旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オプショナルツアーの決済方法について

  • オプショナルツアーの決済方法について

    • 投稿日:2013-07-20
    • 回答:3

    締切済

    友人とグアムに行きます。
    いつもは、オプショナルツアーは利用しないのですが、1日目が深夜到着、2日目の午前中に利用したいのと、今回は観光ではなく、ビーチでのアクティビティなので事前予約しました。
    友人がクレジットカードを持っていないということで、カード決済だけでなく、銀行振込も可能なネット割引のあるちょっとお安い旅行代理店から申し込みました(私が友人分の代金をたてかえ予定)。

    振込先は三井住友銀行の口座なのですが、非居住者口座というものでした(日本にある旅行代理店ですが、現地の支店の口座みたい)。期日が数日後のため、日中に銀行窓口には行けませんし(ATMでは振り込めないそうで)、別の銀行のネットバンキングから振込むのも、ちょっと心配です(できるのかまだ未確認)。私も友人も三井住友銀行の口座は持っていません。手数料が普通の振込手数料と比べて高そう…。

    1.カード決済に変更(旅行代理店からは、円建てに換算した金額を聞いているので、たてかえ分はその金額を友人からもらう)
    2.カード決済に変更(たてかえ分は、友人からドルでもらう)
    3.その他

    アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    行くのは8月上旬、平日です。朝、ホテルのツアーデスクでの申し込みも考えていますが、お盆や連休ではないとはいえ、申し込めなかったら、悲しいなぁと。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lilialiliaさん

    lilialiliaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-07-21

    lilialiliaさん、こんにちは。
    もし自分なら、1か2にします。どちらにするかは、友人と協議のうえ決定します。

    オプショナルツアーは多くの現地ツアー会社が催行していますので、現地でも申し込めると思いますが、日本から予約しておけば、その分あれこれ悩まず、現地滞在時間を有効に使えると思います。
    私の経験ですが、円で支払ができる日本の大手旅行会社から申し込むと、オプショナルツアーは割高でした。lilialiliaさんが申し込まれた会社は、推察ですが、現地に経営基盤があるようで、ツアー料金も現地の各旅行会社が主催しているのと同等クラス、現地で申し込んでも同じような料金(むしろネット割引がない)なのでは?と思います。

    ちなみに、観光地グアムでは少額でもあちこちでクレジットカード利用ができ、クレジットカード会員のみの割引サービスを行っている施設もあります。ホテルやレンタカーでデポジット代わりの証明にもなります。また、現地ATMからのキャッシングも、少額なら現地で両替するよりも手数料が割安なので、万が一の場合に備えて持っていくと安心だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    円で申し込めますが、表示はドル表示です。
    その日のその会社の基準レートで、円に換算し、その金額を振り込むというものです。
    日本の旅行代理店やalan.netやその他、オプショナルツアー関係のサイトを見ても、料金は同じで、唯一ここだけが安かったのです(7ドル程ですが)。

    私の申し込んだ旅行代理店(格安系)は、ツアーは日本法人がやっていて、オプショナルツアーは、現地法人が直接担当しているようです(担当というかオプショナルツアー催行業者の仲介ですね)。現地法人は、社名の後にグアムと付いてました。
    会社の基準レートが妥当かどうなのかわかりませんが、それでも普通に申し込むより、6ドル程度は安いです(非居住者口座への銀行振込の手数料を考えなければ)。
    現地で申し込んだ場合の料金は見つけられなかったので、分かりません。多少、お安いのかもしれませんね。

    すぶたさんにもご指摘いただきましたが、カードの必要性や利便性は友人も分かっていると思います。現金主義というわけではないようですが、フリーランスな職業だったりが理由かもしれませんが、一人旅は絶対しない人なので、どうにかなっているのでしょう。
    ショッピングでも、ブランドものを買い漁るようなショッピングではないので。

    今回はカード払いに変更することで、解決しました。
    ありがとうございました。

    回答くださった皆様、ありがとうございました。(by lilialiliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2013-07-20

    銀行・カード会社の者ではありませんので、
    決済方法にはお答えできません。

    しかし、今後も海外旅行に行くのなら、
    クレジットカードは作った方がいいと思います。
    海外では、ホテルのチェックイン時など、
    クレジットカードの提示を求められる時があります。
    (前もって支払を済ませていても)
    パスポートと併せての身分証明です。

    現金主義!でクレジットカードを作らない方もいますが、
    自分できちんと管理すればよいのです。
    (今回の場合、御友人がクレジットカードを持っていなかったので、
    このようなややこしい手間が出来ています)

    グァムでの買物も全て現金やトラベラーズチェックでされるのですか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    友人がカードを持つ持たないについては、今回の質問の主旨と違うので、特にコメントしません

    (by lilialiliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2013-07-20

    ご質問が複雑なので回答難しいです
    <友人の分立替は複雑なので無視します>
    クレジトカ?ド支払にします。 海外の支店でのふりこみは 手数料が高い
    現地現金払いは どうですか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    友人にも意見を聞いているところです。

    質問の書き方が紛らわしかったですね。
    日本にある銀行の日本にある支店の普通口座なのですが、非居住者口座というもので、日本にある旅行代理店ですが、その旅行代理店の現地法人が申し込み先で、振込先でした。
    日本の旅行代理店に申し込んでいるものと私が勘違いというか、思い込んでいました(確認不足)。

    現地現金払いは、ここの代理店の決済方法にはないので、キャンセルして、アクティビティの催行会社に申し込みし直しになります。

    参考になりました。
    (by lilialiliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

グアムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP