旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州白雲空港での乗り継ぎについて教えてください。

  • 広州白雲空港での乗り継ぎについて教えてください。

    • 投稿日:2014-05-12
    • 回答:3

    締切済

    秋以降の予定ですがヒマラヤを再び歩こうと考えています。
    行き方についてですが関空を中国南方航空CZ390便で出て広州白雲空港にて同じくCZ3067に乗り継ぐ予定です。約2時間弱の乗り継ぎです。
    南方航空HPを見るとスル?チェックインで60分見れば充分?との事ですが、白雲空港内の到着ゲ?トから出発ゲ-トまで近いのでしょうか?また迷わず行けるのものでしょうか?加徳満都表示は覚えております。
    ちなみに、英語は片言程度です。
    またCZ390便が遅延した場合、時間にも寄りますが3067便に優先搭乗してくれるものでしょうか?
    よろしくお願いします。判り次第航空券予約したいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    じゅんきさん

    じゅんきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-05-13

     追記します。

    3.遅延時の対処
    3?1
     世界には、中国人・中国便に限らず、私が記載したようなツワモノがいるということで、ライバルが多いということを書きたかったのです。

    3?2
     日本人はお上品なので、ともすると「自動的に接続便のあるお客さんをセレクトして、優先降機させてくれたり、空港でアテンドをつけてくれたりするものだ」と思いがちですが、そんなものは国境を越えたら通用するかどうか分からないことを前提に動いた方がいいのではないかと思った次第です。
     職員に詰め寄っても、私を含め、言葉が達者でない人間など簡単にいなされてしまいます。多数そのような場面に遭遇しています。


    4.遅延状況
     こちらのサイトで見ることができます。

    4?1 ttp://www.flightstats.com/go/Home/home.do
     画面左上の「FLIGHTS」より「On-time Performance Rating」を選択し、画面遷移後、区間を3レターコードで入力すると当該区間の遅延状況について確認が出来ます。

    4?2 ttp://www.flightradar24.com/
     画面左上の検索窓に便名を入れると、同様の情報を得られます。
    特にこちらのサイトで、搭乗日当日の広州発の便をウォッチしておけば、折り返しの広州行きの便が遅れそうかどうかの当たりがつきます。


    5.中国特有の事情
     既にご存知のことかもしれません。

    5?1 国慶節
     秋にご出発とのことでしたので、この時期は外された方がよろしいかと思います。

    5?2 広州交易会 (中国进出口商品交易会)
     今年は10月中旬以降開催される予定です。飛行機やホテルの予約については混み合うかもしれません。


    以上です。良い旅を。

    お礼

    Mt_Sushi様
    度々のご情報有難うございます。感謝いたしております。
     Mt_Sushi様のおっしゃっていることはわかるような気がいたします。
    われわれ日本人は甘い!というかやさしいというか、どうしても自分の尺度で
    物事を推し量る癖があります。そのことに対する注意喚起と思い肝に銘じておきます。
    予め情報を仕入れスム-ズ、かつ賢く旅行したいと思いました。
    また、色々と教えてください<(_ _)>(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mt_Sushiさん

    Mt_Sushiさん

  • 回答日:2014-05-12

    別に中国系だから遅れる、ということはありません。
    どんな航空会社でも遅れる時には遅れる。
    今から心配しても栓のない話。
    遅れたら、広州で1泊して中華料理でも食べよう、というくらいの気持ちで行けば良いと思います。

    お礼

    早速の回答有難うございました。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-05-12

     はじめまして。

     広州白雲空港は大きな空港ではありますが、国際線同士の乗り換えの場合、導線が単純ですので、迷うことはまずないと思います。

     心配すべきは、以下2点かと思います。


    1.航空機の遅延

    1?1 対処案
     遅れそうになったら、CAさん経由でコックピットに接続便に待ってもらえるようにメモで伝えるとともに、優先降機させてもらえるようにCAさんを拝み倒し、前方の空席に席を移らせてもらうことです。

    1?2 事例
     他社航空会社、他空港ですが、前述のお願いを中国人がやっているのを見たことがあります。
     この人は「今回だけ+私だけ+特別扱いにして!」感を前面に出してCAさんに懇願した上、着陸態勢に入った後、「今回、特別だし…」と言う体で前方に勝手に歩き出し、ちゃっかりビジネスクラスの空席に収まってしまいました。
     しばらくして、エコノミークラスに戻されましたが、優先降機には成功してました。
     危ない事はやってはいけませんが、いよいよとなれば多少の厚かましさも必要かなと思います。

    1?3 一般的な結論
     最終的に、接続便に必ず優先搭乗させてもらえるかどうかは、多分誰にも分かりません。


    2.預託手荷物

    2?1 事例
     広州空港では、預託手荷物に預けてはいけないものであるとの疑義がある場合、トランジットカウンター付近で搭乗者を待たせた上で、本人立会いの出来ない場所で空港職員が手荷物を開けてチェックします。

    2?2 一般的な結論
     こういうことはセキュリティ上、仕方ないことです。つまり、そう言う物は最初から入れておかなければ、早く手続きが済みますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-guangdong_province/guangzhou/transport/10264591/tips/10870584/

    お礼

    早速のご回答有難うございます。
    やはり中国系のエアラインは遅延が心配なのですね、充分に留意しておきます。
    また、教えていただいたことを参考にさせていただきます。
    バゲッジの方も、参考になりました。
    有難うございました。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mt_Sushiさん

    Mt_Sushiさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP