旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーのナビについて

  • レンタカーのナビについて

    • 投稿日:2015-07-30
    • 回答:3

    締切済

    ラトビアのリガでレンタカーしてヴィリニュスで乗り捨てます。

    できればスマホのナビで走りたいのですが、海外用wi-fi必要でしょうか?
    バルト3国はwi-fiが充実しているという話もききます。
    free wi-fiでドライブするのは厳しいのか知りたいです。

    トータルの渡航日数が10日を越えるので、レンタルして行くと結構高額になります。
    レンタカーにオプションでナビをつけた方がはるかに安いのですが、
    使い勝手が良くないとか、あまり役立たないという情報も見かけるので、どうしようか迷っています。

    実際スマホでレンタカー移動した方はルーターを持参されたのでしょうか?

    走行予定ルートは、Riga-Siauliai-Kraipeda-Nida-Kaunas-Vilniusです。


    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jnkさん

    jnkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-08-03

    jnkさん
    以下の質問の回答です。
    #1:カウナス市街地の駐車場について。
      カウナス城Pにとめて少し歩いて回ってから、杉原記念館へ移動し、路上Pに止められたと。
      カウナス市内で少し観光とランチを予定しています。
      駐車場見つけるのは簡単ですか?
    #1回答
    私の駐車場の見つけかたですが、バルト三国は比較的屋外の駐車場が多いので出かける前に(日本で)googleマップで目的地、カウナスであればカウナスの城や旧市街の路上駐車可の当たりを選択しストリートビューや航空写真(Earth)などから車を置いている写真やパーキングメータを見つけそこをグーグルマップ上のマイプレイスとして保存し現地でナビの行き先に指定し移動してます。
    コツを掴むとこの方法で小さな駐車場へ行くことが出来ます。
    但し、ドイツなどグーグルマップから地下駐車場は見つけるのは至難です。

    #2:十字架の丘を出た後、走行中にピカっと.....はオービスだったのでしょうか?セーフでしたか?

      道路空いていて速度出てしまいそうですが、結構取り締まり厳しい様子?
    #2回答
    隣に同乗していた連れも光ったと認識していたのでオービスだったのではと。
    その後一年以上経ち何も送られて来ないので今は忘れていますが?。
    (私の甥っ子は以前3年前のイタリアでの駐車違反が送られて来た事があるので安心はしてませんが)
    旅行記にも記載しましたが、ラトビア(ルンダーレ宮殿へ向かう途中)の田舎道で日本で言うネズミ捕り(スピード違反取り締まり)でスピードが出ていないのに止められましたが。それほど頻繁には会いませんでした。
    注意点は空いているので自然とスピードが出てしまい、街なか(田舎の数軒ある地域でも)に入るとスピードダウン(標識が出ている)するのですが、ちょこちょこ見逃したりします。要注意でした。
    余談、ラトビア、リトアニアはEU加盟したせいか道路工事が多かった(一年前だから違うかも)
    気をつけて行って来てください。
    駐車違反すると現地でその処理にまた時間をとれて苦労します。(経験者です)

    お礼

    a-kamoさん、重ねてのご回答ありがとうございます!

    航空写真で目星を付けて、ストリートビューで確認!!
    いい方法ですね。

    旧市街の止められそうな場所は視認できました。
    杉原記念館周辺のパーキングはなかなか、、、、。
    Google mapの撮影が早朝だったりすると、見つけにくい場所もありそうですね。

    いずれにせよ、駐車場と取り締まりの件とても参考になりました。
    丁寧なご回答に感謝です。(by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-kamoさん

    a-kamoさん

  • 回答日:2015-07-31

    昨年、リトアニアでレンタカーを借りラトビア、エストニアまで移動しエストニアで返却しました。内容は旅行記に記載してます。ナビに関しては私はwifeルーターを事前にレンタルして行きます。現地でのGoogleナビゲーションはほとんど問題無く移動出来ました。かなり田舎道も走りましたが指示してくれます。
    私はルーター費用は確かに長期だとかかるのは仕方無い(保険のようなものと割り切ってます)
    レンタカー移動は、タブレットのスタンド、充電用バッテリー関連、駐車場の場所は?意識して旅行してます

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10902092

    お礼

    a-kamoさん、ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。
    で、ちょっと質問いいですか?

    #1:カウナス市街地の駐車場について。
      カウナス城Pにとめて少し歩いて回ってから、杉原記念館へ移動し、路上Pに止められたと。
      カウナス市内で少し観光とランチを予定しています。
      駐車場見つけるのは簡単ですか?

    #2:十字架の丘を出た後、走行中にピカっと.....はオービスだったのでしょうか?セーフでしたか?

      道路空いていて速度出てしまいそうですが、結構取り締まり厳しい様子?


    便乗質問ですみません(^^;;;
    とくに駐車場は気になって点なので。(by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-kamoさん

    a-kamoさん

  • 回答日:2015-07-30

    ラトビアではレンタカーを借りたことがありませんが、オフラインで使えるスマホ用カーナビアプリをいろいろな国で利用しています。
    つまり、携帯の電波もwifiも必要ないということです。
    スマホの機械と電池さえあれば良い訳です。

    車の運転席から見やすい所に設置できるように、クリップや吸盤など、何かしらの工夫をされると便利です。
    また、充電器か予備の電池があると、長時間の運転にも安心です。

    私はいつも、Sygic Navigation が慣れているので使っていますが、ラトビア版があるのかどうか知りません。

    お礼

    ラビニアさん、ありがとうございます。

    なるほど!
    Sygic Navigationをちょっと調べてみました。
    対応言語にラトビア語リトアニア語があるので、地図も出るのでは?
    これから精査します。

    車載用充電器はふだん使っているのを持っていくので大丈夫です。
    (by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

PAGE TOP