旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザの取得について

  • ビザの取得について

    • 投稿日:2017-09-02
    • 回答:6

    締切済

    12月にロシアのサンクトペテルブルクへ行くものです。
    宿泊先のホテルにて観光ビザのバウチャーを提供していただけるサービスがあり、利用しようとしているのですが、それについて質問です。

    私のホテルでは、バウチャーの申請のために「クレジットカードとパスポートのコピー」が必要で、かつ費用は「バウチャーの発行料金650RUB」に加えて、「ホテルの1泊分の料金(1万円くらい)」とのこと。
    他の旅行者さんの関連情報を見たときは、「フォームに必要事項を記入」料金は「バウチャーの発行料のみ(私のと同程度)」というもので、私のホテルと比較して違いにちょっと戸惑ってます…

    このケースも普通なのでしょうか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    zawaさん

    zawaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-09-07

    先月、モスクワとサンクトペテルブルクに行きました。

    モスクワのアパートメントでバウチャーの手配を頼みました。料金1000rub.だったので、バウチャー手配代は私の場合より安いです。出来上がったバウチャーと一緒にホテル料金の領収書のような物がメール添付で送られて来ました。全てロシア語で良く分かりませんが、書かれている数字からホテル代金の領収書ではないかと思います。宿泊期間の合計金額が書かれています。ビザ申請時、領事館では必要ないと言われたので、ビザ申請必要書類ではありません。現地の旅行社がバウチャーを取るのに必要なのではないかと思います。(私の推測です)

    私の場合、アパートメントの代金は現地払いだったので、デポジットとしてカード引き落としは事前にはされていません。ですから、もし、一泊のホテル代金を事前に払わなといけないのなら、ホテルのキャンセル発生日の日にちだけが問題になると思います。

    この情報がお役に立てば、幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakura_Kobeさん

    Sakura_Kobeさん

  • 回答日:2017-09-04

     ロシアヴヴィザサンタ―でビザ(有料ですが時間により安い)をおすすめします。バウチャーがないと、イミグレーションを通過できないとか、ホテルに拒否されるとか、警察に呼び止められるとか、危ないとか記載してあるのもありますが。
    ヴィザ取得には必要なかったです。というより業者に依頼しました。

    ロシアヴヴィザサンタ―でビザ(有料ですが手間いらず、また、時間により非常に安い)をおすすめします。

     自分の体験談(7月20日〜25日)ではビザがあれば問題は有りませんでした。
     当初大手日本の旅行代理店に依頼しましたが、結局、ホテルの事前宿泊証明は自分で手配しなければ、ならず、個人旅行を妨げていると思います。
     で、ネットで調べてみると上記ロシアヴヴィザサンタ―で可能のような口コミもあり、ロシアを訪問することにしました。
     
     イミグレーションでも全く問題ありませんでした。
    ホテルの宿泊証明書は現地で宿泊するホテルで発行してくれます(有料700RBぐらいだったか)、これは滞在中必要です。これとパスポートとイミグでくれる半券をみせれば問題は有りません。

     その点、上記ではパスポートと写真のみと料金で、ヴィザがパスポートの張られて返却されました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ロシアビザセンターは都内住みだったため選択肢から外れました。けど素晴らしいサービスだと思います。(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nishiyyさん

    nishiyyさん

  • 回答日:2017-09-03

    バウチャーとは滞在中の居場所があるかないかを確認するためのものだと思いますので、ほかの方も言われているように「ホテル一泊分の料金」というよりか「このホテルに一泊以上泊まる」ということではないかと思います。

    それならば普通だと思います。
    バウチャーだけで650RUB+1万円もすることはありません。


    ちなみに私は自分でバウチャーを取り、ビザを発給しようと思いましたが、考えたり、大使館に行くのがめんどくさかったので「ロシアビザセンター」にすべてを依頼しました。ビザさえ取れれば問題ないので。

    【参考URL】http://visa.d2.r-cms.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ロシアビザセンターは都内住みだったため選択肢から外れました。けど素晴らしいサービスだと思います。(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    N.tabibitoさん

    N.tabibitoさん

  • 回答日:2017-09-03

    はじめまして。

    昨年5月にロシア、モスクワに行きました。

    他の方もご指摘の通り、
    おそらく手数料と宿泊料という意味ではないでしょうか。
    宿泊される場合、
    最低1泊以上の料金がいるということだと思われます。

    手数料だけ見ればそれほど高くないですね。

    ロシアではオンライン決済が難しいのか、
    私がモスクワの旅行会社(HIS)に依頼した際も
    クレジットカードやパスポート情報は
    別途メールで送りました。

    サンクトも行ってみたいです。
    お気をつけて、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11135885

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    先ほどホテルに問い合わせしてみたところ、1泊分の料金とバウチャー手配の手数料を前払いし、宿泊時に1泊分差し引いた残りの宿泊料金を支払うというものでした。
    クレジットのコピー送付にちょっと抵抗があったのですが、珍しいことではないのですね。
    重ねてありがとうございます。楽しい旅行にしたいと思っております(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2017-09-03

     Kingoさんの説明でほぼ尽きていますが、「ホテルの1泊分の料金」は、バウチャーを請求する以上、当然のそのホテルに最低1泊しなければならない(実際に宿泊しなくても1泊分の料金は支払はなければならない)という意味ではないですか。
     そうではなく、必要な宿泊分の料金を支払ったうえで、さらにバウチャーの手数料として1泊分をプラスされるのなら、それはずいぶん高いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    まだホテルの宿泊料金は支払ってないので、おっしゃるとおりおそらく保証金としての請求だと思われます。
    二重請求にならないかちょっと不安ですが、そこは今一度ホテルの方に伺ってみます(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2017-09-03

    ロシアのビザ取得は簡単です。
    宿泊先のホテルが決まったら、ホテルに招待状を依頼します。その招待状とロシア大使館のホームページからアプリケーションを入手して大使館に申請に行けばOKです。
    招待状の費用はまちまちです。私の泊まった、ペトロフパレスホテルは無料でした。
    ロシア大使館は、労働日7日時間を与えれば発行料も無償です。
    必要なのは、写真代と大使館までの交通費です。
    ホテルが決まったら、メールまたは電話で依頼をすれば簡単に進みます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ペトロフパレスはサポートレターが無料なんですね(by zawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP