旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湖南省について 今の気候とか どんな様子か 知ってる人教えてください

  • 湖南省について 今の気候とか どんな様子か 知ってる人教えてください

    • 投稿日:2007-01-21
    • 回答:8

    締切済

    月末から 湖南省に出張になったんですが
    初めてなので 何もわかりません
    今 寒いのか そうでもないのかの気候のこととか
    現地の 食べ物のこととか 交通のこととか
    何でもいいんですが 知ってる人 教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    熊五郎さん

    熊五郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-01-27

    はじめまして、湖南省長沙へ出張ですか?すばらしいところです。皆さん記載されているので、すでにお分かりと思いますが、大都会です。食べ物は、何でもありますが、湖南料理は是非ともお勧めです。激辛です、毛家紅色肉(角煮)蛙もおいしいです。
    観光では、私はやっぱり湖南省博物館にある 生のミイラ。皮膚や髪の毛が全部残っているミイラです。世界中にここしかありませんので、必見です。後は、タクシーで2?3時間走ると、毛沢東の生家や毛沢東記念館などもあります。衝山なども結構良かったですよ。気候は、日本と同じと考えていただけば十分だと思います。
    では、お気をつけて

    お礼

    回答ありがとうございます
    「蛙」料理ですか やっぱりそうでしたか
    前回「深せん」で 湖南省出身という女性に
    「好きなの頼んで」と 料理のオーダーを任せたら
    「蛙」が出てきて ちょっとひんしゅくをかってましたが
    湖南は蛙料理が名物なんですね ちょっと覚悟しておきます
    いろいろ 参考になる情報ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-27

    長沙は大都会です!
     北京、上海、広州のような巨大都市ではありませんが、中国の内陸部の中では、今一番飛躍し、注目されている都市の一つです。
     毎年のように街全体が膨張しているんです、中心部から東側に、南側に、西側にと急速な整備がなされて、市役所も省政府関係機関もどんどん移転していますし、巨大ホテルやビルがどんどん増えています。
     交通渋滞が恒常化し、市内環状線を2重に作り、これまで街の西側を南から北に流れていた湘江が今や中央になるくらいに膨れあがり、巨大な橋が毎年の方に掛けられています。
     数年前の地図なんて、役に立たないくらいの変わりようです。

     長沙には何でもあります。厚い、寒いと心配しなくても、街にはあふれんばかりの商品がいっぱいです。
     私なんか、年に1?2回の旅行も身軽に行って、必要なら現地調達します。本当に何でも売っていますから・・・
     ただ、日本で言う、100円均一のたぐいの品は、かえって日本の方が安いですね。良く中国から来る友人が日本の方が安いなんて言っています。

     食べ物も、ワーストフードの店や高速道路サービスエリアにある、うどん、ラーメン、どんぶりと言った、好きなものが選べる方式のお店があちこちにありますから、全く心配いらないです。ただ、支払い方法が店によって違うこともあります。そこは横目で確かめながら・・
     買い物も、外資系巨大スパーがあちこちにありますから、別に中国語をしゃべらなくても、日本にいるのと同じように何でも手に入ります。
     私は、旅の帰りの家族や友人へのお土産は、湖南平和堂の地下、食品売り場での調達が定番となっています。
     心斎橋筋ならぬ、その規模を巨大化した、歩行者天国があり、その両サイドの商店ビル群・・休みの日に1日時間を潰しきれない天国です。最新のファッションの若者で満ちあふれています。「老幹部」には不似合いですね・・

     それにしても中国は騒がしいです。話す言葉が大きくって、語調も違いますし、その調子で辺り構わず携帯電話の声が飛び交っています。最初、中国の携帯電話の性能が悪いので大声で話すのかとも思ったのですが、それが文化?なんですかね。一般的なんですね。
     あちこちから流れてくる音楽のボリュウムもまた大きくって戸惑うことでしょう。
    最近、歩行者天国のお店で、日本で言う、アメ横や船場商店街の特売場のような、呼び込み宣伝を多く見掛けるようになりました。通常でも大声でたまらないのに、売り込み店員は中国特性のかん高いハンドマイクのボリュームを最高にして呼び込むのですから、そんな横を通過しようものなら、鼓膜が何枚あっても足らないくらいです。

     騒々しい街も、そこに1日、2日と暮らせば、体もだんだん長沙人になってきます。

     とにかく、長沙の街って、大阪の街を道幅等もう少し膨らました街で、日本のような整然さと静けさが少しないような街だと思って行かれたらどうでしょう・・・

     是非とも感想、印象をお聞かせ頂きたいものです。

     お気を付けて・・・ 

    お礼

    生々しい情報 ありがとうございます
    とても詳しい内容なので 感動しています
    出張から帰ったら ぜひ ご報告しようと思いますが
    こんなに うまく語れませんので
    悪しからず ご了承下さい
    おかげさまで 不安なく行けそうです
    がんばって 仕事してきます
    ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-26

     「森のたぬき」さんの続きとしてご覧下さい。
     湖南省は滋賀県と友好提携をして、20数年が経過しました。その間、湖南省から毎年技術研修生を受入れて既に200人弱と聞いています。だから長沙に行かれたら、滋賀県に研修に行っていたと言う方に出会えるかもしれません。
     また、現在、湖南省政府の方に滋賀県庁から駐在員が行っておられて活躍されています。
     湖南平和堂には滋賀県の平和同本部から数人の方が幹部としてご活躍されていますし、繊維関係、塗料関係、コンピュータ関係等々多くの企業さんが活躍されています。
     上海から長沙に向かう飛行機にも、きっと数人のビジネスマンがおられます。
     私は年に1?2回湖南省の西部の田舎を旅していますが、最近特に、日本のビジネスマンが増えてきているのを実感しています。
     行かれる長沙市は鹿児島市と友好提携を結んでおられて、この交流も盛んと聞いております。
     このように、日本との関係はあちこちにありますから、どうか安心してお仕事にお励み下さい。体に気をつけてご活躍されますことをお祈りいたします。
     ところで、長沙までの飛行機は何処の会社でしょうか?
     私はいつも中国系で行くのですか、例えば、関空から上海(浦東) 乗り継ぎ 上海(虹橋)から長沙 のルートを国際線と国内線とも、その日のうちに東方航空を利用する場合、上海での空港間乗り継ぎ連絡バス(30元)が無料になります。
     http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
     お仕事で赴任されるのですから、そんな細かいこと関係ないかも知れませんが、これも情報ですよね。
     着任されたら、このサイトか「森のたぬき」さんが紹介されたPHの湖南省レポートであれこれの報告楽しみにしています。
      

    お礼

    安心の情報を たくさん ありがとうございます
    はじめての土地で 不安が多かったんですが
    いろいろ教えてもらって たすかります
    ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    甲賀忍者さん

    甲賀忍者さん

  • 回答日:2007-01-26

    湖南省のことなら・・・
     先ずは、湖南省には大きな湖「洞庭湖」があります。日本一大きな湖「琵琶湖」のある滋賀県が、湖が取り持つ縁で、姉妹省県の提携を結んでいます。
    そのHP
    http://www.pref.shiga.jp/b/kokusai/konan/ja/index.html
    をご覧頂きますと、湖南省最新情報や湖南省たよりで楽しい情報が得られますよ!
    湖南省長沙には日本のスパー「平和堂」(滋賀県彦根市が本部)が出店しています。
    「湖南平和堂」として長沙の中心部にあります。
     また、湖南省には日本の企業がたくさん進出してきています。
    「湖南省日本人会」の統計によれば、湖南省での日本常駐人員はすでに100人余りを超 
    えているそうで、昨年も、日本?長沙 間の直行便を早期に飛ばして欲しいと関係機関に呼びかけを行っておられます。
     残念ながら今は直行便がないのですが、以前に比べると便数も増えて、日本を13時過ぎまでに出発すれば、夕方もしくは21時頃に長沙に到着します。空港から市内も高速道路ルートが2本ありとても便利です。
    帰りの便も同じくよくなりました。
     もっともっと書くことがありますが、ひと先ずこのあたりで・・・・

    お礼

    詳しい情報 ありがとうございます
    長沙に 平和堂があるんですか
    うちの近くにも 「平和堂アルプラザ」が 複数あり
    いつも利用していますので すごく身近に 感じます
    知らない土地なので 不安が大きかったんですが
    滋賀県と姉妹都市で そんなに日本人が居るのでしたら
    昼間なら 外出しても だいじようぶですね
    寒くないことを祈りつつ 来週出発します
    ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-24

    追伸です。
    熊五郎さんが暑がりなのか、寒がりなのかわかりませんが、かなり個人差がありますので、防寒対策については一概には言えませんね。
    私の旅行記に写っている現地の人の姿もまちまちですが、いっしょに行った上海の友人と私は普通の背広姿で街歩きをしました。

    お礼

    追伸まで ご丁寧に ありがとうございます
    どちらかといえば 寒がりかもしれませんので
    ちゃんと 防寒コートも 持って行くことにします
    ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-24

    長沙へ行かれるのでしょうか?
    仕事で年1?2回行っており、昨年は2月に行きました。
    内陸性気候なので、朝晩はかなり冷え込みますが、日中天気がよければポカポカ陽気です。
    出張で行かれるのでしたら、ほとんどが車、ホテル、レストランの中で、外を歩くことはあまり無いと思いますので、厳重な防寒対策は必要ないと思います。
    長沙の取引先に問い合わせたところ、暖冬のせいかいつもの年より暖かいとの事でした。

    もし時間があれば、是非博物館に行かれることをお勧めいたします。
    昨年2月の街歩きの様子と共に旅行記をUPしてありますので、服装等参考になさってみてください。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます
    ページのほうも 見せていただきました
    行かなくても 行ったような気分になりました
    こちらは大阪なので あまり寒さには慣れてないので
    できるだけの準備は するようにします
    ありがとうございました(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-22

    中国5大料理のひとつ湖南料理は四川料理と並んで激辛で有名ですが、寒いからです。冬に北海道へ行く服装で。中国の冬は福建、広東、海南省を除いて冬はどこも寒いです。寒波が来ると海南島南部以外は中国中寒くなります。

    お礼

    回答ありがとうございました
    そういえば湖南料理は辛かったです
    覚悟して行くことにします(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-22

    こんにちは。
    昨年3月に湖南省にいきました。
    あたたかいと聞いたのですが、
    すごく寒くて、スプリングコートでは寒くて震えていました。
    3月でも真冬のコートで十分だったと思います。
    (途中で分厚いセーターを買って着ていました)
    今の時期なら間違いなく、
    日本でいう真冬の防寒をしていかれるとよいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございました
    とても参考になります
    完全防寒で臨みたいと思います(by 熊五郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    にゃのんさん

    にゃのんさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP