旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5日間 女性ひとり旅 アジアリゾート

  • 5日間 女性ひとり旅 アジアリゾート

    • 投稿日:2015-08-06
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは、初めて質問を投稿しますので不備などあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

    9月中旬に土日含め5日間のお休みがもらえたので、旅行を考えています。
    突然決めてしまったので、友人とも休みが合わず、ひとり旅予定です。
    20代半ばの女ひとり旅にお薦めの場所について教えてください。

    アジア圏は旅行に行ったことがないので、この機会にできれば行ってみたいと思っています。
    はじめはプーケット(ピピ島)を考えていたのですが、
    9月は雨季まっただ中ですので、晴れ女とはいえ少々不安でしょうか。
    調べてみたら、雨季でも全く問題なかったという方もいらっしゃいますが…運次第ですよね。
    パッタイは大好物ですが、タイに拘っているわけではありませんので
    プーケットのイメージのような、綺麗な海をみながらゆっくりできるリゾートはどこがお薦めでしょう?

    ひとりですので、水上コテージ貸切とまでは考えていませんが、
    日本円にして1万円?1万5千円/泊くらいは出そうかなと思っています。
    行く先々で交流のできるバックパック旅行も魅力的ですが…初回では危ないかと思いました。
    ぐるぐると観光地を巡るよりは、スパやエステにいったり、周囲を散歩したり、部屋やプールでのんびりしたりと
    リゾート気分を味わいながらリラックスしたいです。

    北欧に半年ほど滞在したことがありますので、
    その間にヨーロッパはひとりor少人数でちらほら旅行していました。
    英語については特に問題ありません。

    ざっくりした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    弾さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-08-06

    ホテル選び(ゲストハウスやバンガローも含む)には、地球の歩き方が案外参考になります。
    各地に、一人旅の女性におすすめの宿、というのが必ず出ています。

    それから、東南アジアの方が、北欧(国によるけど)よりも治安はむしろ良いと思います。
    私は男で良く分かりませんが、妻は北欧で何度か怖い思いをしたことがありますが、東南アジアではほとんどないそうです。
    (北欧と東南アジアとでは旅先での過ごし方や行動パターンも違うので、一概に比較はできませんが)

    お礼

    ラビニアさん、ご回答ありがとうございます。

    北欧より東南アジアの方が?…というのは、ちょっとびっくりです。
    仰る通り行動範囲やパターンにも左右されるとは思います。

    ベトナム、ヨーロッパなどに滞在経験のある友人が、
    ヨーロッパに行く時の何倍かは気をつけなと言っていたので、気にしすぎていたかもしれません。
    (彼は1人でふらっと予定を立てずに現地に突然行くような人なので、リゾートにはあまり詳しくなかったですが。)

    ご回答ありがとうございました!
    (by 弾さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-08-06

    すみません。
    見落としていました。

    エステやスパがご希望なら、下記のリゾート地にはあまりありません。

    ホアヒンにはもちろんたくさんありますが。

    その他、ベトナムのニャチャン、ベトナムのダナン、タイのコサムイあたりが良いでしょう?

    お礼

    ラビニアさん、ご回答ありがとうございました。

    まず、私の書き方に誤解を生む点があったことをお詫びします。
    また、返信が少々気に障る書き方になっていたらすみません。

    北欧にいた際の旅行では、
    もちろん現地の方との交流はゼロではありませんでしたし、
    今回も、交流を断絶した旅行をしたいとは思っていません。
    「行く先々で交流する旅行が危ない」とは思っておりません。

    でも、リゾートホテルに宿泊すると、交流が断絶されてしまうのですね。
    のんびり海辺で過ごしたいというのが主目的ですが、
    バランスが難しいのだと思いました。。。

    深刻な困りごとや、病気になった時は流石に旅行保険会社に連絡します。
    そのために海外旅行保険に入りますので…
    或いは、ホテルのコンシェルジュに相談すると思います。
    そういった意味でも、サービスクオリティの高いところがいいなと思ったのです。

    既に記載の通り、アジア圏には行ったことがないので、
    偏見を含んでいることは重々承知の上ですが、
    治安の面で北欧に比べて東南アジアは不安があるなと思っていたので、
    ちょっと高めのところを調べていたのは確かです。
    ヨーロッパ旅行もひとりで行くときは値段よりも安全性を重視していました。

    できるだけ自分が想像している「こういうところでぼーっとすごしたい」
    というイメージをうまく伝えられるかわからなかったので、
    プーケットをまず調べていた時に見たホテルの値段を参考に書いてみたのですが、
    安価に安全・快適に過ごせるのであればそれに越したことはないです。

    3か所もお薦めをあげていただいてありがとうございます!
    バリは、ちょっと考えていました。
    ティオマン島やサメット島は存じ上げなかったので、調べてみます!

    追加のご回答で、エステやスパがあんまりないとのことでしたが、
    絶対に行きたい!というわけでもないので、
    候補として検討してみます。
    ベトナムのニャチャン、ダナンやタイのコサムイも調べてみますね。

    改めて、ご回答ありがとうございました。

    (by 弾さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-08-06

    北欧で半年滞在した人が「行く先々で交流する旅が危ない」って、意味がよく分かりません。
    北欧では旅行者や地元の人と交流しなかったのですか?

    北欧のゲストハウスのドミトリー(男女混合のところも多い)を想像されているのではないですか?

    アジア(特にリゾート)にはドミトリーはありません。
    1泊1000円?2000円程度のゲストハウスやバンガローに泊まって、快適なリゾートライフが楽しめ、しかもちょっと町へ出て地元の食堂や屋台での食事を楽しめるのが、アジアのリゾートの魅力です。

    交流は勿論あります。
    ゲストハウスやバンガローのレストランに行けば、宿泊客と交流や情報交換をすることになるでしょう。

    また地元の食堂や町で、地元の人と交流することも旅の大きな楽しみの一つ。
    それらは、決して危ないことではありません。
    むしろ、誰とも交流しない旅の方が危ないのでは(病気になったり分からないことがあって困ったら、いったいどうするのですか?)。

    1万?1万五千円のリゾートホテルも良いですが、それだと完全に孤独な旅になってしまいます。(そういう旅がお望みなら良いですが)



    さて、お勧めの場所ですが、アジアのビーチリゾートでお勧めの場所が3カ所紹介します。
    5日間という日程ですからアクセスが簡単なこと、9月で雨期の影響を受けにくいところ、という前提です。


    ★一番のお勧めは、バリ島の、パダンバイです。
    http://balinavi.jp/kankouguide/map/padanbai/

    私は子連れで年に1度は必ず行っていますが、海はホテルのすぐ目の前。
    バリ島はどこも海があまりきれいでないのですが、ここは島で一番綺麗なシュノーケルあるいはダイビングスポット・ブルーラグーンまで歩いて10分。
    地元の集落と、極めて小さなリゾート地が隣接していて、地元食堂で食事をしたり、海岸沿いのカフェでビールを飲んだり、ホテルのプールで読書をしたりと、地元から孤立した隔離リゾートではないところがミソです。
    近くの寺院では、頻繁にお祭りがおこなわれます。

    ホテルはこちらがお勧めです(ちょっと高めで30ドルくらいします)。
    http://www.hoteltravel.com/jp/indonesia/bali/puri_rai.htm




    ★海が綺麗なリゾートというと、マレーシアのティオマン島もお勧めです。
    http://chan007.blog21.fc2.com/blog-category-45.html

    クアラルンプールかシンガポールからバスと船で行けば安上がりですが、5日間しかないので、シンガポールあるいはKLから飛行機で飛ぶと良いでしょう。

    島の中心部、ABC(アイルバタン村)には、バンガローがたくさんあるので、安くのんびり過ごせます。
    こちらも地元から隔離されていないので、歩いて行ける範囲で全て済みます。


    ★次がタイのサメット島です。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/67354/
    バンコクからバスと船で行きます。

    島には、多くのビーチがありますが、船着き場から一番近い、サイケオビーチがお勧めです。
    なぜなら、すぐ近くに地元の村があるため安食堂やコンビニもあり、隔離されたビーチで高いレストランやバーだけの食生活にならずに済むからです。
    バンガローがたくさんあるので、予算に合わせて気に行った所に泊まると良いでしょう。

    以上が、アジアで手軽に行けるビーチの中で、海のきれいなところです(たぶん他にはない)。


    航空券が取れるかどうかの都合もあると思うので、上記3か所を中心に、取れたところに行かれたらいかがでしょう。


    ★アクセスの一番簡単なビーチリゾートはタイのホアヒンです。
    バンコクの国際空港から直行のバスで行けます。
    タイの王室の夏の避暑地だけあって、リゾートでありながらほどよく都会でとても良いところです。


    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-08-06

    弾様 初めまして

    9月のご旅行 楽しみですネ!!

    >はじめはプーケット(ピピ島)を考えていたのですが、9月は雨季まっただ中で・・・
    >調べてみたら、雨季でも全く問題なかったという方も・・・

    確かに雨季でも日本の様に一日中降っている事は少ないので運次第ということはあると思います。

    同じタイでもマレー半島の内側、タイ湾に面するサムイ島はいかがでしょうか。
    プーケットとはシーズンがほぼ逆で3月?10月いっぱいがベストシーズンです。

    10年程前になってしまうので参考にならないと思いますがタリンガムビーチの
    インターコンチネンタル サムイ バーン タリン ガム リゾートはとってもよかったです。
    インターコンチネンタル傘下になって料金がより高くなってしまいましたが・・

    Booking.comで¥6700?¥20000/1泊、口コミ評価8以上、シルバーウィークで検索してみると

    ザ サンセット ビーチ リゾート&スパ タリン ナム バイ ザ ユニーク コレクション
    (タリンガムビーチ、口コミ評価:8.8、)

    シバヤ パームス サンセット ビーチ ラグジュアリー ヴィラ
    (タリンガムビーチ、口コミ評価:) 他色々出てきます。

    タリンガムビーチは空港から1時間ほどかかってしまいますが落ち着いてゆっくり過ごすにはいいと思います。

    ご参考まで・・・

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、ご回答ありがとうございます。

    サムイ島、よさそうですね!
    調べてみたら、のんびりするのに最適?とのこと、
    まさにこんな感じのところに行きたいです。

    プーケットの方が観光地として開発されつくした感があって、
    スパだとかエステだとかたくさんありそうですが、
    (岡山1さんの仰る通り比較的高くつきますが)
    こちらも探せばなかなかいろいろありそうです。

    ホテルまで具体的に上げていただいてありがとうございます。
    シルバーウィークを少し外した休み(上旬?中旬くらい)なので、
    まだ空きもありそうです。
    サムイ島を第一候補として、引き続き探してみます^^

    ありがとうございました!(by 弾さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

PAGE TOP