旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

安い移動方法を教えてください。

  • 安い移動方法を教えてください。

    • 投稿日:2014-03-29
    • 回答:1

    締切済

    5月のGW過ぎた頃からモロッコ(マラケシュ・フェズ)・チュニジア(チュニス)・トルコ(イスタンブール)を2?3週間ほどでまわりたいと思っています。どの順番でまわると安く移動できるでしょうか。航空会社やモロッコ内の列車など具体的にまわった事がある方、よろしくお願いします。大阪からで女一人旅です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oyamaさん

    oyamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2014-03-29

    直接の回答にはなりませんが、とりあえず自分の場合どうだったかをお伝えします。

    2009年の9月にモロッコ(カサブランカ、マラケシュ、サハラツアー、フェズ)に一人で行きました。成田からです。飛行機は以下のとおり。格安航空券予約サイトで、これが比較的安かったんだと思います。

    行き
    10:30 成田発 エールフランスAF0279
    16:05 パリ シャルルドゴール国際空港着
    21:05 パリ シャルルドゴール国際空港発 エールフランスAF1696
    22:10 カサブランカ ムハメド5世空港着

    帰り
    01:55 カサブランカ ムハメド5世空港発 Alitalia Airlines AZ0877
    07:00 ローマ レオナルドダヴィンチ(フィウミチーノ)空港着
    14:50 ローマ レオナルドダヴィンチ(フィウミチーノ)空港発 Alitalia Airlines AZ0784
    翌10:00 成田着

    手元の記録によると、航空券は全部で175,380円だったようです。

    また、日本からモロッコに行く場合、普通はカサブランカから入るのですが、現地であった日本人観光客は、ロンドン経由で直接マラケシュに入ったと言っていました。

    モロッコ国内の移動はすべて鉄道を使いました。安いのはバスだと思いますが、海外で鉄道に乗るのに憧れていたのと、バスよりも楽で飛行機より安いので鉄道を選択しました。
    手元に残っている記録を見ると、
    カサブランカ-マラケシュ(約3時間) 2等席 84ディルハム(1218円)
    マラケシュ-フェズ(約7時間) 1等席 187ディルハム(2712円)
    フェズ-カサブランカ(約4時間) たぶん1等席 103ディルハム(1494円)
    となっています。

    長時間ですが、荷物から目を離すのがこわいのでトイレにも行きませんでした。1等席は快適で、お客さんが外国人観光客や割と裕福なモロッコ人らしく、盗難のリスクも少し低いような感じはしました。

    ということで、多少なりともご参考になればいいのですが。

    チュニジアは行ったことがありませんが、モロッコとトルコは行ったことがあります。どちらも本当に魅力的な国でした。どうぞ素敵な旅を楽しんできてください。

    お礼

    とても詳しく丁寧な回答ありがとうございます。
    モロッコ国内の移動も鉄道の方が良さそうですね。思ったよりも安いし、私も海外鉄道に憧れがあります。
    よく検討してよい方法を選ぼうと思います。
    本当にありがとうございました。(by oyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ringog5さん

    ringog5さん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP