旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロンボ→シギリヤ移動

  • コロンボ→シギリヤ移動

    • 投稿日:2015-05-03
    • 回答:7

    締切済

    5月にスリランカに旅行するのですが、コロンボ到着が0:05になります。
    空港からシギリヤに行きたいのですが、ホテルの空港送迎サービスは$150かかると言われたので、バス移動を考えています。
    深夜に空港に着いて、シギリヤまで効率よく行く方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Juneさん

    Juneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-05-03

    今年2月に飛行場からシギリヤまでチャーターした車で移動しましたが、道路が工事中でとにかく悪路で、油断していると頭をぶつける位の段差がありました。また片道通行になる事が多く、おそらくスムーズに走っても4時間半は掛かるのでしょうが、6時間近く掛かりました。でも運転手さんは非常にフレンドリーだし、無理をしないし、途中でスーパーに寄ってくれたので、助かりました。
    バスでの移動は確かに金額は安いでしょうが、恐らくこれよりも過酷なのでは無いでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2015-05-03

    2月末にコロンボから、シギリヤの手前のダンブッラ近くまでタクシーで行きました。
    5月には修復しているかもしれませんが、2月末の段階では、2014年10月29日の土砂災害の影響で、通れない道があったり補修中で速度を落とさないと走れない箇所がたくさんありました。
    もし補修工事が終わっていなければ、コロンボ・シギリヤ間はタクシーでも下手をすると5時間半かかります。
    時間がかかるのは仕方ないとして、あの道をなれてない運転手と走るはイヤですね。

    質問についての私の回答ですが、
    ?ホテルに送迎サービスが一番楽です。
    ?自力でタクシーの運転手と交渉すれば、1万ルピー(プラスマイナス1500ルピー)+チップ(800?1000ルピー)かなと思います。タクシーの運転手が分かるようなホテルの地図もお忘れなく。
    ?空港からシギリヤまでは分かりませんが、空港からコロンボ市内までのバスはオールでやってますので、コロンボ市内に出たほうが良いでしょうね。
    コロンボのフォート駅のバス停からインターシティのバスで、シギリヤまで直通がなかったら、キャンディまで行って、キャンディからシギリヤですかね。
    たどり着く頃にはすっかり朝になってるでしょうが、コロンボ・キャンディ間のバスは1000ルピーくらいかなと思いますので、それを目安にシギリヤまで考えてみてください。
    スピード・体力・お金、どれを優先するのかが難しいですね。

    お気をつけて!

    問題のある投稿を連絡する

    viajero0808さん

    viajero0808さん

  • 回答日:2015-05-03

    空港からシギリヤまで効率よく行く方法と言えばやはりタクシー利用になります。

    送迎サービスが$150との回答を受けたとのこと、、それなりのホテルだと推認します。 私の経験則からそれの半額が空港で交渉できる値段だと思います。
    ちなみに高級ホテルほど高くなり、、高級車を使いますので、、相場の3倍ほどの値段だと思います。

    Juneさんの旅のスキルがどれぐらいか分りませんが、空港からホテルまでの移動が最初の関門です。 それを悪印象なくクリアするか否か、、それで旅の楽しさは随分と変わります。

    楽しい旅にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10731776

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2015-05-03

    こんにちは。夜中に空港に着いてそのままシーギリアに入りたいのであれば他の方達がおすすめしてるようにタクシーを使用するのがよいかと思います。とはいえシーギリアに到着するのは夜明け前になると思うので、宿に泊まるなりの蚊対策は考えておいた方がよいです。

    バス移動に拘るのであればニゴンボかコロンボに泊まった方がよいかと思います。私はニゴンボのバスターミナルからクルネーガラで乗り換えてダンブッラまで行き、そこからスリーウィラーでシーギリアに行きました。ニゴンボ→ダンブッラまでの直行便もあるらしいですがこちらは便数が少ないようです。

    時間を有効的に使うならタクシーかスリーウィラー、急がない旅でよいのであればバスや列車という感じでうまく移動手段を使うとよいです。

    ただし、Juneさんが女性で一人で行くというのであればバスは避けた方がよいと思います。バス移動の女性一人の体験談は怖い思いされた方が多いように思うので。

    ご参考になれば嬉しいです。よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    picotabiさん

    picotabiさん

  • 回答日:2015-05-03

    Juneさん、こんにちは。
    私は昨年5月に一人でスリランカに行ってきた者です。で…質問の回答ですが、旅行形態によって回答が異なります。例えば何人で行くのか、日程に余裕があるのか、予算を気にしないのかなど。私は時間はあるが金のないオヤジです。で…回答です。

    ? 深夜に空港について、そのままホテル手配のタクシーで移動する場合。
    時間がなく予算があるのならば、安全面を考えるとこれがベストです。スリランカと言う国は、日本の昭和30年頃の日本と同じレベルです。首都コロンボの駅前でも、夜は真っ暗で街灯も薄暗くネオンも全くありません。そんな国の深夜に山を越え丘を越えて何時間も移動するのはオヤジでも怖いです。信頼おけるホテルのタクシーを利用すべきです。

    ちなみに、私も深夜に着き、空港カウンターのタクシー手配でコロンボ市内のホテルに移動しましたが、料金を払った後に乗せられたのは運転している人のマイカーでした(たぶんバイトの兄ちゃんでしょう)。メーターもなく、カーナビもないので兄ちゃんは自分のスマホの地図で私の指定したホテルを探しました。深夜2時頃に真っ暗な街をウロウロされたので、男の私でも不安と恐怖でスリリングな1時間半でした。

    ? バスで移動するならば、空港で時間をつぶし、明るくなってから移動できます。私はコロンボ駅前のホテルで1泊したので、翌朝、駅前のバス亭から乗り、ダンブラッツまで行きました。料金は380円。貧乏オヤジの財布に優しい値段です。ただ4時間もかかりますが。で…ダンブラッツを観光してからオートリキシャでシギリャに移動。バスは本数が少ないので、ここは少し贅沢しました。所要時間は1時間、料金は1600円位(交渉しだいですが。もちろんバスはコロンボからダンブラッツを経由してシギリャに行きます)私は午後3時頃にチェツクインしました。

    ? 結論を言えば、タクシーかバスかキャンディまで電車で行き、後はバスと 言った方法しかないと思います。後はJuneさんが安全、料金、時間のどれを優 先するかしだいです。時間的には早い順で?タクシー?バス?電車+バスです。

    スリランカは良いところですよ。では良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。到着後の流れがイメージできました!そして鉄人29号さんの旅行記も拝見しました。詳しく書かれていたので不安要素も減り、旅の練習ができたような気がします。
    ありがとうございました!(by Juneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-03

    日本からスリランカへの直行便は夜中に到着する事が多いので、多くの旅行者の方々は、みな空港の近くの「ニゴンボ」という港町に夜中一泊して翌朝からシーギリアの方へ移動される事が多いです。

    ニゴンボ迄であればタクシーでもそんなに料金はかかりませんので、ニゴンボのホテルにひとはくして朝シーギリアへ移動するというプランはいかがですか?

    港街の風情もありますし、スリランカらしい風景も見られます。

    スリランカはデング熱等を持つ蚊なども日常的に存在しますので空港宿泊や、バス等では女性だけだと日中でも痴漢等も多く、あまり夜にお使いになる事はオススメしません。

    お礼

    ありがとうございます。スリランカらしい風景というのは魅力的ですね!ニゴンボ考えてみます。蚊の対策もしっかりしとかないといけないですね。(by Juneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    蔦吉さん

    蔦吉さん

  • 回答日:2015-05-03

    空港からタクシーが使ったほうが安心です。バスが大変です。

    空港=>シギリヤまで=>またコロンボまで $180ぐらいでできます。

    マンジュラ

    【参考URL】http://www.sudath-travels.com/

    お礼

    ありがとうございます。バスは大変なんですね。安心には変えられないので、タクシーで移動しようと思います。(by Juneさん)

    問題のある投稿を連絡する

スリランカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP