旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カタール航空にキャンセルの連絡が取れません

  • カタール航空にキャンセルの連絡が取れません

    • 投稿日:2016-04-18
    • 回答:1

    締切済

    いつもお世話になり、ありがとうございます。

    4月19日から、カタール航空でモロッコに行く予定でしたが、急な事情でキャンセルをせざるを得なくなりました。

    急なことですし、格安のチケットなので返金は期待していませんが、キャンセルの連絡をしようと、カタール航空の東京オフィス、成田オフィス、羽田オフィス、関空オフィスに何回も電話しましたが、どこも誰も電話に出ません。

    カタール航空のHPで航空券を買ったので、HPの「航空券払い戻しフォーム」に記入し送信したのですが(払い戻しを期待してではなく、航空券をキャンセルすると明記し)、「無効なEメールアドレス」として送信できませんでした。

    今回、全く連絡のとりようがないので、no-showにするより仕方ないのでしょうか。
    no-showは航空会社にとっても迷惑なことなので、何とか連絡したいと思ったのですが・・・

    旅行会社でチケットを購入したのなら、旅行会社にキャンセルの連絡をすれば簡単ですが、長年海外旅行をしてきて、こういうケースは1回もなかったので、今後のためにどうしたらよいか教えて頂けると嬉しいです。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2016-04-18

    hot_chocolateさん、こんばんは。

    旅行中止しないといけないのはとても残念ですね。

    カタールのHPでは24時間の連絡先がありますが、英語のみと書いてあります。下記は払い戻しフォームのページからの引用です。

    「お問い合わせは、+974-4420-3015までおかけください。(365日24時間対応、英語のみ)」

    緊急時の連絡先もありますが、これも多分英語のみだと思います。

    Doha Call Centre: +974 44496 666 (Emergency contact)

    No Showは決して航空会社に迷惑だと思いませんが、ちゃんとキャンセルすれば、チケット代が戻らなくても空港税、もしかすると燃油サーチャージも払い戻されます。出来ればキャンセルした方がいいと思いますが?。ご出発予定時刻3時間前までキャンセルできるらしいです。

    カタールではありませんが、他の航空会社ではNo Showもキャンセルも何回かやった事があります。

    連絡が取れますように。

    お礼

    tabinekoさま

    おはようございます。
    ご回答頂き、ありがとうございました。

    カタール航空のHPに緊急連絡先のドーハの電話番号があったのは知っていたのですが、ドーハまで電話というのも面倒なので、国内を探していたのですが、電話がつながらないというのが困りました。

    急な事だったので、焦っていましたが、この4トラのQ&Aに質問を書いてから、後でじっくりカタールのHPを見たら、国内のファックス番号が書いてありました。
    成田と東京のオフィスに、キャンセルのファックスを送るとすぐに電話がかかって来て、すぐに手続きをするとのこと。
    更にドーハのオフィスからメールが来て、数日中にお返事をするという事でした。
    電話はかからなかったけれど、迅速に対応して下さいました。

    出発時刻の3時間前までキャンセル出来るのは良いですね。
    チケット代は無理でも空港税などが戻ってくれば少しは助かりますから。

    ありがとうございました。(by hot chocolateさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabinekoさん

    tabinekoさん

PAGE TOP