旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

この夏一人でツアーに参加して海外に行きたいのですが大丈夫?

  • この夏一人でツアーに参加して海外に行きたいのですが大丈夫?

    • 投稿日:2013-05-27
    • 回答:5

    締切済

    海外は5回経験してます。今までは、家族で行き、英語のできる息子もいて何とかなったのですが、今年は一人で行くことになりそう、、、私のなんちゃって英語では心もとなくて、パックツアーで1人参加で行こうと思うのです。50代前半ですが、色んなツアーがあると思いますが、旅行者が1人参加は敬遠しないかと心配です。まだ、窓口で相談はしてませんが。何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。去年行ったイタリアなどヨーロッパを考えています。どこでもいいんですけどね、自分のご褒美と経験値を増やしたいので。
    どうか、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chizuruさん

    chizuruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-05-28

    (すいません、回答の途中で送信しちゃった!)
    参考例に挙げたクラブツーリズムですが
    知人がここの「お一人様限定ツアー」に参加したことがあって、
    ツアー参加者同士がお互い干渉しない感じが良かった と言っていました。
    まぁこのへんは普通のツアーでも1人参加限定ツアーでも
    参加者によりけり、なんでしょうけれど。

    お礼

    菊花さん、お返事ありがとうございます!!クラブツーリズム大手で安心ですね。限定ツアーもあるなんて、知りませんでした。ぜひ、探してみます。そろそろ動かないと、と思っています。素敵なツアーと出会えるといいな?(by chizuruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2013-05-28

    こんにちは

    最近は「お一人様参加歓迎!」をうたっているツアーもあるので
    探してみるといいですよ。

    (参考例)クラブツーリズム:一人旅 おひとり参加限定の旅
    http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/kaigai/

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2013-05-28

    こんにちは。

    ツアーでの旅行も楽しいと思います。

    私もツアーにいろいろと参加しましたが、ユーラシア旅行社、お勧めです。
    ちょっと高いツアーですが、相部屋希望を出して、相部屋希望者が他にいれば一人部屋追加料金がかからないようです。
    旅慣れた方が多く、リピーターも多いです。(私も数回参加しています。)

    安いツアーでは、旅行代金では採算が合わないため、トイレ休憩と称して、お土産物屋さんに1日に何回も寄ります。(旅行会社にキャッシュバックがあるため。)
    以前に添乗員さんから聞いた話では、キャッシュバックのために旅行の予定がどんなに遅れても最低45分はお店に滞在するらしいです。イタリア9日間が10万円切るツアー(冬です)では、ツアー中17箇所のお土産物屋さんに寄ったそうです。45分X17箇所=765分=12時間45分!向こうでの観光可能日数6日のうち、1日はお土産物屋で過ごす計算です。

    また最高人員は28名くらいしているツアーがいいです。
    40人近くのツアーだとトイレ休憩等、バスから降りるたびに点呼するので時間がかかります。

    ツアー料金はその旅行の品質にほぼ比例していると思って間違い直です。

    よいご旅行を!

    お礼

    こんにちわ!maikonさん。お返事ありがと?!ユーラシア検索してみます!裏事情とかいろいろあるのですね。ツアーがお土産屋さんを必ず回るのはそれで、、?ガテンが行きました。まだまだ未熟ですね?、私。安心、安全、満足のためには、それなりの計画と費用も承知しないといけませんね。これから、小さなことからコツコツと、、、やってみます。みなさんのおかげで着々と経験値積んでます。ほんとにありがと?m(__)m
     計画が実現したら、報告したいです。(by chizuruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maikonさん

    maikonさん

  • 回答日:2013-05-28

    こんにちは。

    私はツアーに参加したことはないのですが、両親が参加したツアーには女性の一人参加の方が毎回のようにいるそうです。
    みんな普通にお喋りしたりして、敬遠されている様子はなかったとのことです。
    それに一人参加だと添乗員さんが気にかけてくれたりして、一人ぽつんと寂しくなるようなこともないみたいです。
    私の上司(50代女性)もツアーに一人参加したことがありますし、
    友人からも女性の一人参加した人の話を聞いたこともあります。
    みんな楽しく旅行してきていますよ?。
    黙りこんだりしなければ、平気ですよ!

    お礼

    rongliziさん、お返事ありがとう!!最近は一人参加も増えていて、普通になっているんですね。特に気にかけてくださるのも嬉しいです。社交的な方なので、孤立は大丈夫と思います。皆、それぞれが目的意識を持って楽しい旅にしようと参加されていると思いますので、私も勇気を持って(大げさですがヽ(;▽;)ノ)計画をたてて、実現に向けたいと思います。いいツアーがあるといいな?ほんとにありがとうございます(_ _)
    (by chizuruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rongliziさん

    rongliziさん

  • 回答日:2013-05-27

    chizuruさん   こんばんは

    50歳代の女性が1人で一般のツアーに参加するのはあまりお奨めしませんね。
    男性1人は珍しくありませんが、自分も同行者も多少とも違和感を覚えると思いす。

    一人参加でしたら専用のツアーがありますので検討してみてはいかがですか。
    HIS一人旅
    http://www.his-j.com/tyo/special/sgl/sgl.htm
    クラブツーリズム
    https://www.club-t.com/form/fm/shiryo/hitori

    私は夫婦でツアーに参加したこともありますが、写真撮影が主な目的で一人でツアーに参加したこともあります。
    最近はほとんど個人旅行です。

       yamada423

    お礼

    yamada 423さん, 早速のお返事ありがとうございます!!専用の一人旅もあるんですね。旅行会社に出向いたり、ネットで検索してみます。純粋に旅行を楽しんで、ツァーの同行者ともお近づきになったりと一応楽しめるかな。。。と単純に思っていました。今年は息子たちの就活など本人たちが忙しく、お母さん一人で楽しんどいでって言ってくれてるので、何とかしてみます。(夫は、海外が苦手なので行ってくれません(ToT))個人旅行は私の実力では危機管理が万全ではなく、難しいですよね、、頑張ってみます。(by chizuruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP