旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

陽朔から柳州へのバス→柳江駅までのタクシーについて

  • 陽朔から柳州へのバス→柳江駅までのタクシーについて

    • 投稿日:2017-03-12
    • 回答:3

    締切済

    来月、桂林と武陵源を旅行することになりました。
    陽朔から柳州までバスで行き(11:00と15:30の2本、約3時間)、そこから柳江駅までタクシーで行き、柳江20:27発の寝台車で張家界まで行く予定です。

    なるべく陽朔で長く過ごしたいので、15:30のバスで行きたいのですが、この時間とルートで20:27柳江発の電車に間に合うでしょうか?
    以下のことが気になっています。

    *陽朔ー柳州までの距離はGoogleマップだと160km/2.5時間と出てますが、バスは結構遅れますか(ちなみに清明節の最終日で祭日です)
    *柳州バスターミナルではすぐにタクシーが拾えますか?結構ぼられますか?(英語は話せますが、中国語は話せません)
    *柳州ー柳江までのタクシー料金、所要時間はどのぐらいでしょうか?(Googleマップでは約13km, 30分)
    *柳州ー柳江まで旅行会社に車の送迎などを頼むことは可能でしょうか。

    もしご存じの方、このルートで旅をされた方などがおられたら、教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sunshine27さん

    sunshine27さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-03-23

    中国の鉄道はなれていないと時間を無駄に消費してしまうので慣れていない人は余裕をもって移動することをお勧めします。鉄道の切符は前日までに手配してください。当日の切符は買えなかったりします。
    陽朔から柳州行きのバスはもっと多くありそうな気もします。所要時間3時間程度とあるのでそれくらいでしょう。
    柳州バスターミナルから鉄道駅までなら路線バスがあるはずです。バスターミナルの案内で聞けば教えてくれると思います。タクシーは簡単に拾えますが外国人だとわかると値段を高く言ってきます。柳州は結構大きな街なのでバスターミナルも複数あると思います。到着するバスターミナルによって違ってくると思います。
    私は15時でも間に合うと思いますがが、余裕をもって11時のバスで行くことをお勧めします。
    鉄道にこだわらないのであれば高速バスで陽朔から張家界に行ったほうが時間的には早いと思います。仮に陽朔から直通で張家界行きがなくても陽朔から桂林乗り換えで張家界行きはあるはずです。料金は鉄道より少し高くなると思います。
    柳州ー柳江まで旅行会社にたのむようなことでもないと思います。東京で言えば新宿バスターミナルから東京駅に行くようなものでしょう。

    お礼

    nobwooさま、回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    中国の鉄道は初めてで、ちょっとドキドキしますが、余裕をもって行動することにします。
    柳江から張家界までの電車の切符はすでにおさえたのですが、そこまでのバスについてももう少し調べてみます。
    どうもありがとうございました。
    (by sunshine27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobwooさん

    nobwooさん

  • 回答日:2017-03-13

    中国で6年赴任経験があり、桂林に国内線で2回行ったことがありますので、参考になればと思い記載させていただきます。
    まず、バスは必ずと言っていいくらい遅れます。
    特に長距離は、遅れます。出発時間もそうですが、経路も人をたくさん載せるために変わったりします。
    タクシーは、拾えると思いますが、外国人と見ると、必ずボッテきます。
    それまで中国人相手に、100元と言っていたのに、平気で300元と言ってきます。市内なら別ですが、長距離はメーターを倒さない場合も普通にあります。
    また、場所にもよりますが、田舎では英語はほとんど通じないと思ったほうが無難です。桂林は外国人が多いので、通じるb所もあると思いますが。
    本当は乗る前に価格を交渉してから乗ったほうがいいのですが、少しくらいの中国語が話せないと難しいかもしれませんね。
    じゃどうすればいいかと言えば、流しのタクシーに乗らず、グレードの高いホテルのフロントから呼んで貰ったタクシーに乗るのがいいかなあと思います。

    お礼

    丸夫さん、回答ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
    そうですか、バスはそんなに遅れるのですね。
    タクシーも手ごわそうですね。
    中国語はできないので、交渉も難しそうです。
    ホテルのフロントで呼ぶことも検討してみます。
    どうもありがとうございました。(by sunshine27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸夫さん

    丸夫さん

  • 回答日:2017-03-12

    はじめまして。

    一昨年に桂林、陽朔、三江を旅しました。
    陽朔はとても雰囲気のある街で、
    にょきにょきとした山の中に、川が流れ、
    そして街があるので、とてもいいところです。
    旅行楽しみですね。

    さて、武陵源も柳州も行ったことはないのですが、
    途中の三江を経由するルートがあります。
    旅のルート作りの参考になればと思い、回答します。

    陽朔郊外に、いま高速鉄道が走っています。
    この高鉄の陽朔駅から乗り、桂林の次の三江南駅まで
    高鉄を利用するルートはいかがでしょうか?

    Ctripで調べると、
    陽朔発は16:55発があり、三江南に18:05に着きます。
    三江南駅からはバスで三江市内に向かい、
    (ここからは未経験ですが)
    三江市内から在来線の三江駅へバスを乗り継ぎます。
    通しでタクシーもありかもしれません。
    距離は30キロ弱です。

    三江駅は柳州からの列車が通ります。
    おそらくご希望の柳州発20:27発の列車は
    三江駅00:11発ですので、
    余裕で間に合うと思われますよ。

    ただし、乗り換えがうまく行くかは
    確かに心配なので、大都市の柳州での乗り換えのほうが
    確実なのかもしれないですね。。

    三江南駅や三江市内の様子は旅行記に上げていますので、
    ご参考になれば幸いです。

    武陵源は私も行ってみたいです!
    どうぞ良いご旅行を。お気をつけて!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11103853

    お礼

    bell-sanさま
    回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
    わざわざ電車の時刻まで調べていただき、ありがとうございます。

    旅行記も拝見しました。三江、とても素敵なところですね。
    旅程に加えられるか、検討してみます。
    良い情報をありがとうございます。

    旅行記では、工事でバスが大幅に遅れたとのことで、
    私たちのもとのスケジュールも心配になってきました。
    こちらも再度検討してみます。ありがとうございました。

    (by sunshine27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP