旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

留学している日本人には何が、喜ばれますかね。。。?

  • 留学している日本人には何が、喜ばれますかね。。。?

    • 投稿日:2007-04-12
    • 回答:14

    締切済

    アメリカポートランド(オレゴン)に友人が留学しており、遊びに行きます。
    日本人と台湾人の二十代の女性と友人でルームシェアしている様です。
    お土産を持っていこうかと思いますが、何が良いかと思案中です。
    西洋の方なら和風をと思ったのですが、
    日本人と台湾人なので何にしよう。。。って感じです。
    お煎餅とか抹茶風のお菓子とかがいいんじゃないかと思っているのですが、
    スーパーで買えるからやめておいた方がいいというものは嫌なので。
    教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ティモコさん

    ティモコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2007-04-17

    私が留学していた時にもらって嬉しかったものは、食べ物とシャンプーでした。スーパーで買う事はできるのですが、日本の食べ物はものすごく高くて・・・シャンプーとかも普通に買えるのですが、あまり質が良くなく、使っていたら髪がゴワゴワになってしまったりで大変でした。あとは、歯ブラシとか(とにかく大きかったので)も嬉しかったですね。

    お礼

    持っていったシャンプーとか置いていったらいいですね。
    荷物も減るし(って自分のことしか考えてない感じですが)
    歯ブラシとかも安いし軽いから持っていきやすいですよね。
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syokoraさん

    syokoraさん

  • 回答日:2007-04-14

    おせんべいとかはいいと思います。
    あとシアトルですが耳掻き棒がうってないんですよ!!日本人しかその習性がないのかもですな。
    あとは何でもある感じがしましたよ。

    お礼

    耳掻き棒がないんですねぇ。綿棒とかですかね?
    ありがとうございました。
    (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-14

    kackeyです。私が頼まれたことがあるのは、葛根湯(fromちょっと病弱な先輩)、イチゴ大福(from甘党の嫁の友達)...失礼しました。

    お礼

    薬とかは人種によって効きすぎるとかあるんでしょうね。
    ありがとうございました。
    (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kackeyさん

    Kackeyさん

  • 回答日:2007-04-12

    食べ物のことは皆さん書かれていますので、
    女性と聞いて、これは悪ふざけとかではなく、
    まじめな話ですが、生理用品をドイツ在住の方に
    欲しがられたことがあります。
    日本の製品で薄型のものはとても優れものでなかなか
    他にはみつからないそうです。

    親しい方ならば何か欲しいものがあるのかどうか
    聞かれてもいいのではないでしょうか。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    生理用品聞く話ですね。考えてみます。
    ありがとうございます。(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-12

    たいていの物は、アメリカでも入手可能ですが非常に割高です。たとえばジョージアの
    缶コーヒーが4$位したりします。※アメリカ製の缶コーヒーは見たことがない・・・あるのはスターバックスのびん入り、日本のコーヒー牛乳を激甘にした感じでよほど甘党じゃないとちょっと・・・。僕のおばがアメリカに住んでいるのですが、日本のドレッシング類、ソース(ブルドックソースみたいな)をリクエストされます。あと、チョコレートも日本の物が断然美味しいです!変わったところでサランラップ!アメリカのラップは超使いづらい!!!これは行って見たらわかります。これからも長く留学されるのなら50m物を2?3本もっていってあげると喜ばれるでしょう。また、ボディーソープやシャンプー、洗濯洗剤も良いかも知れません。なにせ、アメリカのやつは臭いが変!重たいけどがんばって持っていけば必ずや喜ばれると思います!!

    お礼

    缶コーヒーがそんなに高いとは・・・・チョコとかドレッシングもいいですね。
    ありがとうございました!(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-12

    アメリカのLAに留学している従姉妹に会いに行った時は日本の食料品をとリクエストがあったので、インスタントラーメンやお好み焼きセット、季節限定のお菓子とかを持って行きました。あと足袋靴下!これは留学先の学校の友人達からかわいいと好評だったようです。日本の物は現地でも手に入るけれど、値段がすごく高いらしく、日本製のシャンプー&リンス、洗顔クリーム、歯磨き粉などの日用品も持ってきて欲しいとも言われすごい大荷物を持ってアメリカまでいきました。従姉妹はホームステイをしていたのでそのホストファミリーには和菓子(おたべ、豆餅、赤福)をお土産に持っていきました。これはすごく喜んでいただけて、手渡すとすぐに全部開封して食べてました。

    行く前にお友達にリクエストを聞かれてもいいかと思いますよ。

    お礼

    友人のお母さんに頼まれた物と自分のお土産を持って行く予定です。
    たび靴下ですね・・・イイかもしれません!
    ありがとうございました!!(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramuさん

    ramuさん

  • 回答日:2007-04-12

    私は留学していた経験があるので、その経験から答えますと…。

    1.やはり食べ物!
    特にレトルトものは現地では高いので助かります。
    カレー、味噌汁、リゾット、などは高くて現地で手が出ませんでした。
    涙ものです。

    2.季節もののお菓子
    今だとポッキーなどはイチゴのものが出てますよね。
    秋だと抹茶、栗など。
    期間限定もののお菓子は手に入れることができないのでうれしい。

    3.バスクリンなどの入浴剤
    向こうにもバスジェルなどはたくさんありますが、
    やはり日本の温泉シリーズはうれしい。

    こんな感じです。

    お礼

    分かりやすく、教えて頂きありがとうございました。
    参考にします☆:*・゚(●´∀`●)(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ms. NYCさん

    Ms. NYCさん

  • 回答日:2007-04-12

    はじめまして。
    私も、アメリカに留学している友人のところへ行ったのですが、
    お土産にもらって嬉しいものは、食料品とのことでした。
    大体のものは、日本食材屋に行けば売っていますが、
    やはり値段が高いので、普段あまり買えないお菓子は、もらうととても嬉しいみたいです。 あとおつまみ系は高いので、こちらから持って行きました。
    驚いたのは、ベビスターがとても喜ばれたことです。
    あとは、地域にもよると思いますが、もんじゃ等は一緒に作れたりして
    楽しかったです。
    むこうでは台湾人の女の子二人(二十代)とよく行動が一緒だったのですが、
    一人の子は、キティーが大好きでした。
    お煎餅や、抹茶風のお菓子でも充分喜ばれると思いますよ。
    私は友人の家に一回の滞在で2ヶ月ほどお世話になっていたので、
    行く度に食料品を持っていった思い出があります。
    参考になれば、幸いです。

    お礼

    キティーちゃんですか・・・海外ではやはり人気があるんですね☆★
    べビースターも荷物にならず良いですね!!
    ありがとうございました∵ゞ(´ε`●) (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alphaさん

    alphaさん

  • 回答日:2007-04-12

     お土産本当に困りますね。私が用意したのは風呂敷や手ぬぐい、のれんに浴衣などでしたが、その他織物で作った名刺入れ、扇子、箸そして日本酒等々毎回工夫しながら見繕って訪問しました。これは向こうの人へのお土産ですが、こういったものを彼女に持っていって、その友だちから米国の彼女の友人に差しあげていただくというのが私の結論です。
     もちろん彼女にはカップラーメンに味付けのり、梅干、日本茶なども候補ですが何が欲しいですかと素直に尋ねたら如何でしょうか。
     昔と違い、日本のものがアメリカではほとんどなんでもありますのでびっくりします。先刻も、畳を売っているところがあるといわれてびっくりししました。
     

    お礼

    具体的なお話ありがとうございました。.+:(○・ω・)
    畳まで売っているんですね・・・ビックリしましたッッ!!!
    参考にさせていただきます。(*´ω`)っ(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2007-04-12

    アメリカで六年留学している身内の経験から、喜ばれるものの中で意外なのは日本のプラスティックの消しゴムmonoなど。日本製はとても性能がいいようです。

    人気キャラのキティーグッズも、アジア人の女の子に特に人気です。
    女性ファッション雑誌の最新号はとても喜ばれるでしょう。
    医薬品も喜ばれます。意外な所ではメイボン、チョコラBB。

    あと、むいた甘栗も喜ばれます。
    コンビになどでうっている平べったい乾燥種ぬきウメボシも喜ばれます。
    和食の食材はほとんど手に入りますが、割高なので、自炊の方なら、ホンダシも重宝がられます。

    お礼

    消しゴムは意外ですねッッ!!コンビニ系のお菓子もイイみたいですね☆★
    雑誌は喜ぶでしょう!!
    ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ" (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るるーさん

    るるーさん

  • 回答日:2007-04-12

    お土産は悩みますね?。
    私も、情報が無いまま、いろいろと買いこんで渡米しました。
    その経験からですが、アジア人は日本のお菓子が好きな人が多かったです。
    その中でも、カステラが1番人気でした。
    20代の留学生には、日本のファッション誌(なるべく写真の多いもの)が人気でした。
    (文字は多いのですが、no○noが人気でよく頼まれます。)
    本格的な和菓子屋さんの和菓子以外は、こちらでもかなり手に入ります。
    甘さの抑えたチーズケーキなどは無いので、日本の留学生には喜ばれましたよ。
    ポーランドのアジア食材、アジア雑貨の手に入りやすさはわかりませんが、ご参考までに。旅行楽しんでくださいね。

    お礼

    あッッカステラですか!!(*´ω`)/
    やっぱり女の子なので雑誌&お菓子系がイイみたいですね!!
    ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ" (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かこもこさん

    かこもこさん

  • 回答日:2007-04-12

    ティモコさん、はじめまして。
    お友達へのお土産、悩みますよね...
    で、同じアメリカに住む20代(ぎりぎり...)の女性として。

    ファッション系の雑誌なんかどうでしょう?

    地域によっては日本の本屋さんもありますが、かなり割高ですし。
    何より、以前韓国の友人の持ってきた雑誌で、
    「こんなのが流行ってるんだ」とか「こんな男の人が人気なの?」とか、
    みんなで盛り上がった経験があるので、
    ルームメイトへのお土産としても意外にありなんじゃないかなと。

    参考にならなかったら、ごめんなさい。
    ポートランドの旅、楽しんできてくださいね。

    お礼

    参考になりました!!女の子はファッションに興味がありますもんね☆★
    やっぱ雑誌系は喜ばれるみたいですね!!
    d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
    ありがとうございましたァァ☆ミ(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんぴんさん

    のんぴんさん

  • 回答日:2007-04-12

    私が日本のものでもらってありがたいって思うのは日用品です。
    日本人の方になら歯ブラシ(アメリカの歯ブラシは大きすぎるから磨きにくい)
    いつも使ってる日本の医薬品。
    お菓子なら、私も和菓子。スナック菓子だと抹茶味のもの。
    お酒を飲まれるなら、オチョコをプレゼントした事もあります。
    FRISK系統のお菓子はアメリカのスーパーでは見かけませんでした。
    アクエリアス等のスポーツドリンクパウダー。
    外国では意外と見かけない油とり紙。
    これらのモノを私はお土産として持参した事があって、
    友達に喜ばれましたよ。
    ご参考までにどうぞ。

    お礼

    あッッ油とり紙ですか・・・コンパクトだしいいですねッッ!!
    歯ブラシも持っていきやすいですね(≧д≦●))
    \(=^O^=)/'`*:;。・★ありが?ございました!!☆・:.;* (by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miyuquitaさん

    Miyuquitaさん

  • 回答日:2007-04-12

    ティモコさん、ポートランド旅行、楽しみですね。
    友人へのお土産ですが、好みにもよりますが、和菓子などはとても喜ばれるのではないかと思います。ポートランド周辺にも日本食材を取り扱う大きなスーパーはありますが、日本の洗練されたおいしい和菓子などは買えません(安いものならありますが・・・)。アメリカのお菓子は一般的に砂糖を大量に使用しているのか日本人には甘すぎるようにも感じます。その点、日本の和菓子は程良い品のある甘さで、日本を思い出させてくれます。参考になったかどうかわかりませんが、ご一考ください。

    お礼

    参考になりましたd(>ω<*)☆やはり和菓子とかがイイみたいですょね♪♪
    アメリカには甘いのしかないみたいですね・・・日本の和菓子を持っていくようにします!
    。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ぁりが?ござぃまUたッッ(by ティモコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Growさん

    Growさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP