旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨルダンの3月観光について

  • ヨルダンの3月観光について

    • 投稿日:2006-11-20
    • 回答:2

    締切済

    3月下旬か4月頭にエジプトからヨルダンに旅行を考えています。今情報収集中ですがこの時期のぺトラ遺跡などの観光は時期的にどうでしょうか?そして今年ヨルダンに行かれた方がいらっしゃれば治安についても教えてください。現地発着ツアーに参加しようかと思っていますがおすすめの会社等あれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2006-11-21

    ヨルダンの質問について
    私はヨルダンのアンマン・ウムゼイナと言う所に住んでいます。
    ヨルダンの3月と言えば春真っ盛りです。雨は少々降るかもしれません(4月に入れば11月の末までは全然と言って良い位降らないのですが)が旅行時期としては最高です。今年は4月に入っても少々雨が降りましたが・・・3月であればアーモンド(梅と桜のミックスしたような花)、アプリコット、他に諸々の雑草の花が地面に絨毯を敷き詰めたように咲いています。ペトラ、ワデイラム、マダバ、ネボ山、死海、ジェラッシュ、アジュルン城、ワデイームジブ、カラック城、ウムカイス遺跡・・・・などなど観光スポットは上げたらきりが有りません。ペトラやジェラシュ等はジェットバスやセルビスバス等で行けますが、
    チャータータクシーで行ったほうが良いと思います。1日運転手付きで60JD位です。
    今は1JD(165~170円)です。親しくしていますイーグルス観光と言うのが有ります。
    行くと所を決められましたらお知らせ下さい。何時でもご相談に応じます。

    治安ですが確かに去年11月にテロ爆発、今年に入っても武器の持ち込み未遂、ローマンシアターでの銃乱射死傷事件と有りましたが、普段の治安は気にする事無く普通に暮らしています。町の中に私服の警官などが多数折り、治安はとても良いと思っております。交通は車が多く、横断歩道が無いので、道を渡るのに大変ですし信号が極端に少ないです。また観光地でもエジプトやシリアのパルミラ等の物売りとは違ってしつこく物を売ったり(でもペトラのベドウインの子供は少々要注意です)も有りません。しかし物価はとても高いです。ダウンタウンに行けばさほどでは有りませんが・・・

    ヨルダンの少々の観光地(私のお気に入りだけ)は4?トラベルmi-mamaに乗せて有ります、良かったら遊びに来て見て下さい。ヨルダン満喫の観光旅行をお祈りしています。

    お礼

    現在も住んでいらっしゃるんですね?早速返信いただきありがとうございます。とてもくわしく教えていただき感謝しています。私は現在エジプトのギザに住んでいて情報収集に少々てこずっています。ぜひ参考にさせていただきヨルダン旅行を満喫したいと思っています。また何か質問することがあるかもしれませんがその節はよろしくお願いします。さっそく旅行記これから見せていただこうと思っています。(by Emanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーままさん

    みーままさん

  • 回答日:2006-11-21

    ヨルダン・アンマンに1年間住んでいました。王制なので、治安・安定には特に注意している様で、治安は良く、夜間外出にも特に危険を感じることはありませんでした。もちろん、不必要な夜間の出歩きや、アメリカ経営のホテル、機関等にはなるべく近づかないように・・または必要最低限度にするようにと言った注意は日本大使館や諸々の筋からありました。

    ご質問のぺトラの3月下旬?4月頭の訪問については全く問題ないと思います。アンマンの気温は1年を通じ東京と全く同じです!(と言っても平均気温です。1日の中の寒暖の差は東京より大きいので、昼間は暑く、夜はその分低いと考えれば良いかと思います。)また、4月から10月末までは全く雨がありません。毎日快晴です!

    2月中旬から3月末まではお花が咲く(と言っても桜のような花卉ではなく蓮華の様に地面を敷き詰める雑草が咲き誇る)シーズンです。各地の遺跡でのお花見を楽しみむのも良いかと思います。このあたりの情報は以下の4traブログにあげてありますので、お手すきの折ご訪問ください。

    現地発着ツアーはよく存じませんが、私達がアラビヤ語を習ったアリ先生が旅行社をやっていて、日本語も出来、かつ日本のお客さんの現地ツアーをお世話したいと申していますので以下のe-mailで問い合わせてみたらいかがでしょうか? E-mail:mtaali@yahoo.com

    なお、ぺトラ、死海(もちろん3月でも泳げます:アンマンから60kmくらい南西にありますが、何しろマイナス400mと世界一低いところにありますので、アンマンの800mくらいの高地と比較すると温度が常に10℃くらい高いからです。)は最高です。この他、私の推薦はワディ・ラムです。

    ここは、アラビアのロレンスの活躍した場所であり、同映画のロケもされた場所で、「月の谷」と言われる様なとても素晴らしい、ほかに無い景色のところです。ベドウイン・テントに泊まり4輪駆動車で谷内の名勝地を訪問するものです。ここにも先の人とは違いますが同じくアリさんと言う若い日本語の出来るガイドさんがいて、とても親切に案内してくれます。(このワディ・ラムの様子とアリさんの電話先は http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10072649/ の最後のところに書き込んであります。メールは存じ上げません。また、電話も通じないかも知れません!それは谷の中は携帯も通じないことが良くありますから。)

    いずれにしても、ヨルダンは紀元前3?4世紀から紀元後3?4世紀頃の遺跡や数々のローマ時代のデカポリス跡等(とくに数々のローマ劇場等)が、そこここにありますので、とても楽しく旅行できます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/

    お礼

    懇切丁寧に回答をしていただきありがとうございます。どうしても旅行できる時期が限定されていましたので心配だったのですがメールをいただき安心しました。十分に参考にさせていただきます。また何か質問させていただくことがあるかもしれませんがその説はよろしくお願いします。エジプトに現在住んでいますのでエジプトのことでしたら何かお役にたてるかもしれません。早々に返信していただき感謝しています。(by Emanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP