旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA(NH827)利用 アライバルビザ入国&両替について

  • ANA(NH827)利用 アライバルビザ入国&両替について

    • 投稿日:2016-08-21
    • 回答:6

    締切済

    10月にANA便利用でゴールデントライアングル弾丸パッケージツアーで初インドを予定しています。
    いくつか不安な点があるので教えていただけないでしょうか。

    ■2016/3に復活したアライバルビザでのデリー入国を予定しています。
    航空券発券が1か月前となり、その間旅行中でeVISAやインドビザの取得が間に合わないためアライバルビザを予定しています。
    全ての条件は満たしていますが、支払いが2000ルピーor32ドル(31ドル?)とのこと。

    1.このルピーだけでも日本で準備しておいた方が良いですか?

    2.米ドル、日本円でも払えるとのことですが、現在の料金はいくらでしょうか?

    3.クレジットカード支払いの情報もあるのですがデリー空港はどうでしょうか?

    ■アライバルビザでの入国はどれくらい見ておけばいいですか?
    NH827は00:05の深夜着です。
    アライバルビザ取得用紙は事前にダウンロードして記入していく予定です。

    1.アライバルビザの窓口に人が居なかったりすることがあるようですが、入国までの時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか?

    ■両替他お金について
    レートは悪いようですが面倒なのでツアー中の両替を空港でしておこうともっています。(2人で1万円ほど)

    1.アライバルビザ取得入国後のロビーに両替所があるのでしょうか?

    2.現地スルーガイドやホテルで両替する方法もあるようですが、実際どれくらいの差があるのでしょうか?
    少額しか両替しないので多少の差であれば気にしません。

    3.バクシーシ用?に少額紙幣も用意しておこうと思いますが、何ルピー札があればいいのでしょうか?

    4.ツアーの場合1人/5,000円で十分との書き込みを見ましたが、食事の時のドリンク代は大体いくらくらいなのでしょうか?

    5.お土産屋5件を回る格安ツアーです。空港よりも高いお土産屋さんでしょうか?安いサリーを記念に1枚買おうかと思っています。

    ■食事について
    全ての食事はついてますが、1回だけ帰国前の夕食だけ個人になるようです。
    ショッピングセンターで取ることになるそうですが、いくらくらい手元に残っていればいいでしょうか?
    ショッピングセンターなのでクレジットカードが使えるのかな?とも思いますが、セキュリティ的にあまり信用していないので・・・


    当方、初めてのインドで何かと不安な点もあるので込々のツアーにしました。
    弾丸なので疲れることは織り込み済み。
    旅行も慣れているのである程度の事は乗り切れる自信がありますが、何しろ好き嫌いが別れるインド。
    何か他に気を付けるべきことがあれば教えていただけないでしょうか。
    (アルコールティッシュ、スプレー、虫よけ、水は準備していき、ホテルはデラックスにしておきました。)

    わかるところだけでも良いのでよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-08-23

    KARIN様

    はじめまして。
    今月の21日にデリー空港にてアライバルビザ取得→入国される予定との事ですが
    無事にデリーで取得し入国済でしょうか?
    私は次の日曜日、28日のフライトでデリーへ飛び、アライバルビザを取得予定なのですが
    インドはコロコロと状況が変わってしまいますので
    アライバルビザは今でも取れるのか調べていた所、こちらのkarin様のページにたどり着いた次第です。
    その後、いかがだったのか教えていただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    お礼

    質問にも書いてますが10月です。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UMIさん

    UMIさん

  • 回答日:2016-08-22

    KARINさんこんにちわ
    2013年7月ゴールデントライアングルをツアーで回りました。
    VOA以外について参考になればと思い以下に記載します。
    ?インドでの両替
    空港、1万円の両替ならできます。5000円を両替しようとしたら1万円以上でないとダメと言われました。
    帰国時4000ルピーの残金がありましたが、6000ルピー以上でないと日本円に両替は不可、米ドルへの両替は可能でした。
    出国審査後は両替できません。注意書きが出ていました。
    ?チップ(バクシーシではありません)
    ツアー会社によって違うのかどうか分かりませんが、利用したツアー会社では
    「インドにはチップの習慣があります。目安は(ルピー)
    現地日本語ガイド:200/1日
    運転手:100/1日
    荷物を部屋に運ぶボーイ:20/トランク1個
    枕チップ:20/1人
    部屋以外のトイレ:10
    部屋にお湯などを運んでもらった場合:20」となっていました。
    インド人の日本語ガイドと運転手は空港出迎えから、ツアー、空港見送りまで同一人物でしたが空港からホテルまではチップを出しませんでした。しかし、ツアー中車の乗降に際し車から必ず降りて周囲の安全に気をつけてくれた運転手には最終日は感謝の気持ちで200差し上げました。
    またトイレですが、ツアー中に利用するトイレにはほとんどの場合人がいますのでチップを渡します。無人の場合は不要です。蛇口をひねってくれ、更に手を拭く紙を手渡してくれた場合には20あげたこともあります。
    観光地には蛇使いのように写真を摂りたくなる被写体が色々ありますが、チップを要求されるので要注意です。無邪気に写真を撮ってくれと言ってくる子供や家族連れは別です。民族衣装に刀を持ったレストランの門番と一緒に写真を撮ってもらった時は、門番に10渡しました。
    ?飲み物
    場所により違うと思いますが、ラッシー65、チャイ70、キングフィッシャー650ml 350でした。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    まんちゃんさん、はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    両替は何かと制限があるんですね。
    余ったら米ドルにしちゃいます。
    余らないように使い切るのも目標の一つですが・・・

    チップはトイレに必要でしたか!
    ホテルとかのトイレにも居るんでしょうか?
    あくまでも気持ちですが、日本語ガイド、1日200ルピーってまあまあ取るんですね?
    この金額を参考に余ったら&対応が良かったら渡そうと思います。

    蛇口をひねってくれって!
    謎のサービス・・・

    蛇使いの写真は気をつけます。
    撮りたいですけど、予め用意した小額紙幣だけ渡して、それ以上は拒めばなんとかなる。。。かな?

    写真を撮ってくれと言う家族連れなんているんですか?
    サリーを着てると、と言うのは見ましたが、それ以外でも結構いるんでしょうか。
    私にもお声がかかるかな。

    ドリンク情報もありがとうございました。
    キングフィッシャー、中瓶?かな?思ったよりもいいお値段。
    ラッシー、チャイも楽しみです。

    ありがとうございました☆(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-21

    8月13日に日本出国でインドに行ってきたものです。
    わかる範囲で回答します。

    アライバルビザ取得用紙は事前にダウンロードして記入していきました。
    到着ビザの支払いは、支払えるカードがあれば、カード払いも可能です。
    ルピーは、あるに越したことはないと思います。
    私はカードで2000ルピーを払いました。
    到着ビザを取得するには、早めに行かないと並んでしまいます。
    深夜1時過ぎの到着で、到着ビザ取得のために並んだ人は、日本人と思われる人で20人いました。
    自分は一番のりで行きましたが、誰も対応してくる空港職員はいなかったです。
    人が集まってきてからようやく空港職員が対応をはじめました。
    写真とか用意しなくていいので時間に余裕があるなら到着ビザもありかと思います。
    職員が対応をはじめてから、10分くらいでとれたと思います。
    ただ、順番が遅いともっと時間がかかってくると思います。
    空港職員の対応を始めるのがいつか読めないため
    ビザの取得には、少なくても30分は見ておいたほうがいいと思います。

    食事代のドリンクは80ルピー前後くらいでないでしょうか。
    メトロなどのファーストフード店では60ルピー前後で600mlのペットボトルは買えます。
    キオスクみたいなところで、40ルピーでペットのジュースが買えます。

    トイレットペーパーだけ、用意しておいたほうがいいと思います。
    ツアーなので、ホテルに常備されているとは思いますが、
    観光で外に出てしまうと、ないところのほうが多いと思います。


    寄付は、10、20ルピー札を用意しておけばいいかと思いますが、それ以上、以下でも構わないと思います。

    お礼

    ジンさん、こんにちは。
    画像替えましたがKARINです、ご無沙汰してます。

    インドに行かれてたとは!!!
    実は西安を検討していてちょろちょろお邪魔してたのですが、インドに決めました。

    アライバルビザ情報!!!
    非常に助かります。

    他に利用されている方も少なからずいるようで安心しました。
    運用が再開されてから半年近く経つのに利用されている方が少ないようで・・・
    ビザ取得が面倒で避けていたのですが、アライバルビザ復活と休みがちょうど重なり今回の旅行を決めました。
    余りにも情報がなく、一度は諦めかけたのですが(直前の渡航もあるので)私にとってジンさんの最新情報は朗報です♪

    一番だと取得までかなり早いんですね。
    お決まりのイミグレの写真とかも撮りたいのでちょっと遅れをとりそうですが、出来るだけ早く頑張ります。
    深夜着ですし。

    時間的にはプライベート送迎なので余裕はあると思います。
    システムトラブルもあるようですが、それもインドと思いのんびり行きたいと思います。

    食事はやっぱり安いんですね?
    ツアーはたぶんドリンクはついていないのでキングフィッシャーを頼もうかな、と。

    トイレットペーパー、必要ですか!
    準備していきます。
    少額紙幣もキープしつつ洗礼を受けてくるつもりです。

    旅行記楽しみにしてますね?!(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

  • 回答日:2016-08-21

    arfaです。
    2000ルピーが代金です。現在のレートを見ると29,7ドルですのでたった今なら30ドル、レートで他の通貨での金額は変わります。65ドルの頃はレートもそのくらいでした。今は1000ルピーが1489円なんですね、昨年12月で約2000円、1昨年なら約3000円だったのでインドルピーは暴落してますね。

    海外旅行されてたらご存じと思いますが200CG以上の水分は不可能です。ただ運用が緩くなっているかもしれませんのでANAさんに事前に確認してみたらどうですか?

    お礼

    2000ルピーは変更なく、外貨はレートに応じて上下してるということですか。
    ありがとうございます。

    200cc?200OG?
    ちょっとよくわかりませんが初耳です。

    機内持ち込みが100cc以下で全部で1L以下というのはわかりますが・・・
    預け入れの規定は何もないと思ってたのですが、インドが何か違うのであればもう少しよく調べてみます。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2016-08-21

    arfaです。
    追記させていただきます。
    今は知りませんが以前のアライバルビザは65米ドルでした。当時も入国できるかどうかかなり怪しく、窓口が閉まっていて朝まで入国できなかったとか、入国拒否されたというのも聞いたことがあります。通常のビザの3倍以上のお金を取るのですから本当に緊急用の処置だと考えていてくださいね。

    ビザは電子申請で受け取りだけ行けばいいので1週間以上先にいけばいいだけですし、代理店に頼めば代行でやってくれますよ。(1万円くらいかかりますが)
    ビザは航空券は必要ありません、入国日と出国予定日を書けば勝手に6ヶ月のダブルビザがもらえます。

    ルピーは残れば空港で再両替できます、日本円の場合はルピー➡米ドル➡日本円の両替になるのでレートは悪いですがね。町中でもATMはあちこちあるのでキャッシュ機能付きのクレジットカードがあれば便利です。ビサかマスターが使えます、JCBはほとんど使えませんので気を付けて。

    バクシーシでなくチップですか(⌒‐⌒) 物売りが案内してくれたりするのは商品を買ってあげればそれでいいです。道案内の子供とかは10ルピー以下で大丈夫ですが大人の自称ガイドはきちんと断らないと100や200ルピーは要求してくるので注意してください。彼らはお金の話やガイドとか一切して言わずに寄ってきて後で突然お金を要求してきます。
    お寺の関係者を名乗る人物は最後に寄付の一覧表を持ってきて大金の寄付(1000ルピー以上)を要求するので相手をしないようにご注意ください。

    200CC以上の水分は持ち込み禁止ですからペットボトルの水や虫除けスプレーは出国時に空港で取り上げられないようにしてください。私はウルムチで歯磨き粉を液体ということで取り上げられた事がありますよ。水は現地ではどこでも売っていますが心配ならAQUAFINAかKINTLEY(要はペプシかコカ・コーラの販売する水)を選んでください。

    くどいですが入国できなければパーですから事前のビザをお勧めします。前日までに取りに行けばいいので都合を付けて、又は委任状を書いて誰かに受け取りを頼むかです。私なら危ないことはしたくないので無理しても事前に取ります。

    お礼

    今は31ドルという情報と32ドルという情報。
    2,000ルピーというのは変わらないようですが・・・

    私も普段なら危ない橋を渡りたくないので私なりにビザについてはかなり調べ、その結果アライバルビザに決定したんです。
    2015より入国日の確認でEticket控え(予約番号)が必要とも書いてあったので・・・

    チップは10ルピー以下でいいんですね。
    小銭が手に入ったら何かの時のために取っておくことにします。
    また大金の寄付要求にも十分気を付けます。

    200cc以上の水分持ち込み禁止というのはインド出国時に液体物を日本に持ち帰れないということでしょうか?

    日本出国時にミネラルウォーターをインドに持ち込みたいのですが・・・

    ビザについては申し訳ないんですが、本当に日数的に足りないんです。
    申請についてもかなりシビアなようですし。
    入れなかったらどうしましょうねー。
    (by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2016-08-21

    こんにちは、arfaと申します。
    インドのアライバルビザは何らかの事情で事前に取得出来なかった人のための救済処置ですから推奨されてるビザではありません。ご存知の通りインドは戦時中であり今は休戦してるだけですから怪しいと判断され、入国拒否もあり得るわけですから事前に取得する事をお勧めします。
    私はインドは7度ばかり自由旅行しているのすが、ツアーなら添乗員付きツアーか各自での移動とあると思いますがどちらでしょう。個人で移動なら大丈夫でしょうが、全員が集合して移動するなら迷惑が掛かる可能性もありますね。
    出発まであと1ヶ月あるなら普通のビザを取得しておく事をお勧めします。申請から発行まで1週間ですから時間があるのではありませんか?

    インドルビーは外国にはオープンにしていないのでまず日本では両替出来ないと思います。
    両替については空港の到着ゲートの手前も出てからも何軒も銀行が並んでいますしATMも沢山ありますので心配いりません。両替はしっかり出したお金と両替されたお金を確認して下さいね、私はインディラガンジー空港にある世界の一流銀行トーマスクックで3万円出して口で相手も確認したので返ってきたお金だけ確認して後で少ないと再確認したら出したお金は2万5千円にされてました。だいたいどこでもこんな感じで油断も隙もないですよ(^O^)

    周りから寄ってくるバクシーシ用は5ルビーでも10ルビーでも、コインの1ルビーでも無視しても大丈夫です。

    1リットルの水が15から20ルビーで缶のコーラなども20ルビー位だったと思います。レストランでもお店と変わりません。

    一番安かったバスターミナルのカレーライスが10ルビー、レストランでも100ルビー程度です。洋食などは200以上しますね。

    インドでは市中でクレジットカードはまず使えません、使えるのは空港、ホテル、大手のお土産屋さん位です。

    お礼

    arfaさん、回答ありがとうございます。

    出発までは1か月以上あるんですが、発券(概ね出発の1か月前)から出発までに海外へ行ってしまうためビザを取得する猶予期間がないんです。
    オンライン申請も考えましたが、アライバルビザの方を選択した次第です。

    また、空港?ホテルの送迎は専用車なので他の方へ迷惑をかけるということはありません。

    ルピーは国外持ち出し禁止通貨なんですね。
    ということはアライバルビザ取得の2000ルピーをイミグレ以前に入手することは無理だということなのでしょうか。
    米ドルは手元にあるのでお釣りがないように持っていくことにします。

    油断も隙もないですか。。。
    面倒ですが、それがインドの洗礼ということで頑張ってきます。
    バクシーシというか、ちょっとしたチップというか・・・
    無償で与えるつもりは毛頭ないですが、何かしてくれたらチップをと思っていました。もちろん少額です。

    ツアーで連れて行かれるようなレストランでも飲み物は安いんですね。
    ルピーが余っても仕方ないのでやはり少な目に両替しておこうと思います。

    カードは何かと心配なので空港くらいに留めておきたいと思います。

    ありがとうございました。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

インドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP