予想されます。
    ウガンダはBパッカーにとって非常に優しい国と聞きますが、
    Katsy様のおっしゃるとおり乗り合いバス、ヒッチの旅のリスクは高いと思います。
    個人様のHPで滝を乗り合いバス等で訪問された方のを拝見しましたが、
    かなりの苦労をなさってましたが、やはり無難につくってもらったほうがいいでしょうね。。

    外務省の退避勧告についてですが、私も気になってました。
    これについては外務省の情報発出は「危険度について上げるのは早く、下げるのは遅い」
    (最もなことですが。。。)
    で、現地の大使館はもうすぐ下げるとのことです。実際に現地発のツアーは開始されているそうです。
    ただ、外務省が下げるのはまだ先でしょうし、現地大使館が下げたら100%安全か?というと
    そうではないと思いますが。。

    この度は本当に有難うございました。
    4Tra上で、ウガンダのご経験のある方も少ないですし、
    旅行社は情報は頂けますが、訪問者のご意見の方が
    実際の感覚がわかりますので、有難いです。
    他の疑問がでましたら改めてお聞きしたいのですが、
    宜しいでしょうか。。?

    Katsy様の旅行記、又、御邪魔させていただきますので、
    今後とも宜敷くお願い申し上げます。(by kuropisoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Katsyさん

    Katsyさん

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウガンダ最安 1401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウガンダの料金プランを見る

PAGE TOP