旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンフランシスコからヨセミテまでの交通機関

  • サンフランシスコからヨセミテまでの交通機関

    • 投稿日:2013-09-03
    • 回答:12

    締切済

    サンフランシスコ(SF)からヨセミテまでの交通機関について質問です。

    時期   2014年8月上旬の木曜(入国日)?月曜まで
    宿泊   Yosemite Lodge 4泊
    目的   ハイキング、野生動物ウォッチ、公園内名所まわり
    プラン1  サンフランシスコ空港(午前着)からレンタカー利用
    プラン2  フレズノ空港まで乗継ぎ(15:00着)そこからレンタカー利用
    プラン3  SF午後発のAmtrakとYARTSを利用(レンタカーなし)

    プラン1
    ヨセミテ内移動の自由度と、帰りはモントレー経由でSF移動の案もありレンタカ―利用が便利ですが、SF空港からヨセミテまで路線変更や運転時間に不安があります。

    プラン2
    飛行機でフレズノ空港まで乗継ぎそこからレンタカーですと道もわかりやすく、マリポサグローブを通れると思いますが、17:00以降マリポサをゆっくり楽しめるのでしょうか。

    プラン3
    そもそも8月上旬の土日はヨセミテ公園内の渋滞が大変であれば、レンタカーとモントレー行きも諦め、公園内はツアーバスを利用、AmtrakとYARTSでSFから往復したほうが無難という考えもあります。

    当方50代夫婦で運転は私だけです。
    今年の夏はレンタカーでグランドティトン国立公園4日間+ハワイ島4日間(火山まで一日往復6時間)を経験、片側1?2車線で渋滞少なく問題ありませんでしたが、運転自体はあまり好きではありません。

    アドバイスいただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nobさん

    nobさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-09-08

    もうみなさんの回答で十分でしょうが
    プラン1について少々アドバイスを
    サンフランシスコ空港(午前着)からレンタカー利用

    1,午前中、到着でも当日はサンフランシスコ宿泊し、翌日ヨセミテにいくことをオススメします(居眠り運転で交通事故を起こす可能性が大きいです)

    2,できれば日本からカーナビを持っていくことをオススメします
       現地レンタカー会社からも借りられますが使い勝手はあまり良くないようです。

    当方2012年8月に行きましたよろしければ以下のページを見てくださいカーナビについて書いてあります

    http://4travel.jp/traveler/peca81/album/10700671/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/peca81/album/10700671/

    お礼

    井の中のシーラカンスさん こんばんは。

    回答いただきありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。壮大な旅行だったようですね。

    当日は無理せず、サンフランシスコ街歩き一泊も検討しております。
    また、GARMIN nuviは評判がいいので気になってます。
    (確かにHertzの日本語ナビはやや微妙でした)

    とても参考になりました。ありがとうございました。



    (by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-06

    こんばんは そまりんです。

    私もヨセミテロッジでは、ロッジルームでした。
    建物は2階建てです。
    良いか悪いかというのは、個人の何が大事かということで、変わってきますよね。
    私はすごくすごーく満足しました。
    お湯の出はわるかったけれど、ちゃんとバスタブありましたし、建物は外の見かけとは大違い、何と素敵な窓!何と素敵な大自然。
    他の国立公園でロッジ&キャビンも何カ所か泊まりましたが、それぞれに良さがあるなぁと思います。

    お部屋で食事(私たちの旅はひと月位のことが多いので、料理道具持参します)を作った時は、外のテラスで自然を感じて最高のごちそうになります。
    お部屋から直接外にでることができます。
    それでわたしたちの部屋の前には、朝や夕方、小鹿が遊びにきたり、お母さんもあらわれたり、リスさんはしょっちゅう、姿が美しく、性格と声が可愛くない(ほんと!ごめんね)ブルージェイが目の前に。
    というようなシチュエーションでしたよ。
    あの鹿さんも大きくなったことだろうし、いまはどちらに出没してるのかな?
    ちなみに部屋番号をお知らせしておきますね。
    MAPLE棟の3511号室でしたよ。
    フロントからは近い方です。

    一階はそのような自然が楽しめましたが、二階は場所によっては、ヨセミテ滝が見えるらしいです。

    皆さま親切な方、あちら方面がお好きな方がたくさん、ありがたいことですね。

    モニュメント・バレーいいですよねー
    昨年はグールディングスの宿がとれました。
    あそこは部屋タイプが様々ですが、訳があって、色んな部屋タイプを見ることができましたのでアドバイスできると思います。
    もし行かれることがあるときは、直接お尋ねくださいね。
    ビューの方が人気ありますが、こちらもなかなかですよ。

    口コミもみて下さってありがとうございました。
    昨年はウェーブも当たりましたが、まだアップに至っておりません。ボツボツ頑張りますので、ゆっくり見てやってくださいね。

    お礼

    そまりんさん おはようございます。

    ロッジルームの情報、大変ありがとうございました。
    いろんな画像で、私がコテージかキャビンと思っていた建物がロッジルームと理解できました。
    イメージが落ち着き、とても参考になりました。

    ひと月単位のご旅行との事、とても羨ましいです。
    また、そまりんさんの口コミを楽しみにさせていただきます。

    私のシアトル旅行記もご覧いただき恐縮です。
    (記載要領がよくわからず、自分で掲示板記入したりとハチャメチャで恥ずかしい限りです。最近は英語学習もかねトリップアドバイザーへ傾注してます)

    今後ともよろしくお願いします。

    (by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そまりんさん

    そまりんさん

  • 回答日:2013-09-06

    YOSEMITE LODGEのアコモデーションをTRIPADVISER で見てみました。今日現在(2013/9/6)で、8/1までしか日にちが入れられません。7/28IN で8/1OUT でBOOKING.COM で1泊$226ででてきます。2014/8/7-11だと10日後から予約できます。

    6月7月の週末を入れてみてみました。ベルマークにHOTELS.COM以外は全くありません。$290?300ででてきます。

    もしネットで予約できないようならH.I.Sなどがツアー用にもっているかとも思います。ツアーを勧められるかもしれないけれど行ってみてはいかがでしょうか?たぶんその方が少し安いかととも思いますが、...

    お礼

    サンフランさん

    回答とホテルの空室情報をいただきありがとうございます。
    国立公園内のホテルは一年前には満室になるケースもあるため、Yosemite Lodge のwebから先月に直接予約しております。
    コテージではなくロッジルームなので本館だと思いますが、口コミが少なく期待しないで行こうと思います。

    また、公園内の情報もありがとうございます。
    来週から出発できる位、沢山の情報を皆さんからいただき感謝しております。
    ありがとうございました。

    (by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-06

    山はあまり好きではないのでヨセミテは2010年に一回しか行ったことがありませんが、そのときサンノゼにいたので車でした。6月下旬のGRACIA POINT に上がれるようになった時期です。その年は4月5月のベイエリアの天気が悪く、お陰でヨセミテ滝は水量が多くすばらしかったです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10100/items/zoom/81457?page=21 
    滝は8月下旬になるとかなり細くなるらしいです。

    私の運転では、ベイエリアから5?6時間かかります。運転が好きなほうではないのでまた行こうとは思わないです。3つの方法のほかに片道ずつ選択できるバスがあります。
    http://www.starlinetours.com/yosemite-transportation.asp

    ヨセミテ はその時期アコモデーションが大変です。滝のところのYOSEMITE LODGEはツアーが抑えているのでとるのはとても大変です。Yosemite Lodge 4泊 であれば、早く予約すること。運が悪いとあっても10万円ぐらいになるかもしれません。VALLEY からはずれたところでWAONA HOTEL、140で公園の入り口にあるYosemite View Lodgeぐらいしかしリませんが、あとはCURLY VILLEGEのテント村? とにかく公園内は宿泊施設が少ないうえにホテルはとてもお高いです。山好きのかた、現地の方ならテントをお持ちになると思いますが、いかがでしょうか? 私はMERCEDに泊まって朝6時に出て行きましたが、MERCEDから140は一般道です。MERCED川 をわたるところで一車線の相互一方通行があります。30分ぐらい待たされることもあるらしいです。それで、SFOに夕方戻るために3時ごろでてきました。渋滞はありませんでしたが、滝のところのLODGE 前の駐車場は3時ごろ満杯でうろうろしている車がありました。

    >ハイキング
    一番楽そうなGRACIA POINT から4マイルを歩きました。いい加減なルート地図では高低差が読めないので、想像以上の急さかでひざががくがくになりました。VALLEY はすり鉢のようになっているので、どのルートも上がるのは大変だと思います。HALF DORM へ上がられる場合は少し危ない場所があるらしいです。川への滑落で毎年なくなっているかたがいるらしいです。しっかりした靴をはかれること。山なので上に上がるほど涼しいという人がいますが、ヨセミテは岩山なので照り返しがきつく晴れると想像以上に暑いです。そのころはサンフランシスコは快適でもIN LAND は気温が高いことが多いみたいです。
    >野生動物ウォッチ
    リス君がとうもろこしのチップを食べてくれました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10100/items/zoom/81463?page=27
    4マイルで熊に遭遇!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10100/items/zoom/81477?page=39
    右上のお兄さんと熊との間隔は5メートルぐらいです。誰も死んだフリはしないみたいです。私はほえられた! 人が少ない山道を歩く場合は蛇にもご注意を。ローハイドならウィッシュボンが銃で撃つところでしょうが、...

    >17:00以降マリポサをゆっくり楽しめる
    夕方まではいなかったので、日照を調べると8月のヨセミテの日没は8時ごろです。
    http://www.sunrisesunset.com/calendar.asp

    >公園内はツアーバスを利用
    GRACIA POINT に上がるツアーバスは事前に電話予約が必要です。LODGE の入って右側に受付があります。GRACIA POINT には駐車場はないのでツアーがよろしいと思います。

    >レンタカーとモントレー行きも諦め
    モントレーまでこられてBIG SUR にこられないとは海ずきこの私としてはとても残念です。ぜひ次回ご検討ください。拙文ですがなかほど6日目よりご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/101to_south/album/10218355/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-05

    nobさん、こんにちは

    ヨセミテ大好きのTedです。
    来年のヨセミテ旅行を今から計画(^-^) スゴイです!
    アムトラック+YARTSという情報まで調査されているのは流石です。

    皆さんが既に回答されているので、重複になるとは思いますが、地元の観点からの情報です。参考にしていただければ嬉しいです。

    結論から言うと、私も「プラン1」がお勧めだと思います。

    まず「プラン2」あまりメリットが無いです。
    Fresnoまでは、SFOから車で3時間です。先週末KingsCanyon国立公園に行くので前泊しました。途中休憩を入れても4時間あれば到着します。一方、SFOでの乗り継ぎ時間2時間+飛行時間0.5+荷物受け取り0.5で3時間掛かります。また、SFOは霧で遅れることが、夏の午後は多く、特に近距離便は後回しになるのでなおさらです。飛行機はお勧めではありません。あと、FresnoからMariposaGroveへの州道41号は細くて曲がりくねっていて運転しづらいです。ヨセミテ渓谷から半日で往復可能です。

    次に「プラン3」のアムトラック
    Muffinさんの旅行記に詳しいです。
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10065639/
    Amtrackはやはり遅れることが多く、相当の時間の余裕が必要です。鉄道ファンでどうしても乗りたいと言うので無い限り選択肢としては低いと思います。

    そして「プラン1」 
    SFOからヨセミテ渓谷(ヨセミテロッジなど)まで、州道120号経由で運転時間は4時間です。午後のその時刻は、通勤ラッシュで無いので走りやすいと思います。
    通常は次のルートです
    SFO-US101-サンマテオブリッジーI880-I238-I580-CA120-(CA99)-CA120
    サンマテオブリッジの代わりに、少し(約5Km)遠回りになりますが新しくなったベイブリッジ経由でも行けます。

    最後のCA120以外は、全てフリーウエー(交差点が無い自動車専用道路)です。
    CA120号も、何箇所かは中央分離帯のある片側2車線の道路に整備されてて、判りやすいです。途中Oakdaleで左折するのと、CA108との分岐で右折する所2箇所がしいて言えば分かり辛いかもしれません。地図を持って行けば大丈夫です。カーナビを利用する場合も必ず道路地図を持っていきましょう。迷ったときに大変役立ちます。
    外から2番目の車線を、クルーズコントロールを制限速度にセットして走れば疲れはだいぶ少ないです。

    Oakdaleまで2時間で、私はいつもそこのスタバかマックで休憩しています。

    ヨセミテからモントレーは通しでは走ったこと無いですが、CA140でMarcedに出て、そこからCA152でUS101ーCA158?CA1と走れば良いです。US101に出る直前にはヒッチコックの「めまい」の舞台となったSanJuan Batistaミッションがあります。


    さて、目的地のヨセミテですが、4泊出来れば色々と歩けると思います。

    グレーシャーポイントとMariposaGroveで一日。
    渓谷とそこからのハイキングで一日。
    http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10380697/
    車でTuolumneMeadowまで足を伸ばして、CathedralLakeへの一日ハイキングもお勧めです。
    http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10358415/
    タイオガパスを出たところにある20Lakesは、ヨセミテで一番好きなハイキングです。
    http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10255016/

    ボーディ、モノレークは好みの分かれるところですね。少し遠いです。

    その他ヨセミテに関する日本語での情報は、Wikitravelのヨセミテ国立公園のページが詳しいですので、ぜひ一読されることをお勧めします。
    http://wikitravel.org/ja/%E3%83%A8%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%86%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

    あと、どうしてもレンタカーを避けたいと言うのであれば、SF発のヨセミテ一日観光ツアーをやっている日系旅行社(ドリームツアーズ)に連絡して、行きと帰りの別の日にしてもらうと言う手もあるかもしれません。最近は受けていないと言う情報もあるので、交渉次第だと思います。その場合は、園内では、無料シャトル、YARTS、有料ツアーの利用になります。

    しっかり調査して(笑)楽しい旅にしてくださいね(^-^)

    Ted

    【参考URL】http://wikitravel.org/ja/%E3%83%A8%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%86%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

    お礼

    Ted さん

    ご回答いただき、大変ありがとうございます。
    ご経験豊富な皆さんから沢山のアドバイスを頂戴し、本当に感激してます。
    旅行が好きな人は皆いい方ですね。

    皆さんのご意見を集約し、プラン1をベースにして検討したいと思います。
    8月上旬土日曜日の公園内の渋滞が気になりますが、情報を入手して4日間の予定を検討したいと思います。

    実はTedさんのご回答にも密かに期待してました。
    いつも「ヨセミテ大好きのTedです」のフレーズで、勝手ながら
    Yosemi-Tedさん と呼んでいました。
    (初対面なのに失礼な表現ですみません)

    このところ日本は猛暑と竜巻など異常気象で、気持ちは早くもアメリカ国立公園です。
    Gティトンが期待以上で、多くの野生動物と至近距離で出会えた感動が鮮明です。(ブラックベアーが、停車した私のレンタカーにつかまり立ちしてくれました)
    家内からは、来週ヨセミテに行くつもり?と笑われております。

    大変ありがとうございました。

    (by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2013-09-04

    そまりんです。
    早速読んでいただきありがとうございます。
    ちょっと私の説明不足な点がありましたので、補足です。

    ストックトンに泊まったのは、ウォルグリーンやウォルマートでのお買い物(最初にクーラーボックス等をゲットするため)や、行ってみたいバーガー屋さんがあったからです。
    又経済的にも、お得なモーテルがあったというのも理由の一つです。

    サンフランシスコへの到着時間にもよりますが、
    あのコースを検討されるときには、グーグルでサンフランシスコ国際空港からボディーなりモノ湖を入力して、そのあとヨセミテを入力します。
    そうしますと、
    CA-108E→US-395S→CA-120Wを通るルートがでてきます。
    ストックトンは少し北に外れますので、このルート動線上で宿を捜されるほうがいいと思います。
    私がリサーチ中もいくつもモーテルやロッジありましたが、とても高いということでもないのですが、予算的に我が家は却下となりました。

    ヨセミテでは車が道端に停車していたら気をつけてください。
    クマさん発見!見よう!見よう!停車のことが何回もありましたよ。  

    素晴らしい旅になりますように!
    何かありましたら又お尋ねください。

    お礼

    そまりんさん

    補足説明、ありがとうございました。
    デルタ空港で午前の早い時間に入国できレンタカー利用に決まれば、ルート選択も含めて楽しみが増えそうです。

    そまりんさんの画像が私の大好きなモニュメントバレーという事もあり、口コミを沢山拝見しました。情報の宝箱ですね!私のガイドブックとして、これからも読ませていただきたいと思います。

    本題ですが、ホテルについて教えてくいただけますでしょうか?
    ヨセミテロッジは、キャビンではなくロッジルームです。TripAdvisorではいろんな評価があります。
    また、モントレー、サンフランシスコともに候補はありこれから決めるつもりです。どちらも30年ぶりの訪問予定ですので、リーズナブルで高質なホテルを選びたいとおもいます。

    ヨセミテロッジを含めて、アドバイスいただけますと幸いです。(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そまりんさん

    そまりんさん

  • 回答日:2013-09-04

    はじめまして

    8月上旬の土日は、混んでいると思われます。

    ツアーを利用するのも手です。

    California Parlor Car Tours
    [URL]http://www.calpartours.com/cpctjp/index.html
    1泊または2泊のツアーを使うか、往復のみを使う手もあります。

    私は、1泊のツアーを使いました。

    満足のいくツアーでした。

    お礼

    ISSEIさん

    ご回答ありがとうございます。
    主要ホテルまで迎えがあり乗換えなしのCPCTが、確かに一番安心ですね。
    8月上旬の公園内の渋滞についていろんなアドバイスをいただき、少し悩んでいます。
    レンタカーを避ければ選択肢にするつもりです。

    Yosemite LodgeはWebから直接予約済みですので往復バス料金だけの購入になりますが、二人分の料金が結構しますね。
    帰りにモントレーに行かず、一日一便しかない往復の時間帯が合えば候補にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    nob(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2013-09-04

    nobさま

    来年の分を今からリサーチされているのですね。
    素晴らしい旅になることでしょうね。

    私は一昨年の夏は(8月)サンフランシスコでレンタカーを借りて、まずストックトンで1泊、次の日からヨセミテに3泊4日滞在しましたので、わかることをお知らせします。
    ヨセミテ内も車があるほうが、自由に時間を使えて楽しいですよ。

    私はヨセミテ国立公園の北側の道 タイオガロード(夏季だけ通行可)も通ってみたかったので、ボディ州立公園、モノ湖を見てからヨセミテに入りました。
    ボディはカリフォルニア州最大のゴーストタウンで見ごたえありましたよ。
    結果として考えますと、このチョイスは良かったと思います。
    タイオガロードは通常ですと、ルートからはずしてしまいがちですが、ヨセミテの高山地帯を東西に横断する道で、3000m級の山々の横を走ります。
    ヨセミテビレッジ内とはまるで違った景色が広がり、車も多くなく見どころも何カ所もあります。
    マリポサも通れますよね。
    オルムステッド・ポイントでは、ヨセミテのシンボル的存在のハーフドームが裏から、眺められます。
    ヨセミテ・ビレッジに4泊とのこと、十分遠回りしても楽しめると思います。

    車の運転も何度も経験があられる様子ですが、サンフランシスコ空港から郊外にでるには都心部の運転が少しは必要となります。
    そのあとは、日本よりはるかに運転しやすいです。
    私も娘、孫との3人旅で今年の夏もドライブ楽しんでまいりました。
    60代半ばのばーばがほとんど運転して娘がナビ係です。
    どうしてもなら、プラン2のフレズノからが、シンプルですよね。その場合モントレーは×になりますね。

    プラン3はやめたが良いと思います。
    ヨセミテ内の渋滞には私たちはあいませんでしたし(他の日はわかりませんが)アメリカで車がない旅は不自由です。

    ヨセミテビレッジでは、毎日ミュール鹿やリスさんがご挨拶にきてくれました。
    途中くまさんも何度も!
    タフト・ポイントトレイルもGOODでした。

    蛇足ですが、モントレーの少し北、サンフランシスコに行く方面に、ポピュラーではありませんが モス・ランディングビーチというのがあります。
    そこには野生のラッコさん、アザラシさんがうじゃうじゃお出迎えしてくれました。
    もしレンタカーで行かれることになれば、およりになるプラン考えてみてくださいね。
    私は旅行記はだしていませんが、今回ご紹介したような所の口コミは投稿していますので、お時間があられるときに捜してみてくださいね。

    今現在はタイオガロードは山火事の影響で通行止めになっています。

    より良い旅を






    お礼

    そまりんさん

    わかりやすい回答と貴重な情報をありがとうございます。

    SF空港からレンタカー案で、やや自信を持つことができそうです。
    ストックトンについても調べてみます。

    フレズノまで飛行機で乗り継いだ場合は、ヨセミテ→モントレー→ SF空港まで、間違いなくレンタカーで移動したいと思ってます。

    そうなんです、動物好きなのでモスランディングでラッコを見たいんです。
    そまりんさんの口コミ、ぜひ拝見します。
    ありがとうございました。

    nob(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そまりんさん

    そまりんさん

  • 回答日:2013-09-04

    追記 旅行記の番号を間違えたようですので

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10618830/

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2013-09-04

    当方は2年前の5月18?19日(水、木)にヨセミテとモントルー半島へ行きましたが、同等の悩みを持ってルートを設定しました。

    危惧するのは、
     1)ヨセミテは5月の平日でも車が多かったーー駐車できない事は無し
       8月はかなり混雑するのではーーー経験はないです
     2)モントルー、カーメルは車が無いと不便ーーー後はツアー頼み?
    ヨセミテはプラン3でモントルーは車の方が無難のような気がします。

    他の方から的確な情報が得られるとよいですね。
    当方の旅行記も参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10618030/

    お礼

    こんぱすさん

    ご回答ありがとうございます。
    ヨセミテとモントルーの旅行記、ぜひ拝見させていただきます。

    最初にヨセミテに行き、次にモントルーまたは最後にSFを考えてますので、どこかではレンタカーを利用したいと考えてます。

    大変ありがとうございました。

    nob(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2013-09-04

    絶対とは言いませんがあらゆる点でレンタカ?を勧めます、私も数年前グランドティトン国立公園に行きました、南ダコダのラピット?シティ?で車を借りてイエロ?スト?ンからグランドティトンに5日間かけての旅、帰りはジャクソンホ?ルで車を戻してからデンバ?-経由シスコの旅でした、私も車の運転嫌いな60代ですが米国はレンタカ?が便利です、今年のヨセミテは ロスのダウンタンから9時間4かけてヨセミテ公園にはいり2泊後シスコに7時間かけて戻りました、渋滞はありません、米国でのバス、汽車、はいろいろな面で不便だと思います。

    お礼

    タクちゃんさん

    ご回答ありがとうございます。
    レンタカーの場合、SF空港周辺からヨセミテ方面への高速道路の路線変更に不安がありますが、ご指摘のように利便性が高いですね。
    デルタ航空で午前の早い時間に入国できると、レンタカーで休憩を取りながらでもヨセミテまで向かいたい気持ちになりそうです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    nob(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-04

    こんばんは、nobさん。

    私は今年7月にヨセミテに3泊4日しました。
    その前後泊はサンフランシスコで、アムトラックとYARTSバスで往復しました。

    少なくともプラン3にするなら入国日と出国日前日はサンフランシスコに宿泊することをお勧めします。
    仮に時刻表で接続可能だとしても、飛行機、アムトラック、バスは遅延がつきものです。
    私の場合、飛行機のサンフランシスコ着が2時間遅れで入国審査も長蛇の列で時間がかかりました。
    国際空港からアムトラックの駅までも結構距離があります。

    レンタカーならまだ融通はきくと思いますが、やはり飛行機の遅延や車の渋滞などのリスクを考えると、プラン1もサンフランシスコに前後1泊づつする方が無難だと思います。
    初日と最終日に時間があるなら、サンフランシスコの観光をすることができます。

    プラン2については、7月上旬で21時近くまで明るかったので、8月上旬でも20時くらいまで明るいのではと思います。
    仮に17時にマリポサグローブに到着すれば2時間くらい散策できると思いますが、暗くなる前にヨセミテロッジに着きたいとすれば早めに切り上げる必要があります。
    これも飛行機に遅延があった場合も考慮して初日の宿泊地を決める方が良いと思います。

    私はヨセミテに火?金の4日間の滞在だったので土日の道路の混雑はわかりません。
    ただその火?金の4日間はヨセミテ国立公園内の渋滞はほぼゼロでした。

    なお、下記の旅行記が参考になるかと思います。
    ヨセミテ1日目(往路、ヨセミテバレー)
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10797825/
    ヨセミテ2日目(グレイシャーポイント、センチネルドーム)
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10798084/
    ヨセミテ2日目(パノラマトレイル)
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10798390/
    ヨセミテ3日目(テナヤレイク、ミラーレイク)
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10798681/
    ヨセミテ4日目(ヨセミテバレー、復路)
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10798898/

    では、じっくりと検討してみてください。

    キートン

    お礼

    キートンさん

    早速のご回答、ありがとうございます。
    キートンさんの旅行記は既に拝見してましたが、改めて参考にさせていただきます。

    私の予定は、ヨセミテ4泊後にモントレーまたはSFに数泊しますので、問題は往きです。
    キートンさんのように、SFに前泊したほうが間違いがありませんね。

    今年のアメリカ旅行は、6つの空港で9回のフライトが定刻通りでしたので安心してましたが、以前成田空港の離陸から2時間遅れた事もあり、確かに余裕を持ったほうが無難です。

    SF空港かFAT空港からのレンタカー案もあり、Google mapでシミュレーション中です。
    ありがとうございました。

    nob(by nobさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP