旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

13:00にハルシュタットに着きます

  • 13:00にハルシュタットに着きます

    • 投稿日:2018-03-26
    • 回答:9

    締切済

    今年の 5月10日 11日とザルツブルク、ザルツマンゲ−トを訪れます。
    10日は国民の祝日で、前日はウイ−ンからザルツブルクです。
    ザルツブルクには、8:48 着で
    大聖堂でミサを10時から、1時間位どうしても見学したいです。
    11:22発のウエストバ−ンでアットナングで下車、ハルシュタットに
    13:00に着きます。

    質問ですが、13時にハルシュタットについてから、世界遺産展望台と
    ダッハシュタインのファイヴフィンガ−まで見学できますでしょうか?
    塩抗、マンモス、大氷結 などの圧迫感のある場所は苦手なので
    景色が楽しめればいいです。
    ポストバスの時間は往復とも調べましたが、時間がないようでしたら
    タクシ−を呼んでもらっても良いかとも思います。

    11日は、8時半の電車でバ−トイシュへ
    カイザ−ビラのガイド付き見学に9:45から 45分間かかります。
    バ−トイシュルのバス停に戻り、ザンクトボルフガングからシャ−フベルク鉄道
    を考えましたが、接続がなかなかうまくいきません。

    ハルシュタットも大陸の方々が多いとききました。
    シャ−フベルク鉄道もこみあうのでしょうか? 10日からの運航開始みたいです。

    混みあうのでしたら、シャ−フベルク鉄道は諦めて、
    ザンクトギルゲンのロ−プ−ウエイが非常に景色が良いそうなので、こちらの
    方が良いかとも思います。

    ダッハシュタンとシャ−フベルクとザンクトギルゲンのロ−プ−ウエイで見える
    山、湖は全く違う場所が見えるのでしょうか?

    すべては2日間の天気にかかっているのですが

    ザルツブルクの見学は、ザンクトギルゲンからポストバスでいきます。
    帰りのレイルジェットは20時過ぎでウイーンです。

    ご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイス頂けたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みゅう216さん

    みゅう216さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-03-27

    度々ごめんなさい。

    帰りのバートイシュルからザルツブルクのポストバス、右側の方がルート変わってなければ、湖を右手にみる道路を走るので景観がいいです。左で目ぼしいのはレッドブル本社前にあるモニュメントくらい(о´∀`о)

    ザンクトギルゲンを散策してから乗る場合、混んでる可能性ありますが、確か本数少ないので、立ち乗りでものった方がいいです。途中で降りる人もいますし。

    と、自分の旅行記みてて思い出したので☆

    お礼

    marillen様

    いろいろありがとうございます。

    ずっとmarillen様の旅行記見させて頂いてました。

    とても解りやすく引き込まれていってしまいます!

    ウイ−ンに住んでいらしたのですね。ドイツ語も堪能で羨ましいです。

    バスは右側に座りますね。
    ザンクトギルゲンからは混んでいても必ず乗るようにします。
    一人ですのでどこか空きますよね。

    私はあと二年で60歳になります。
    若い頃からずっと主人と行く時でも、友達とでも全て自分で計画立てていました。 
    今回は初の海外一人旅です。主人には友達と行くと言ってありますが・・・
    一人旅なんて言ったら絶対に行かせてくれません。
    嘘も方便 です。 主人の為に
    日程表は全て渡していきます。

    いろいろありがとうございます。(by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-03-27

    オーバートラウンに変更なさったのですね。
    &荷物は1泊分だけとのこと。

    でしたらダッハシュタインのフィンガー5をゆっくり堪能できる気がします。

    とりあえず、ハルシュタットの駅のもう一つ先で下り、バスがなく、駅員さんがいれば(常時いるわけではないっぽい)駅員さんにタクシーを呼んでもらい、ダッハシュタインの麓まで行って、フィンガー5を目指し、ハルシュタットを一望。(天気がいいと本当最高です☆)

    その後、バスがやはりいないならばタクシーを呼んでもらってハルシュタットまで行ってしまい、ハルシュタットの観光と夕食を食べてくるといいと思います。

    オーバートラウンは、長期滞在者が多いのか、ホテル自体もそんなに狭苦しくない部屋なのに(前述の旅行記の部屋を参照してください)、連泊には向かないわよというメールを頂いたほどで(エクスペディア経由で一泊を予約)、
    レストランもイタリアンをメインとして何軒かあるだけで、めぼしい&繁盛しているレストランはなく、町外れにスーパーがあるだけでした。(私はここでビールとチキンとパン等を買って夕飯に)

    なので、ハルシュタットを観光したらそこで夕食は取られるといいと思います。
    湖のそばのレストランとか繁盛してて食べてないので美味しいかはわからないものの楽しそうでした。

    また、ダッハシュタインですが、ロープウェイを登ったところにレストランがあり、金額的に山の上にしては安いというか平地と変わりなかったので、着いた時我慢できるようならロープウェイで上に登ってからランチにされるといいと思います。2個目を登ったところのレストランは本当店員さんも元気で活気があって山を堪能しつつ食べれてよかったです。(晴れてれば5月でも山頂は日差しが強いと思うので、サングラスと帽子を忘れずに!)

    体力があるなら、天候や公共機関次第で融通は効くような形であれもこれもスケジュールしておくことはいいことだと思います☆
    駄目だったら、次にまたこよう!!という目標にするぐらいで無理やり実行せずに。。。(5月も雨よく降るので。。。)

    書いてたら私もまた行きたくなってしまいましたw
    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    marillen様

    いろいろありがとうございます。
    オ−バ−トラウンのホテルアムゼ−がキャンセルがでていたんですよ。
    最初はアムゼ−にしてあったのですが、やっぱりハルシュタットに宿泊にしてしまい、あとで、大陸の方々が多く滞在するホテルだとわかりましてどうしようか
    と思っていました。

    ファイブフィンガ−に行くところの2個目の駅のレストランですね。
    そちらでランチできると嬉しいです。
    大自然と共のランチなんて贅沢ですよね!

    オ−バ−トラウンの駅か、又はホテルからタクシ−呼んでもらいます。
    バスが1時間後だったんですよ。
    英語もドイツ語もしゃべれないですが、ノ−トに主要な文章を書いて見せるようにします。 スマホでもいまではしゃべってくれるので便利ですね。
    ありがとうございます。
    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-03-27

    5/10、もし晴天ならハルシュタットまで移動して渡し船でマルクトまで行きホテルにス−ツケ−スを預けてタクシ−でOvertraun Dachstein Bahnhofまで行きクリッペンシュタインまでケ−ブルで移動し徒歩でDachstein 5 fingerに行かれるといんじゃないでしょうか。
    タクシ−はホテルのレセプションでも頼めますが天気の様子を見てご自分で前もってhttp://www.hallstatt.net/service-eng/taxiのTaxi Godlに電話で予約されればスム−ズに移動出来ると思います。
    ケ−ブルについてはhttps://dachstein-salzkammergut.com/en/news/opening-times/summer-operation/operation-times-cable-cars/

    時間を見てもし戻りのバスに乗れないようなら往路で利用したタクシ−に待っててもらえばいいのでは。
    オ−ストリアのタクシ−はあまりぼらないしハルシュタットからケ−ブル乗り場まで10分足らずで行けるので驚く程には料金はかからないでしょう。

    折角のザルッカンマ−グ−ト、楽しんで来て下さいね。

    お礼

    travel様

    いろいろありがとうございます。

    荷物は全てウイ−ンに置いて、1泊のみザルツマンゲ−トなんです。

    タクシ−会社の情報とても嬉しいです!
    パソコンでは翻訳してくれないので、スマホで検索したら良くわかりました。

    英語もドイツ語もしゃべれないので、駅かホテルから呼んでもらいます。

    なかなかいけない、ゴ−ザウ湖も行けるかもしれません。

    貴重な情報ありがとうございます。
    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-27

    こんにちは。
    時間的にはかなり厳しいと思います。
    私がダハシュタインの方に最後に行ったのはずいぶん前なので若干混雑度は違うと思いますが、オフシーズン明け直後はそれほど混んでいないイメージです。

    あとはハルシュタットでタクシーは見たことがないので、どれぐらいすぐ来てくれるかは....

    ところで10日の宿泊はハルシュタットですか?
    もしそうなら、
    10日
    ザルツブルグ→(バス)→ザンクトウォルフガング→バスでバートシュル経由→ハルシュタット(多分夕方に世界遺産展望台は間に合います)
    11日
    ハルシュタット→ダハシュタイン→バートイシュル(ガイドツアーが午前のみならダメですが...)→ザルツブルグ
    という方がよさそうです。



    お礼

    椿様

    いろいろありがとうございます。

    10日の宿泊はハルシュタットからオ−バ−トラウンに変更しました。
    ハルシュタットは混雑してそうなので
    オ−バ−トラウンの気に入ったホテルが満室でしたがキャンセルでたので
    即変更しました。

    以上の行程も良いですね。
    ありがとうございます。

    カイザ−ビラは最終が三時頃なので間に合いますね。

    二日間の天候しだいでアレンジ可能ですので考えます。

    ありがとうございます。(by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2018-03-27

    みゅう216さん 二伸


    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10007219/

    お土産に 瓶に入った 「岩塩」と、吊り下げた人形を、購入しました。

    お伝えしたいのは、個人旅行は、トランクの運搬で、困ります。

    ツアーは、人間と荷物が、同時に動けるので 楽です。

    お礼

    二回もお返事いただきありがとうございます。

    一人旅ですが、トランクはウイ−ンに預けて1泊だけザルツマンゲ−ト
    にいきます。

    ありがとうございました。(by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-03-27

    みゅう216さん 今日は

    海外旅行大好き人間で、100回以上 訪問しています。

    2003年の団体ツアーに加入し、東欧を。観光しました。

    その当時は、美しく、安く、朴訥で、風情がありました。
    現在では 来訪者多く、様変わりと言われています。

    交通の便悪く、苦労が多いようです。

    お勧めは、現地発のツアーに加入されれば、楽では、ないでしょうか

    日本語対応もあるが、少ない 英語対応は、本数が多いのでは

    下記は、参加した経験ある ツアー会社です。https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/18543

    ご参考になれば、幸甚です 良い旅を

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10006812/

    お礼

    kaz-yk様

    いろいろありがとうございます。

    ベルトラはフランスで三回お世話になりました。

    現地のツア−も考えましたが、英語のみですので諦めました。
    英語もドイツ語もだめなんです。
    英語は中学生レベルでしょうか

    団体ツア−はどうも性格に合わなくて、
    日本では殆ど全国旅しましたが、全て自分で計画していきました。
    海外は言葉の壁があるので新婚旅行以来フランスだけですが
    今はスマホという しゃべると変換してくれるので便利になりました。

    旅の指差し会話帳も持って行きます。

    ありがとうございました。

    宿泊はハルシュタットはキャンセルして
    オ−バ−トラウンにしました。


    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-03-27

    はじめまして。

    結構きつい気がします。。。
    ダッハシュタインの山はチケット売り場が並んでないとしても、ロープウェイを2つ乗継。
    15分おきにしか走っておらず、もし1つ逃すと(というか乗れないと)15分待ち。

    https://4travel.jp/travelogue/11159919
    私は夏に行ったのでチケット売り場も混んでいたのですが・・・
    アイスケーブにいって、それが約1時間プラスとしても・・・

    10:30にチケット買って、下でバスに乗ったのが15:15
    なので洞窟抜いて3時間ぐらい往復にかかっています。

    うち、ファイブフィンガーまでが、ロープウェイ下りたところから、
    スタスタ歩いて(私、一人だとかなり人を抜いてます)30分くらいかかるので、頂上で最低でも1時間かかります。
    なので。。。。
    5月10日頃だと部分的にでも雪残っていると思うので、山道はあっても舗装されているわけではないので、やはり3時間ぐらい余裕をみておいたほうがいいかと思います。
    ダッハシュタインはタクシーは止まっていないのと、バスは殆ど無いので、タクシー呼んで来てもらってとして。。。と思うと、ダッハシュタイン山塊だけで結構時間とられるかと思います。

    また、ザルツブルグでの移動の時間も見誤ってませんか??
    11:22発の電車に乗るならば11時前に旧市街でないと間に合わないと思うのですが。。。
    荷持を持ってドームにそもそも行けないと思うので、駅のコインローッカーに入れてるとして。。。
    ドームから旧市街の出るところまで行かないとタクシーを捕まえるにしても捕まえられないし。。。そこから10分でつくかといったら無理な気が。。。(グーグル上は10分前後だけれども)
    そして、荷物をピックアップして、トイレ行ってホームに上がって乗り込むまでをするとしたら11時にドームを出たのでは無理な気がします。

    また、OEBBのサイトで調べると、11:22の電車に乗ると、ハルシュタットの”駅”に13:24につくとなっています。そっから船に乗ってハルシュタットに行かなければならなく、その船が13:30発で13:37着です。

    それからホテルに行って荷物を預けとするとその時点で14時。
    タクシーを呼んでもらったとして、10分前後ダッハシュタインまでかかるので。。。ロープウェイに乗れるのが14:30くらいかと思います。

    そっから3時間で行き来できたとしてすでに17時。。。
    一応、世界遺産展望台へのフニクラは18時まで動いているみたいなのでギリギリといえばギリギリ。。。

    逆に展望台を先に行ったとして、ダッハシュタインのロープウェイの最終が17時なので、16時前に登ってこないといけない。そっから逆算すると15時ぐらいにはやはりハルシュタットを出たいと思うと最大一時間前後しかなさそう。。。

    と思うと。。。。
    どちらかを諦めるつもりで、行けたらラッキーって思うほうがいいかもしれません。

    私は、フィンガー5にまずは行きたかったので、世界遺産展望台は行きませんでした(翌日が雨の予報で天気良くなかったので塩坑はハラインで行っていたので諦めた)。

    次に。。。
    バート・イシュルからシャーフベルクの駅までは546のバスで11:13に乗れれば行けると思うのですが。。。9:45から45分なら10:30には終わるでしょうから、そっから歩いて戻ってきて荷物取り出してとかトイレ行ってとかしてたらちょうどいい感じの時間かと思います。

    ザンクトキルゲンとダッハシュタインは全く別です。
    ダッハシュタインはハルシュタット湖で、ハルシュタットが一望できます。
    なので、ある意味、世界遺産展望台からは多分、湖越しにオーバートラウンの町並みを見ることになります。なので私はダッハシュタインを優先しました。

    ザンクトキルゲンは、ヴォルフガング湖を見ることになるかと思います。
    シャーフベルク鉄道も同じくヴォルフガング湖(対岸)を見ることになるかと思います。(私は↑の旅行時ではなく、別にザルツブルグから現地ツアーで両方の街は行きましたが。。。ロープウェイやシャーフベルク鉄道は乗ってないので景観はわかりません)

    とりあえず、ザンクト・ヴォルフガングまで行って、シャーフベルクに乗れないようなら、そっから遊覧船でザンクトキルゲンまで行って、ロープウェイというのもありかもしれませんね。

    お礼

    marillen様

    いろいろありがとうございます。

    荷物は全てウイ−ンのホテルに預けて行きます。
    オペラ、ウイ−ンフィルと 大自然の旅です。

    海外はニュ−ジ−ランド、フランス、今回のオ−ストリアで三回目です。

    やっと海外に行ける身になりました。

    時刻間違ってました。バ−トイシュル着の時刻でした。

    世界遺産展望台は諦めて、ダッハシュタインのみにします。

    先ほど ハルシュタットのホテルをキャンセルして
    オ−バ−トラウンに変更しました。
    オ−バ−トラウン着が13:28
    接続のバスがすぐにないのでタクシ−を呼んでてもらいます。

    ダッハシュタインから降りてきたら、ハルシュタットに行き
    パンフレットに載ってる写真を撮りに行って、夕飯食べてから
    船で渡って オ−バ−トラウン 泊です。

    翌日はバ−トイシュルからその時間で大丈夫ですね。
    カフェツアウナ−にも行きたいですし

    欲張りですね。

    二日間の天気次第でどうにでもなるような計画を立てないとならないですね。

    ありがとうございました。




    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-03-27

    シャーフベルグ鉄道、ザンクトギルゲン、ダッハシュタイン
    いずれも行ったことがあります。
    ただ、シャーフベルグ鉄道に乗ったときには雪が降りましたので
    山頂からの景色はわかりません。

    ダッハシュタインはロープウェイを乗り継ぐようになっていて
    ファイブフィンガーまで行こうとしたらかなり時間がかかります。
    どこに宿泊されるかは存じませんが、
    ハルシュタット13時着でその後ダッハシュタインに日帰りは
    難しいと思います。

    ザンクトギルゲンとダッハシュタインは
    見える景色がまるで違います。
    ザンクトギルゲンのほうがおすすめです。
    この時期だと雪が残っていて素晴らしい景色が
    見られると思います。

    ハルシュタットは、昔はよかったのかもしれませんが、
    今はあたかも「銀座か真夏の軽井沢」のようです。
    まぁ、自分だって現地の人から見れば
    「one of them」ですけれども。。

    https://4travel.jp/travelogue/10785402
    (その6くらいまでザルツカンマーグート)

    https://4travel.jp/travelogue/11142177
    (ゴーザウ湖とダッハシュタイン)

    よいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchen様

    いろいろありがとうございます。

    ハルシュタットはやはりそうなのですか

    トラベラ−ペ−ジ読ませて頂きました。
    ゴ−ザウ湖のダッハシュタイン 素晴らしいですね!

    宿泊はハルシュのヘリテ−ジホテルなんですよ!

    うるさそうですね。

    もっと早くこちらでお聞きすればよかったです。

    もうどこもホテルは開いてないみたいです。

    こんなことならオ−バ−トラウンにすればよかったです。

    これからホテルも探してみますが

    ありがとうございました。
    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-27

    ダッハシュタイン、シャフベルク山頂、ザンクトギルゲンのロ−プウェイからの景色、やはりお勧めの景色はシャフベルク山(1783m)山頂からの眼下に見渡せる湖の景色です。
    山頂ホテル(Schfbergspitze)の裏側からはトラウン湖、アッタ−湖、モント湖、ホテル正面からはヴォルフガング湖フシェル湖が見渡せます。
    5月初旬ならまだオンシ−ズンではないのでさほど込みこみ状態ではないと思います。
    ただ何処も天候に大いに左右されます。

    シャフベルク山頂に行くまでのシャフベルク鉄道からの景色も素晴らしいです。

    シャフベルク鉄道はザンクト・ヴォルフガングバス停から徒歩約10分です。

    シャフベルク鉄道でシャフベルク山頂まで往復した後は是非観光船でザンクト・ギルゲン(St.Gilgen)まで移動されるのをお勧めします。
    晴天なら立ち寄る村々の景色が綺麗です。

    http://schafbergbahn.at/content/dam/websites/schafbergbahn/Downloads/DownloadsEN/SBB_timetable2018_2.pdf

    http://schafbergbahn.at/content/dam/websites/schafbergbahn/Downloads/DownloadsEN/WSS_timetable2018_early_late.pdf

    観光船、出発はSchafbergbahn駅、到着はSt.Gilgenです。

    お礼

    travel様

    いろいろありがとうございます。
    時刻表まで教えて頂きすみません。
    11日は船、バスも祝日扱い並みで本数ありますね。
    シャ−フベルクは必ず行きます!

    トラベラ−ペ−ジも読ませて頂きました。
    まだ日にちがありますので参考にさせて頂きます。



    (by みゅう216さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP