フライト、(エアライン 飛行機)が欠航時のホテル代は航空会社が全額支払ってくれるのでしょうか
-
フライト、(エアライン 飛行機)が欠航時のホテル代は航空会社が全額支払ってくれるのでしょうか
- 投稿日:2013-08-23
- 回答:6件
締切済
中国東方航空で上海経由で香港に行く予定でしたが、香港の台風によりフライトが2日後に変更されました。
当日は同じ状況の他の客と共に大型バスで上海の郊外のホテル、周囲には何もない。(上海中心地まで2時間)を提供されましたが、その際今後について全く何も中国東方航空から説明がありませんでした。
ホテルフロントに翌日以降の空港までのシャトルバスを聞いても「ノータイム」を繰り返すばかりで一緒に来た他の客も意味が分からずに困惑しました。変更されたチケットの関係で2泊の予定でしたが、何とか翌日の便に変更してもらいました。
その際中国東方航空の日本人のスタッフに「このような場合は、ホテル代は航空会社がすべて負担してくれるのか」確認した際「1泊目は負担するが、2泊目以降は自己負担です」と言われました。
あんな不便なホテルに2泊目も一切説明もなく自己負担なんて納得いきません。1泊しかしなかったので良かったですが、このように航空会社の都合で変更されても2泊目以降は、自己負担なら2泊する客に自己負担とはっきり説明があるべきではないでしょうか。
2泊目が自己負担ならもっと便利なホテルに移動すると思います。
今後の参考にアドバイスや体験談をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sumuさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-08-24
航空会社に起因(例えば、機材不良)する欠航は航空会社の責任により、目的地までの便を用意し、その間に発生する宿泊・食費等の費用は航空会社が負担します。しかし、気象・天災・動乱等を起因とする欠航は航空会社の免責事項で、それにより発生する費用は自己負担となります。私自身も、日中間で数回の台風による欠航を経験していますが、日系か中系かは問わず、すべて自己負担でした(乗り継ぎではなく直行便や経由便)。成田から家に帰ったり、中国滞在の宿泊施設に戻ったりしました。
今回は、乗り継ぎ便が欠航となったので、航空会社側がホテルの斡旋を行い、1泊分を無料としたのですから、その点はサービスというべきものです.ただし、航空会社側が事前に2泊目が有料との説明と、事後の連絡説明がなかったことは不十分な対応といえます。お礼
km45さん
乗り継ぎ便なので1泊目は提供されたのですね。
詳しい説明ありがとうございました。
(by sumuさん)0 票
km45さん
-
回答日:2013-08-24
sumuさんこんにちは、
大変な経験をしましたね、お察しいたします、
皆さんも書いている通り、天候でのフライトキャンセルは何の保証も無いと思います、その時の航空会社に依って多少手当してくれることも有りますが(-_-;)
私の時は、大きく覚えているのが下記の3件です
1 以前のNW、ラスベガスからの便がディレイし当日空港で急遽UAに変更、
LAX乗り継ぎで、着いた時には既に日本行きの便の搭乗が始まっていたので、指定した座席には座れず、カウンターで嫌な顔をされこそすれ一切ディレイの説明は無くとても嫌な思いをしました。
2 JAL アイスランド火山噴火の際、オランダに滞在、空港、フライトキャンセル、4日後の便に予約を入れることが出来ましたが、チケットはビジネスでしたが、エコの予約しか出来ませんでした、勿論自然災害なので、フライト変更を無料でして貰えただけありがたいのですが、返金は一切なしとの事でした、(JALではビジネスの席は法外な値段で売っていた様ですが)
結果的には、当日空港カウンターでビジネス席になっていたので、多分売れ残ったんでしょう(-_-;)
3 UA ソウルから帰国の際機材故障で2時間ディレイ、成田に着いた時には都心までの足はもう終わっていて、UAが用意したバスで東京駅まで行きましたが、電車も最終が終わっており、家族に迎えに来てもらいました、
その際、バスを降りた以降の足は全く関せずでした、
(成田で聞いたのですが、そこから先は保証しないとハッキリ言われました)
航空会社には、こちらが何か言わないと何もやってはくれないと基本思っています(言っても何もやってくれないことが多いですが)
お礼
torikagoさん
御体験をありがとうございます。
3の機材故障でも帰宅までの保証、本来ならかかるはずのない費用の負担が生じても自己負担なのですね。
機材の故障に関してはそれが元で生じた費用は後に領収書を航空会社に渡すと戻ってくると以前聞いたことがありましたが、この場合でも保証してくれないのですね。
教えて頂きありがとうございました。
torikagoさんのおっしゃる通り、今回の件では航空会社の言いなりでは、全くらちが明かないと思いました。
(by sumuさん)0 票
torikagoさん
-
回答日:2013-08-24
中国系かどうかに関わらず、天候が原因の場合は自己負担が原則だと思います。
他の方の解答に対してコメントされていますが、今回はラッキーだと思いますよ。
航空会社持ちにする場合、ホテルについては多くの航空会社がこのような時のために利用するホテルは決まっているようです。
私の過去の経験では、
国内線
ANK 雲が多くて視界が確保できないためのため目的地周辺で
折り返し。保障は無し。
JAL 久米島?那覇が台風のため前日にフライトキャンセル決定。
その後、当日天候回復したためキャンセル待ちで搭乗。
ただし、順番が回ってこなかった時には翌日以降に
順延となる予定で、宿泊は自己負担。
ホテル側では、このようなときのために割引料金での
延泊が用意されていた。(標準価格からの割引なので
楽天などを通した方が安くなる可能性大)
国際線
エジプト航空
成田に来る飛行機が整備不良で遅れ。
翌日便に振り替え。ホテルを要求したが手配できず。
マレーシア航空
コタキナバル?成田が整備不良で遅れ。
香港経由のキャセイパシフィックに振り替え、
香港でのホテルも航空会社持ち。
という感じでした。お礼
sakatakuさん
体験談を詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
エジプト航空は、機材保証でもホテルが提供されないのですね。
今回は、自然災害でしたが、1泊提供されただけでも良かったです。
皆さんとチェックインしてる間にあっという間に空港職員がいなくなり
その後の説明が全くなかったのは残念でした。(by sumuさん)1 票
市場巡り大好きさん
-
回答日:2013-08-24
遅れの原因が機体等、航空会社にあるか、台風など自然災害かに寄って違います。私は西安から上海乗り継ぎ、成田行きでした。西安は飛んだのですが上海が大雨で上海に降りられず、青島で待機して4時間遅れで上海に着きましたが既に成田行きは飛んだ後で乗れませんでした。待機中何も説明がありません。上海の地上職員に聞いてくれの一言です。私は西安も上海も同じ航空会社でしたので航空会社が宿泊と夕飯(弁当)を手配し翌朝の1便に振り替えてくれました。ちなみに航空会社が違えば責任は取りません。また格安航空券は紙切れとなり高額のノーマルチケットを買う事になります。片道と往復の飛行機代はほぼ同じ値段でした。ノーマルは乗れない場合変更が出来ますが格安は変更が利かないのが条件で格安になっています。
中国の飛行機は良く遅れますので乗り継ぐ場合は同一航空会社にするか翌日にするか余裕が必要です。成田から上海行きで上海が台風で飛行機が来ない時は翌日の便に振り替えるとの事で宿泊費は出ませんでした。荷物は成田に預けて一旦家に帰りました。日中問題で減便になった時もお金は返してくれません。他の便に振り替えでした。いろいろな目に会いますが良い経験したと思い怒らない事にしましょう。お礼
中国の風景さん
貴重な体験談をありがとうございます。
今回初めて欠航、延滞を経験して今となっては中国の風景さんのおっしゃる通り良い経験をした、今までがラッキーだったと思うようにしました。
アドバイスありがとうございます。(by sumuさん)1 票
中国の風景さん
-
回答日:2013-08-24
旅行形態 航空券の種類により変わります。また、運行中止が航空会社の責任(機体不具合など)でも変わります。 当然ながら、会社やその国の基準によります。
過去の体験から
1.アメリカ NORTHWEST 今では DELTA航空
機体不具合 1泊+食事 無料提供
2.成田出発時に 運行中止 天候不良
旅行中止なので補償なし
3.ANA 国内線
天候不良 補償なし
4.ガル?ドインドネシア航空
10時間遅延 食事券 2000円支給(成田空港)
★中国東方航空は、当てにできません
お礼
快特さん
体験談ありがとうございます。
今回は、提供されたホテルに各自チェックインしている間に航空会社のスタッフがいなくなったので皆、本当に困惑しました。
今後中国系エアラインは避けたいと思いました。
説明がないのが一番困りました。
アドバイスありがとうございます。(by sumuさん)1 票
快特さん
-
回答日:2013-08-23
sumuさん
はっきりしたルールのようなものは分からないのですが・・
海外旅行保険の
航空機遅延費用(欠航・運休時の宿泊費等)
というオプション(特約)をつけるのもひとつの方法だと思います。
たとえばフランスへ5日間だと、保険料+70円 です。
例えば
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/sche/delay/index.htmlお礼
wizさん
オプションがあるのですね。今後、検討したいと思います。
早速のアドバイスありがとうございました。
(by sumuさん)1 票
wiz さん

