ホーチミンかハノイか!?
-
ホーチミンかハノイか!?
- 投稿日:2007-02-04
- 回答:13件
締切済
3月中旬にベトナムに旅行する予定のベトナム初心者です。
そこで、ベトナム達人の方たちにお聞きしたいことがあります!
ホーチミンとハノイではどちらがお好きですか?
どちらの都市にも魅力があり、行き先を決めかねております。
みなさまの独断と偏見で構いませんので、ぜひ教えてください!
また、おすすめの日程などありましたら是非!
期間は9泊10日間で、学生のエコノミーな旅行です。
よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ナツメさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 13件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-02-12
ハノイには行っていないので何とも言えませんが、ホーチミンだけだと時間をかなり持て余すと思います。ホーチミンは狭い範囲に見たいショップ、行きたいレストランなどが集中しているので移動も楽なのですが、旅の後半は下手すると“今日は何しよーかなー・・・”なんて事になるかもしれません。旅の目的が“のんびり・マッタリ”ならば話は別ですが。
もし、ホーチミン半分、他の土地へ半分、という宿泊日程にしよう!となって、アオザイやワンピースなどをオーダーメイドする場合は一日目にオーダーして下さい。私の場合、ワンピースをオーダーして2日後に出来上がりということだったのに、1日遅れで出発の日ギリギリに出来上がりました。ヒヤヒヤものです!
では、ベトナムを思いっきり満喫して下さいね!!!0 票
manisさん
-
回答日:2007-02-06
こんにちは。私は全く達人ではありませんが、参考までに。
私は一日目の午後に到着して、4日目の夜12時に現地を出発するという
プランで、ホーチミンのみを訪ねました。
1日目はただぷらぷらしていただけ、
2、3日目はTNKトラベルの1泊メコンツアーに入りました。
シンカフェが有名ですが、この会社のもすごーく良かったです。
話を聞く限りでは大差ないと思います。
4日目は徒歩で市内散策しましたが、市内は1日あれば回れます。
よって皆さんのおっしゃる通り、ホーチミンだけでは時間が余るので
他も行かれるのが良いのではないでしょうか。
ちなみに、TNKトラベルの2泊3日メコンデルタツアーというのもあります。
これは2日の午後までは1泊2日と全く行動が一緒ですが、2日の午後からは、
1泊2日のグループがホーチミンへ戻るのに対し、2泊3日はそこから
カンポジアへ抜けるのだそうです。こういうのも面白そうだなあと思いました。
それではよい旅を。
0 票
不動心さん
-
回答日:2007-02-05
ナツメさん
QQと申します
10日間を利用していくならベトナム縦断を推奨します。
ハノイやフェとホーチミンを見て廻ることが、結果悔いが残りません。
初心者には少々きついかも...でもこの様な生活環境がある事もゆっくり味わうことも楽しい思い出になるでしょう。
QQの観光記録も参考にして下さいませ!
楽しい旅行記を期待しています。お礼
QQちゃんさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまってすみません!
縦断は初心者にはきついだろうと思いますが、
学生である今の内に経験しておこうと思います!
働き始めたら10日間旅行なんて滅多にいけませんからね!
旅行記読ませていただきました!ますます縦断への意欲が湧きました。
楽しんできます★(by ナツメさん)0 票
QQちゃんさん
-
回答日:2007-02-05
10日もあるのなら,ベトナム縦断をお勧めします。北部,中部,南部と世界遺産中心に回られたらいかがでしょう。
ハノイはやはり首都ですのでたたずまいを見ておくべきでしょう。中国の影響も確認しておきたく思います。ハロン湾ツアーもお勧めです。
ホーチミンの活気にも是非ふれてください。安いツアーがいっぱいあります。ただ,女性ならホテルにはお金を掛けるほうが安全です。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kazuhiro-t/album/10120314/ http://4travel.jp/traveler/kazuhiro-t/album/10121480/
お礼
KazuhiroTさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまってすみません!
旅行記見ました!
確かにハノイは中国っぽい感じですね?。
ホーチミンにもハノイにも行ってみようと思います!
回答ありがとうございました。
(by ナツメさん)0 票
-
回答日:2007-02-05
私は個人的にはハノイの方が好きでした。気候もいいし、旧市街あたりを散策するにしても、シクロで回るにしても、のんびりした感じが好きです。ホーチミンはもちろん都会なので、それはそれで見所も感じるところもいろいろあると思います。ただしハノイに10日間は飽きると思いますし、ホーチミンに10日間は疲れると思いますので、みなさんが回答されているように10日間あるならどちらも行くことをお勧めしますよ!ハノイに入って下って来るのがいいんではないでしょうか。詳しいコメントにはなりませんでしたが、とにかく楽しんで来て下さい!
お礼
muccaさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
10日も同じ場所にいるのはもったいないですよね。
バスか列車を使って、ハノイから南下してみようと思います。
回答ありがとうございました!
(by ナツメさん)0 票
muccaさん
-
回答日:2007-02-05
ナツメさんこんにちは。
お正月にホーチミン、昨年のGWにハノイへ行ってきました。
たくさんの方が答えられているように9泊できるのでしたら、両方、もしくは他の都市へも行かれるといいのではないでしょうか?
どちらかというと私はハノイが好きです。ホーチミンは都会だったし、おしゃれなお店もハノイに比べると多かったように思います。若者向き!?
ハノイはどなたかが書かれていましたがたしかに地味です・・。
私は子連れ旅ですので、ハノイの湖がたくさんある雰囲気がとても気にいって、毎日のようにホアンキエム湖や統一公園をお散歩しました。旧市街も子どもをおんぶしながら値切り歩きました。
こうやって書きながら振り返るとやっぱりどっちも捨てがたいかな・・・なんて思ってきてしまいました。ホーチミンからハノイまで飛行機を使っても1万円ちょっとでしたので可能ならいろいろな都市を回ってみてください。
まとまらずスミマセン・・・。お礼
おーちゃん♪さん、こんにちは。
お礼が遅くなってすみません!
ハノイのゆったりした雰囲気いいです!
旅先でのんびり公園を散策するのもいいですよね!
10日の予定をフルに使って両方行ってみようと思います。
回答ありがとうございました★(by ナツメさん)0 票
おーちゃん♪さん
-
回答日:2007-02-05
こんにちは。
10日間もあるのでしたら、ベトナム縦断をお勧めします。ハノイ→フエ→ホイアン→ホーチミンと南下するのもいいでしょう。ベトナム統一鉄道で縦断しても1万円もかかりません、お金がないのであれば、シン・カフェあたりのオープンバスチケットを購入すれば、もっと安い料金で縦断することができます。
ハノイとホーチミンどちらがいいかというと、もちろんホーチミン!ハノイははっきり言って面白くありません。夜なんか真っ暗、ホテルにこもっているしかありません。それに比べホーチミンは、現地ツアーなら
1.メコン・デルタツアーでちょっとしたジャングルクルーズを味わう(8ドル)
2.クチトンネル半日ツアー(4ドル) 実弾も撃てます
3.市内観光(歩いてもまわれます)
等々。デ・タム通りあたりのカフェでしたら、深夜遅くまで賑わっていますし、夜遅くても治安的にはそれほど問題はありません。
ただ、ホーチミンでも4日もいればそれで十分、日程的には余裕がありそうなので、カンボジアまで足を伸ばすか、ムイネー、ニャチャン、フエ、ホイアンあたりまで行ってみるのも良いでしょう。
参考になるかわかりませんが、昨年ベトナムを縦断したときの旅行記のアドレスを載せておきますので・・・・・。【参考URL】http://www.geocities.jp/ash_la_pon/vietnam2006date.htm
お礼
ash_ponさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまってすみません。
丁寧な回答ありがとうございます!
旅行記読ませて頂きました!
読んだらお腹が減ってしまいましたよ(笑)屋台で食べたい!
ハノイやホーチミン意外にもたくさん魅力的な町がありますね♪
特にホイアンが気に入りました!
参考にさせていただきます。
(by ナツメさん)0 票
ash_ponさん
-
回答日:2007-02-05
個人的にはホーチミンの方が好きです。ハノイは中国っぽいし、どこかの地方都市のような地味な雰囲気です。食堂やホテルで露骨にぼったくられ、追求したら逆に開き直りの態度に出られ、実に不快な気分にさせられたことが何度かあります。ハノイのホテルに泊まるなら、日本人がたくさんいるようなホテルの方がいいと思います。
ホーチミンなら、中部のファンティエットやメコンデルタの中心都市カントーの両方に行くことが出来ます。カントー近くの早朝水上マーケットはなかなか壮観でした。
ただ、10日間の日程なら、ハノイから入国し、シンカフェなどのオープンチケットを買い、主要都市でストップオーバー(バスですが)しながらホーチミンまで行くこともできると思います。お礼
ハイペリオンさん、こんにちは。
回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
縦断するなら、バスの方がよさそうですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!(by ナツメさん)0 票
ハイペリオンさん
-
回答日:2007-02-05
ベトナムの達人ではありませんが、昨年ツアーでハノイ・ホーチミン・アンコールワットに行ってきました。
ハノイではハロン湾、水上人形劇やホワンキエム湖、バッチャン村へ、
ホーチミンでは市内観光の他、ミトー、クチの地下トンネルへ行きました。
各都市2泊ずつの詰め込み過ぎのツアーだったので今年はツアーではなく個人で行く予定なのですが、私のプランはHCM→ファンティエット(ムイネー)→HCM→ダナン・フエ・ホイアン(いずれか)にしようかと思っています。
ハノイは少し田舎かな?ホーチミンは都会というイメージで、私はホーチミンが好きです。
どちらにも魅力を感じているなら横断(列車)の旅はいかがでしょうか?
お礼
shiho1981さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。
充実の旅をされましたね?!
どうやら9日間でハノイもホーチミンも行ってみるのは可能のようですね!
アンコールワットにも是非行ってみたいです。(by ナツメさん)0 票
-
回答日:2007-02-05
ハノイに駐在していますが、アジアンリゾートを満喫したい、オシャレな街で楽しく過ごしたい、しかも一箇所でユックリ、と言うならホーチミンがオススメです。3月という季節からも、暖かいホーチミンの方が、旅行なら断然楽しい、んじゃないだろうか。ハノイもホーチミンと違って全く趣を異にする楽しみ、しっとりとした落ち着き、が僕は好きですが。
でも、9泊あったら、ホーチミンを基点にして、カンボジアにも行けるんじゃないかな?ホーチミン、ハノイ間を往復するのなら、ホーチミンを軸にして、アンコールワット、ベトナム内なら、南方のアジアンリゾートビーチへ行く、と言うのも良いでしょうね。ちなみに、ハノイ市内の情報は、画像含め結構アップしていますので、遊びに来てみてください。 良い旅を!!お礼
BO/Mさん、こんにちは。
お礼が遅くなってすみませんm(__)m
アンコールワットかなり興味あります!
ハノイ入りしてベトナムを南下してホーチミンに行き、アンコールワットに行くというのは無理なスケジュールですか??
(by ナツメさん)1 票
BO/Mさん
-
回答日:2007-02-04
ホテルに三泊したホーチミンでは、市場など市内の散策とメコン川、
友人宅に二泊したハノイでは、ホーチミン廟やキエム湖、市場などを
一日かけてレンタル自転車で回ったり、市場散策をしました。
また木工団地や陶器団地などへチャーターツアーをしましたが、
時間の関係でハロン湾へいけなかった事は残念でなりません。
ハノイの旧市街は専門店が集まっていますので時間をかけて歩いて回ると
発見があるかもしれません。
(関係ないですが、英国人が雑誌を私に見せながら、
この店のつくりを指して写真と一緒、展示物も、・・といいながら「違うのは店のおばさんだけ」 。。気さくな人だった。)
よって行くならハノイとその近郊。
タクシーはメータータクシーに乗りましょう。行き先を地図でも示しましょう。
海外保険はかけるように。(ひったくり被害者)
お礼
hattiさん 、こんにちは。
お礼が遅くなってすみません!
ひったくりに遭われたのですね(> <;)
いろいろ情報見てみましたが、けっこう多いようですね。
気をつけたいと思います!もちろん、海外保険かけます!
回答ありがとうございました★(by ナツメさん)0 票
hattiさん
-
回答日:2007-02-04
ナツメさん、こんにちは。
ハノイかホーチミンか・・・確かに迷いますよね。。
日数が結構あるようなので両方行かれてもいいかと思いますよ☆
一応ご参考に各都市のオススメは。。
【ハノイ】
・フォーがおいしい!
・ホーチミンより落ち着いた街
【ホーチミン】
・スパが充実
・ハノイより近代的なお店が多い
こんな感じでしょうか?
どちらもいい街でした!それは間違いないですね♪お礼
Orange8さん 、こんにちは。
お礼が遅くなってすみません。。。
日にちがけっこうあるので、両方行ってみたいと思います。
Orange8さんのオススメを両都市で楽しみたいです!
お返事ありがとうございました★(by ナツメさん)0 票
Orange8さん
-
回答日:2007-02-04
9泊10日間というタップリの時間があるならどちらからでもいいので縦断をお勧めします。
例を言えば北からハノイ出発でハロン湾と※日帰り(飛行機)でディエンビエンフーを観光、南下しドンハの激戦地跡、フエの王宮、ダナンは通過してホイアンで日本橋とミーソン遺跡と見て※ニャチャンで美しい海岸とおわん船を見物し、ホーチミン到着、市内観光に一日、時間があれば日帰りでミトーのメコンデルタツアーに行きそのまま空港から深夜の空港へ行き日本へ。
これが一番効率的な観光コースです。各都市間は列車もありますが飛び飛びなのでバス移動がお勧めです。お礼
>arfaさん
こんにちは。回答ありがとうございます!
やはり、長期の旅行ですので、どーせならベトナム縦断を!とのお答えが多いようです。
その方向でプランを組みたいと思います!
移動はバスがオススメなんですね!ぜひ参考にさせて頂きます!
ありがとうございましたm(__)m(by ナツメさん)0 票
arfaさん

