旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海から南京への交通事情

  • 上海から南京への交通事情

    • 投稿日:2006-12-15
    • 回答:3

    締切済

    2007年1月2日に上海から、早朝の列車もしくはバスで、南京へ行こうと計画しています。
    列車とバスを比べるとバスのほうが本数が多いと思うのですが。

    ?上海のどのバスターミナルから、何分おきくらいに出ているか?
    ?列車だと、朝は何時発のがあるか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きっちーさん

    きっちーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-12-16

     
    きっちーさん、まいど!
    イスカンダル亜力山です。

    あっちゃー、ハズレてもたσ(^_^;)
    やっぱり上海市内へ入らなアカンですねえ。

    ってことは、waiwaiさんが仰るように、バスか列車で、ってことになりますね。
    バスと列車だと、列車の方が速い。
    列車にしましょ!

    ンとね、上海/南京の適当な列車はね。
    発時刻 着時刻 列車番号 料金(軟座)
    5:53   10:27  5026/5027 40元
    8:30   10:47  T704     72元
    8:37   10:54  T706     72元
    8:44   11:34  T708     72元
    この辺がエエんでないですか?
    時刻は変わっとうかもしれませんから、現場でご確認を。

    切符は簡単に買えます。
    旅行社へ行ってる間に買えます。
    上海駅に向かって左の方に「軟座售票処(軟席切符売場)」があります。
    中国語が判らなくても筆談で買えます。
    「今天的T704次往南京単程軟座1張(今日のT704列車、南京まで片道1枚)」
    (正しい中国語ではありません、単語を列べとうだけです^^)
    ハイ、買えました。
    切符売場の人は横柄ですが、まあシャーナイ。
    親方五星紅旗ですからねえ。

    ってことで、ホテルは上海駅前にしましょう。
    「郵電大廈」は如何?
    朝食は不味いけど、何せ上海駅前で安い!
    楽天トラベルで310元です。

    浦東空港からホテルへの行き方を説明しますね。
    浦東空港の1階到着ロビーへ出て、左へ。
    両替所(上海浦東発展銀行)を過ぎて9号門(9号出入口)辺りから外へ出ます。
    バス停がずらっと並んでいますから、機場5線(エアポートリムジンバス5号線)のバスに乗ります。
    これは上海駅行きです。
    バス代は上海駅まで18元で、乗ってから車掌が切符を売りに来ます。
    「火車站(フオチョチャン)」って言えばOK。
    途中、3ヶ所のバス停に停まって、所要時間1時間10分で上海駅へ着きます。

    バスを降りたら、バス進行方向と逆に歩いて直ぐの突き当たりの三差路を前方へ渡って、左へ。右に回り込んだ角が、「郵電大廈」です。

    お礼

    イスカンダル亜力山さん、ありがとうございます!

    すいません。
    なんかちゃんと書かなかったせいで、質問が漠然としちゃってました。
    いつぐらいの時間で探してるのかって、大事なところが抜けていました。
    丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

    ツアー嫌いのビンボー人なもので、個人手配で一番安い航空券を買っちゃうものですから、いつもへんな時間に出入国してます。
    今回も到着するのが遅い時間なので、ホテルまで紹介していただいて感激です。
    ホテルも交通手段も行き当たりばったりなコトが多いのですが、1日目だけはネットで泊まるところをおさえておこうと思っていたので、すごくうれしいです。

    切符の買い方のトコも、
    「旅行社へ行ってる間に買えます」
    でウケてしまいました。
    確かに自分の場合は、旅行会社を探しに行ったらかえってそっちで迷って、おっしゃっていた通りの状況になってしまいそうです(笑)。
    駅の窓口の人に見せるメモも、私もこのくらい丁寧の書こうと勉強になりました。

    これだけ念入りに教えていただいたので、外さないように気をつけます!
    ありがとうございました。

    (by きっちーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-15

    きっちーさん、こんにちは。waiwaiです。私は今年の夏上海から南京までを列車で移動しました。上海からは日に15本出ていて列車によって所要時間は異なりますが3時間前後で到着します。切符代は72元です。仮にバスの便が多かったとしても所要時間は列車以上にかかるでしょうから列車での移動を私はおすすめします。時刻表は下にお知らせしたURLを開いてみるとわかると思いますが朝と夕に集中しているみたいです。ただし、切符を購入するのが案外手間がかかるようなので多少の手数料を払っても旅行代理店に頼んだほうが良いと思います。
    それでは良い旅を。

    【参考URL】http://www.china.co.jp/train_table/shanghai/index.html

    お礼

    す、すごい。
    こんな便利なサイトが・・っ!
    waiwaiさんありがとうございます!!

    列車のタイムスケージュールがわかると、計画が立てやすくて助かります。
    ところで切符を買うのって上海はむずかしいんでしょうか?
    北京や太原では、紙に書いて窓口の人に見せるだけでオーケーでしたが、上海は機械化されたたりするんでしょうか??
    自分でやってみてダメだったら、旅行会社に頼むことにします。
    本当にありがとうございました!(by きっちーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waiwaiさん

    waiwaiさん

  • 回答日:2006-12-15

     
    きっちーさん、はじめまして。
    イスカンダル亜力山と申します。

    旅の打ったてはどこですか?
    もし、日本から上海浦東空港へ着いて目的地が南京なら、上海市内へ入らなくても、早朝のバスや電車でなくても、浦東空港から直接行けます。
    便数は少ないです。
    午後便は浦東空港発14:20、16:40、18:40の3便です。
    いずれも虹橋空港経由です。
    値段はやや高くて122元です。

    なお、値段や時刻は変わる可能性がありますので、浦東空港へ到着したら、税関から1階到着ロビーへ出て左方向、8号門(8号出入口)付近に長距離バスの案内所がありますから、そちらでお確かめください。

    バス乗り場は、空港ビルとリニア駅の間です。
    一旦2階へ上がり、リニア駅の方へ行きます。
    その途中から、長距離バスの乗り場へ行けます。

    ハズレの回答だったら、ごめんナm(_ _)mぺこり


    お礼

    ありがとうございます!
    「早めに」にチェックをつけましたが、こんなに早く回答していただけるとは、びっくりです。
    お礼申し上げます。

    空港から直接いけるといいんですが、飛行機の到着が夜の8時以降なので、一晩とまって翌日移動しようと考えています。
    空港からバスに乗るなら、近くに安いホテルを探して、そこに泊まって移動するのもありかなあと思いました。
    中国って町中から電車代わりのバスがけっこう出ている事が多いので、上海の中心部付近からバスが出ていないか、と探しています。

    でもガイドブックを探しまわるより、4トラのほうが皆さん詳しくてすごいと思います。
    貴重な情報をお寄せいただいて、ありがとうございました!
    (by きっちーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP