さくらの時期、外人好みの京都市内の純和風旅館を探しています。
-
さくらの時期、外人好みの京都市内の純和風旅館を探しています。
- 投稿日:2006-12-07
- 回答:5件
締切済
ドイツ在住です。
知り合いの70代の男性と大学生の彼の娘(日本に留学予定)から、
桜の時期、京都の純和風旅館を探してほしいいと頼まれました。
「都ホテル」がいいと答えたら、「まじめに探してほしい」と叱咤激励されました。
70代の彼は、日本語はできませんが、日本通で20年?10年位前まで、仕事の関係で何度も訪日して日本の一流の文化や食習慣は何でも体験し知っている人です。(自分の知っている日本の文化や習慣を娘に見せたいのだそうです。)
多分、今回は全てポケットマネーからの出費なので、割安で、でも日本の雰囲気茶室や床の間、割烹料理が楽しめる純旅館に泊まりたいようなのです。
些細なことでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ムーミン ママさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-12-08
夢野です。どうやら失礼な回答をしたみたい。
そんな方なら、もっと他の規模の大きなところが、嵐山あたりがいいかも。
一元では難しいので、ダイナースクラブか旅行社を通じてならOKかも。
そんな方でも我々が古城ホテルに泊まる料金くらいと思われていたら困りますね。
多分希望の旅館は一人・一泊5万以上で二人で10万、5泊すると50万。
せっかく京都に滞在されるのでしたら、修学院離宮や桂離宮見学を進めます。いいお茶室がありますが、使ってないので、私には感動はありませんが。
予約は3ヶ月前からインターネットで出来ます。見学は日本語ツアですが桂の方は英語ガイド機を貸してくれます。(宮内庁参考URL)
【参考URL】http://sankan.kunaicho.go.jp/sankan/servlet/recept/initPlace
お礼
夢野さま、私の説明不足です。すみませんでした。
失礼な回答なんてとんでもない。私一人では探すことさえ容易ではなく、皆様の親切な回答にはとても助かっています。
失礼なのは、金額提示もせずに「京都の旅館探しといて!」という彼のほうです。
>そんな方でも我々が古城ホテルに泊まる料金くらいと思われていたら困りますね。
私も、全く同じことを懸念しています。時々、こういうことを他のドイツ人から頼まれるのですが、結果としていくら努力して探してあげても(もちろんただ働き日本からのお土産もなし)、本人が旅行して帰ってくると、電話かなんかで「金額と中身が合わないような」文句を言われるのが落ちなんですよ。
>多分希望の旅館は一人・一泊5万以上で二人で10万、5泊すると50万。
京都の料亭旅館みたいなところはそのくらいが相場みたいですね。
>せっかく京都に滞在されるのでしたら、修学院離宮や桂離宮見学を進めます。いいお茶室がありますが、使ってないので、私には感動はありませんが。
予約は3ヶ月前からインターネットで出来ます。見学は日本語ツアですが桂の方は英語ガイド機を貸してくれます。(宮内庁参考URL)
早速、こちらも調べてみます。
今回は、皆様からいただいた情報をまとめて、予約の仕方など説明して、後は本人か彼の娘に自分たちで後は探してもらうことにします。
皆様には、この忙しい師走の時期に貴重な時間を割いていただき丁寧な回答を寄せていただいて、大変感謝しております。ありがとうございました。
(by ムーミン ママさん)0 票
-
回答日:2006-12-08
京都にはご存知のように有名なホテルがたくさん有りますが、旅館とのことですから、食事つきの日本式料理旅館をご紹介します。
八坂神社の南門を出たところの左手にある「祇園 畑中」。清水寺や高台寺、南禅寺などの東山一帯へは、歩いて出かけるのに丁度よいほどの位置ですし、何と言っても、祇園や先斗町の繁華街へも至近距離にあるのが有り難いです。
便利な立地にありながら辺りは静かですし、料理もまずまずの品揃えです。料金はやや高い目ですが、桜の季節、円山公園の夜桜を見物しても、3分で帰り着くことが出来ますよ。
年に1?2回ほど利用させてもらっていますが、いつも細やかなもてなしをしてくれます。
下にHPのURLを示しておきますので、参考にして下さい。【参考URL】http://www.thehatanaka.co.jp/
お礼
akkiy363672さん。早々のご回答ありがとうございます。
「祇園畑中」立地条件も施設も大変理想的だと思います。
早々本人に知らせます。
ありがとうございました。(by ムーミン ママさん)0 票
-
回答日:2006-12-08
こんばんは夢野旅人です。実は裏千家淡交会京都南支部に所属してます。この秋下鴨茶寮や竹茂楼に行きましたが、茶室・割烹もある、要求を満たすのはこの辺り。でも多分宿泊は出来ないでしょうね。大変難しい質問ですね。どれくらいの予算でしょうね。茶室を外せば色々あると思いますが。
このサイトはご存知ですか?http://www.ikyu.com/main/exsearch.asp
ここで京都を選び、選択した旅館の路地・床の間など写真で確認できます。(まだ4月の予約は無理かも)【参考URL】http://www.ikyu.com/main/exsearch.asp
お礼
yumenotabitoさん。早々のご回答ありがとうございます。
本当に、難しい質問ですよね。私も頭が痛い。ご本人実は金持ちで、城に住んでいるんですね。でも、人に接待されたことしかないから普通の金銭感覚がない、全く困ったおじ様なんです。
お知らせした、URLの旅館早速、本人に知らせることにします。ありがとうございました。
(by ムーミン ママさん)0 票
-
回答日:2006-12-07
観光地でボランティア通訳しています。このような質問良く受けます。
?「宿坊」はあくまで宗教のためです。旅館代わりに紹介しないように宿坊から要望されています。?「「安い宿」希望される人が多いですが、料理、部屋、場所は値段に比例します。相場はこのくらいであると説明する必要があります。安い宿はそれなりです。? 外国人観光客についての宿については、国際観光振興機構 TEL 03-3201-3331 に問い合わせると教えてくれます。外国人を受け入れてくれる宿LISTあります。(9-17 年内無休) HP ”JNTO”で検索可
お礼
快特さま。早々のご回答ありがとうございます。
また、宿坊の丁寧なご説明ありがとうございました。
教えていただいたJNTOのドイツ語サイト早速本人に渡します。(by ムーミン ママさん)0 票
快特さん
-
回答日:2006-12-07
こんばんわ。
あまりお役立て出来ませんが
宿坊とか如何でしょうか?
私は泊まった経験がなく、無責任な情報になってしまうかもしれませんが
京都通の友人は京都に行くと必ず宿坊に泊まるそうです。
桜の時期、お釈迦様の誕生日(4月8日)辺りが見ごろです。
良い旅になる事祈ってます。【参考URL】http://www.heiankyo.co.jp/pickup/pickup0402.html
お礼
来よかさん、早々の投稿ありがとうございます。
宿坊での宿泊は大部屋でしょうか?
温泉地の大浴場は興味あるけれども、入る勇気はない人なので、多分個室や家族部屋でないと満足しないと思いますが、早速本人に連絡してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。大変助かります。
また何かいいところがありましたらよろしくお願いします。
(by ムーミン ママさん)0 票
来よかさん

