旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外でそのまま使える携帯は、何を使っていますか。

  • 海外でそのまま使える携帯は、何を使っていますか。

    • 投稿日:2007-03-30
    • 回答:9

    締切済

    3月にAuの機種変更をして、A5514SAにしました。今まで
    海外に個人旅行をしたとき、携帯電話は日本に置いて行きました。
    現地では、公衆電話を利用すれば良かったし、携帯がないから
    と言って不自由さを感じたことはありません。

    でも、両親が老齢のため、万が一のときに連絡を取れる手段を
    取りたいと思っています。次回の旅では、携帯を持っていく予
    定です。Auは、国際ローミングに対応している機種(カード
    を交換せずにそのまま使えるタイプ)が2個しかないみたいです。
    最近ドコモは海外でそのまま使える携帯に力を入れているよう
    ドコモ方が良いのかな?と思います。

    My割の縛りがあるため、来年の3月までは、このまま使う
    つもりです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kaanapaliさん

    Kaanapaliさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-04-01

    こんにちは。

    遅ればせながらなのですが、携帯についてお話させていただきますね。

    私は一人旅が好きで、海外へも結構一人で出かけたりします。
    で、やはり、連絡をマメにとらないと親が心配するかなぁと思い、最近はケータイを持って行ってます。

    2年ほど前にdocomoにケータイを変えたのですが、実は海外で使いたいというのを念頭に置きdocomoにしたのです。他の方もおっしゃってるように「simpure」という機種を海外用に購入。普段は別機種利用です。
    この機種は古いほうのタイプで海外から日本にかける際、いちいち、国際電話認識番号みたいのを入れなければならず、かなり面倒くさいです。
    でも、日本からかけてもらうには普段どおりの電話番号で通じるので、本当に便利です。以前、レンタルしていった時には上手くつながらなかったみたいです。

    ただ、最近新しいのが出て、普通にかけられるようになったようで便利みたいですよ?。また、新しく出た903シリーズ(テレビ無しの)は3G地域ではそのまま使えるそうです。アメリカはダメみたいですけど…。

    やはりご両親のことは旅行中も心配ですよね。
    私も先日父が軽い脳出血で急遽入院中に、親不孝にも旅行に行ってしまいました。国内でしたが。まぁ、めちゃくちゃ軽くて本当は入院しなくても良いかも…くらいだったんですけどね。やはりケータイがあると少し気が楽というか、安心でした。
    次の旅行にそなえて、上記の新しい機種を購入しようか悩み中の私です。

    お礼

    今まで海外に携帯を持って行かなかったのですが、親からの
    受信手段を確保しておきたいです。返答有難うございました。
    ドコモは最近そのまま使える携帯が増えていいですね。

    今から10年近く前に、1人で正月休みにメキシコに行った
    時、上司が亡くなってしまい、国内にいた人達は、お葬式の
    手伝いに駆けつけました。私ともう1人、田舎に帰っていた
    人は、出席できなかったです。誰も海外まで連絡はしてこな
    かったのですが。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2007-03-30

     私も同じauの同一機種をもっています。どれくらいの期間旅行されるのか気になるところです。それとどれくらいの頻度で使われるのかナアと思っています。私は1000円ほどでした。因みに普段日本での携帯料金は5000円までです。
     最近アメリカでは通話エリアがどんどん増えています。また、メールも可能なので私はauの貴方の持っている機種お勧めです。
     メールももちろんできるようになりましたが日本国内での料金より高めですので気をつけてください。
     その他私のブログも参考にしてください。

    お礼

    会社員なので、学生の時と違って1週間の旅行が限度です。携帯を
    持参したとしても、公衆電話が使える所なら、携帯を使わないです。
    Auは、海外で使えるタイプをもっと増やして欲しいですね。
    私はライトユーザーなので、1ヶ月の電話料金は、2600円位です。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2007-03-30

    Kaanapaliさんこんにちわ?。私は海外で使えるGSM携帯を持っていますので、日本の携帯は持って行きません。参考URLを見て下さい。何度も海外に行かれるようでしたら、この際思い切ってGSM携帯を購入されてら如何でしょうか?この社の携帯は全てSIMロックがかかっていませんので、約2百ヶ国で使用できます。又、海外SIMも売っていますので、出発前に電話番号もわかります。且つ、日本から海外携帯に転送サービスもやっていますので、わざわざ高い国際ローミングを使う必要はないと思います。ちなみに日本からアメリカへの転送料金は7.5/分です。ご参考に…。

    【参考URL】http://www.stf-phone.com/

    お礼

    海外で使えるGSM携帯を持つのが、本当は経済的なのでしょうね。
    旅行に行くまでは、まだ時間があるので、それまでに検討をしたいと
    思います。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2007-03-30

    こんにちは。
    私もauを使ってますが以前アメリカに行った時にグローバルパスポート対応の電話を使っていましたので、持って行きました。従姉妹に会いに行ったのですが、日本に住んでる家族達と連絡をとるのに大変便利でした。日本にいる家族達はアメリカまで連絡を入れるのに通常道理に電話をかければアメリカにいる私につながるのですから、助かったと言ってました。たしかに料金は高いですが、万が一の時を考えれば安心かと思います。

    お礼

    料金は高いけれど、万が一の時の安心料としては、良いのでしょうね。
    着信をするだけでも高いので、連絡があったら、現地では公衆電話
    などで、かけ直すかも知れません。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramuさん

    ramuさん

  • 回答日:2007-03-30

    Kaanapaliさん、こんにちわ。
    Maiです。

    渡航中のご両親こと、心配ですよね。

    私も病気を抱える高齢の母がいます。
    毎週の国内出張に加え、年に4,5回の海外出張があり、
    その間の安否がたいへん心配なりますので、お気持ちよく分かります。

    母には、ドコモの携帯を持たせて、ボタン一つで、
    私と兄に電話が通じる様にしてます。
    渡航中のみならず、日常でも、「もしもの時は、ボタン押して電話してね」と
    教えてます。(高齢で、メールは何度教えても使えません・・・)

    で、私の方は、海外へは、ドコモの「SIMPURE」を持参します。
    どなたかも書かれてましたが、国内では、別の機種(F703)を利用し、
    渡航中だけ、FOMAカードを入れ替え、「SIMPURE」を使ってます。
    (FOMAカードを入れ換えれば、いつもの電話番号のまま、利用可能です)
     ?SIMPUREを手に入れる前は、ドコモで連帯海外電話をレンタルしてました。
      これで、いつもの番号で、電話を受けれます。

    2週間程度の滞在で、ほぼ毎日電話を掛け合い、料金はだいたい5000円程度です。
    高いと見るか、安いと見るか・・。私は安心料だと思ってます。

    予断ですが、会社からは、現地国内や会社との連絡用に、レンタル海外携帯を
    持たされます。(会社はテレコムスクエア)。
    こちらは、2週間程度の滞在で、ほぼ毎日会社と連絡をとり、
    渡航先国内でも、毎日数回利用し、料金は(国にもよりますが)1万5千円?2万です。

    トラブルなく楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    出張の場合は、レンタル携帯を持たされるのですね。今まで海外に
    個人旅行をしたときは、親も健康だったため、実家に電話をかける
    ことは、まずなかったのですが、親が年老いて来ると、そうも行か
    なくなりました。こちらから連絡を入れるのが、良い方法かも知れ
    ませんね。

    親は、携帯を持っていないのですが、私の携帯に留守電を入れると
    すぐにコールバックできるので、役に立っています。旅行中でも
    いつもの携帯で連絡が取れればと思います。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maiさん

    Maiさん

  • 回答日:2007-03-30

    御両親の英語スキルとKaanapaliさんの旅行頻度に応じて、
    現地ホテルへの着信転送サービスを使う
    お留守番サービスを使い、頻繁に現地から確認する
    レンタルケータイや現地ケータイへの着信転送サービスを使う
    で問題ないかと思います。
    まぁ、特に用がなくても現地から両親へ時々電話するのがいいのではないかと思いますが。

    お礼

    両親の英語スキルは、ありません。私も、海外旅行は1年に
    1回行けるかどうかです。現地から電話をかけるのが一番
    良いかも知れませんね。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

  • 回答日:2007-03-30

    以前はDoCoMoを利用していたのですが、
    思った以上に、通話料金やメール受信料がかかりました。
    (1分計算なので、15秒でも210円くらい・・・)

    なので、
    今はSoftBankの携帯を使用しています
    選んだ一番の理由は
    日本からのメール(SoftBankからのSMS)に関しては、受信料無料だからです。
    70文字ほどなら、大体の内容はわかるのでかなり重宝しています。

    ただ、メールに関してのメリットを利用しないようでしたら
    通話料金的には受信通話料金はどこもそんなに変わらないと思いますので、
    普段の基本料などで、選ばれてもいいと思います。
    (DoCoMoは、メールに関しては無料通話分が使えるようですが・・・)

    お礼

    通話料金の受信料は、日本の携帯では、どこも大差はない
    ようですね。うちの親は、メールやパソコンを使うことが
    できないので、海外に携帯を持参しても、音声のみの連絡
    に使うつもりです。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かこもこさん

    かこもこさん

  • 回答日:2007-03-30

    こんにちは。
    私は国内でもドコモユーザーなので以前は海外ケータイを借りてましたが、海外に行くことも多く、昨年の夏より海外でも使えるケータイを購入しました。

    機種はSIMPURE N(シンピュア エヌ)です。

    正直通常使う携帯としては機能が低いので、国内使用分と別々にしてます。

    私が使っている分ではカードを取り替えて、簡単な設定をするだけで大概の国では使えるので色んな国に行く機会の多い私としてはかなり便利です。

    また余談ですが、i-modeもそのまま使えるので今どれくらい通話料を使ったのか調べられるのも便利だと思います(他のキャリアもそうなのかな?)。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/index.html

    お礼

    SIMPURE Nは、近所の店で新規無料で販売しているのを見ました。
    国内で使うには、機能が物足りないのでしょうか。色々な国で
    使えるのは、便利ですね。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kk-style.comさん

    kk-style.comさん

  • 回答日:2007-03-30

    首都圏在住で問題がないので、私は海外で利用するために現在、SoftBank携帯を使っています。最初、AUのグローバルパスポート機種を利用していたのですが、基本的な利用料金が高くて、シンガポールで携帯を購入して各国でSIMを購入して利用していました。しかし、訪問した国の到着空港で売っていない場合があったため使わなくなっていたところ、J-PhoneがVodafoneを買収したので変更しました。

    海外へそのままもっていける機種が主流なのが魅力で、通話料金もその当時のAUと比較したところ安い。DOCOMOも結局携帯端末を借りなければならないので手間がかかりますし直接持ち出せる機種はGシリーズの1つ。AUが2つ。確かに日本の利用では他の2社に差をつけられていますが、ほとんどノーケアで電話もメールも使える手軽さと、比較的安いのでそのまま使っています。難を言えば私が海外の時差のある所に居る事を知らない知人や取引先の方が日本時間でかけてきてしまうところでしょうか。。。

    お礼

    ソフトバンク携帯は、新規だと携帯電話を月賦で購入することになった
    ようなので、乗換えを躊躇しています。私がAuを使い始めたきっかけは
    本体が無料だったからでした。海外にそのまま持って行ける機種は、便利
    でしょうね。昨年ハワイ島のコンドミニアムに泊まったとき、電話を
    発信できなかったので、電話をかけるのなら、不便に感じました。(by Kaanapaliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP